プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の勤めている会社がなんだか倒産しそうな気がしてなりません。

わかっている事

社長のワンマン経営
会社の収益状況が社員に見えない
仕事量が急激に減った
売上低迷に対して的確な方針や対策が打ち出されない

倒産して路頭に迷う前に転職をしようかどうしようか、迷っています。

会社が倒産する前兆ってどういうものなのか、いろんな例を知りたいです。

ちなみに私の勤める会社は約20名の商社(株式会社)です。

A 回答 (4件)

倒産したある会社の事例です。

参考程度に。

1.経理部長の顔色と従業員への接し方の急変。(いつも、いらついている)
2.社長が不在の日が多くなった。(金を友人に借りに行く。取引先訪問でなく個人的な外出が最近多くなった。)
3.取引銀行へ出向くようになった。あるいは、銀行員が来ても借り入れの話しかしない。借入金の返済期限の延長交渉。返済期限でもめている。

いろいろなケースが考えられますが、一番先に危険と判るのは、社員の方でなく外部の信用調査をしているところか、貸している銀行関連でないでしょうか?。
リサーチ会社で調査してもらうのも方法の一つです。但し、注意として評価が低く出てもすぐに倒産に結びつくとは限りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>1.経理部長の顔色と従業員への接し方の急変。(いつも、いらついている)

経理部長は女性なので、ということが理由になるのかどうかわかりませんが、結構いらついていることが多いです。
まあ、売上も伸び悩んでいますし、社長からもうるさく言われていますので、余計にそうなってしまうのでしょう。
部長は社長と社員の間の「フィルター」でしたが、最近は素通りに近くなっていますね。

>2.社長が不在の日が多くなった。

これは良くわかりませんが、確かに公用で出かけているようには思えません。
朝も始業時間ギリギリに出社し、帰りも夕方4時頃にはとっとと帰ってしまいます。

>3.取引銀行へ出向くようになった

これはよくわかりません。
銀行員が来ているのも見たことはありません。

>リサーチ会社で調査してもらうのも方法の一つです。

これは例えば「帝国データバンク」などのことですね?
これ、有料ですよね?

お礼日時:2001/09/28 21:58

13年程前、名古屋のある出版社に勤務していました。


「ぴあ」が売上を伸ばしている頃で、やばいな~とは思っていたんですが、
ある日、社長(兼編集長)が会議を開いたんです。
「業績が悪化しているので、希望退職したい者は申し出るように」と。
私は経理担当だったので、前兆はかなり以前からわかっていました。
(取引先への支払い遅延や、銀行に対する借入金、給与の未払い等々)
ただ、倒産目前にして退職すると、失業保険の給付時期も関係するので、
ギリギリまで待ちました。

私はすぐに希望退職を申し出たんですが、経理ということもあり、
希望退職に応じてもらえませんでした。
かなりごねましたね。2週間位、辞める、辞めさせないで。
結局、「明日から出勤しません」と言って、事実上退職しました。
経理でしたので、色々な書類は準備出来たので、
職安に行ったら、会社都合の解雇ということで、即日失業保険が出ました。
でも、給料がしばらく未払いのままだったんですよ。
これは職安の人に相談して、全額出してもらいました。

倒産の可能性があるなら、今から転職先を探すことをおすすめします。
万一倒産しても、失業保険はすぐ出ますし、
倒産しなかったら、これに越した事はありませんが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>「業績が悪化しているので、希望退職したい者は申し出るように」と。

これは立派な「会社都合」による退職扱いで職安の扱いも「会社都合」に適用されるのですね?
それだったらギリギリまで様子をみてみよう、と言ってもすぐに次の就職先が見つからないから、それもやってられませんね。
でもこれはukariさんが経理担当だったからこそ出来たことなのでしょうか?

