アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中小企業で利益が例えば2.3000万と出ていれば、相場的に考えて2.3億で会社が売却できるので一生お金に特に困らないと思うので、会社売れば良いのにって思ったりします。しかしずっと継続的に企業を存続させてる理由ってなんですか?

ずっと存続させているといつ売り上げが下がって赤字になるかもわからないのにって思ってしまいます。

無知ですいません。

A 回答 (3件)

利益額は企業価値を決める1つの要素に過ぎません。


単純に優良企業なら、あと10年ぐらい頑張って上場して百億円ぐらい手に入るかもしれませんよ。2億ぽっちで手を打つの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと稼げちゃうということですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/13 12:11

そんなバカな。


利益だけで値段は付きませんよ。
だって利益ゼロ総資産100億円の会社と、利益2千万円総資産10億円の会社なら、前者の方が高く売れます。
それに赤字なら売却額がマイナスになっちゃうじゃないですか。
(債務超過なら価値は付きませんが)

事業は自分の生活のためだけにやるものではありません。
けなしているわけではないですが、「一生お金に困らない」が判断基準だと理解できないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね。

YouTubeのなんとか王子って人が利益の7.8倍で売れると言っていたので。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/13 12:10

どうして利益が2-3000千万円出ているだけで2-3億円で売却出来ると思うのですか。

何故相場だと思うのですか。
利益の裏に長期借入があるかもしれません。企業の価値は資産価値や含み利益含み損などトータルで決まります。将来性も考慮されます。
だからそんな簡単に高い評価はされませんし、もしも高い評価が出るなら継続的に利益出した方が得ですよね。
逆に資産価値ないなら売りたくても売れませんよね。だから価値を上げるために事業を継続するしかありません。
つまりどちらに転んでもそうそう売れないし売らずに事業を継続するのです。
それに創業者は自分の興した会社という思い入れもありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたい利益の7.8倍と聞きました。

すいません。ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/12 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!