お礼日時:2001/09/28 21:49

以前、倒産しかけた会社から解雇された経験があるものです。


私の場合は小さな小さな住宅リフォーム会社でしたが。
思い返すと、Youyouさんが書かれた前兆は全て当てはまっていました。
No.1の方も書かれていますが、支払いも滞っていました。
顧客からは入金がありますが、業者に支払いが出来ない状態に陥っていて、催促のTELの対応や、怖い人からの脅しの電話の対応もさせられました。(技術職なのに!)
ここで気づいて辞めれば良かったんですが「一緒に頑張っていこう」と社長に励まされ(?)仕事は少ないのに細々と小さい仕事でもっていました。

突然「来月から給料が払えないので、今月末で辞めるか、アルバイトとして働いてくれ」と言われました。(今月末っていっても1週間前です)
アルバイトでは私の生活が出来ないし、突然やめるのも困ると、話し合いましたが「お金が無いから払えない」の1点張り。
結局、解雇されました。
解雇予告通知の無い、突然の解雇なので1か月分の給料を請求する内容証明郵便を出したり、労働基準監督署に相談しましたが、払える見込みがないので結局お金はもらえませんでした。
小さい会社で連絡事項は口頭が多く、この件も文書でのやり取りがありませんでした。
上手くいっているときはいいのですが、こじれてくると感情的になったりするので双方の言い分も違ってきたりします。
後々何かあった時のためにも(無い方がいいですが)是非、文書で残しておくことをオススメシマス。

私はこの会社で新しい人生(仕事)を頑張っていこうと思っていたので、会社(社長)を信じきっていました。
なのに、裏切られた気持ちでいっぱいになり、とても悔しい思いをしました。
自分から辞めるのと、解雇されるのとでは心理的にショックが・・・
もっと、シビアに接していればなーと後悔しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>思い返すと、Youyouさんが書かれた前兆は全て当てはまっていました。

しかし、良く考えるとこのご時世下、こうでない会社の方が少ないようにも思えます。
と、いうことは今はどの会社にも倒産する要素がある、ということになりますよね?

>突然「来月から給料が払えないので、今月末で辞めるか、アルバイトとして働いてくれ」と言われました。(今月末っていっても1週間前です)

そうなんです。これが怖いんですよね。
確かに会社が会社として成り立っている以上、社員が全員一丸となってこの不況を乗り越えていかなくてはなりませんが、一方で自分自身や家族を守るため、シビアに状況判断をしなくてはなりませんね。

>後々何かあった時のためにも(無い方がいいですが)是非、文書で残しておくことをオススメシマス。

補足になりますが、これは
>小さい会社で連絡事項は口頭が多く、この件も文書でのやり取りがありませんでした。
に、ついてのことなのでしょうが、具体的にどういうことをすればよいのでしょうか?

お礼日時:2001/09/27 23:41

前々職では取引先の企業が倒産することがよくありました。


まず共通していたのが、支払いが遅れるということです。
Youyouさんの職場にも仕入先企業からの支払い督促の電話は
かかってきていないですか?
Youyouさんが営業部であるなら経理部の仲間にでもそれとなく
聞いてみてはどうでしょうか?
倒産すると残務処理など本当に切ない思いをすることになります。
早めの見極めと決断をお勧めします。

ちなみに私の会社の場合は親会社の倒産に伴い連鎖的に
倒産しました。(会社更生法)
辛かったです。今では良い経験となっていますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>Youyouさんの職場にも仕入先企業からの支払い督促の電話はかかってきていないですか?

昼間は殆んど社内にはいないので、これはよくわかりません。
でも、これは多分ないでしょう。

>Youyouさんが営業部であるなら経理部の仲間にでもそれとなく聞いてみてはどうでしょうか?

経理部=経理部長のため、なかなか聞きづらい面があります。ただ、私は技術職なのですが、部分的に営業職の仕事もしなくてはならなくなってきています。まあ、こんなご時世の中なので仕方のないことなのでしょうが…。

お礼日時:2001/09/27 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!