プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在フランチャイズ店を持っているのですが、そのフランチャイズ元が直営にしたくて、売却してほしいとの打診がありました。

売り上げ、利益、設備投資費の3点から、売却代金のおよその目安がでると思うのですが、どう計算すればよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

M&Aをビジネスにしているものです。

事業価値には様々な要素が絡み合います。売上・利益・設備時価・負債・減価償却・投資計画・排他的営業性
安定性や将来性などを総合的に加味して考えます。

同じ売上・同じ利益を計上していたとしても、業務内容が異なる場合には、違った答えが出てきますし、
「買いたい・売ってもよい」なのか「売りたい・買ってもよい」なのか思惑によっても答えは違います。
よって、目安値を、というのは非常に難しいです。

それでも概数を、というのであれば、設備などの時価に、のれん代として利益の何年分か乗せてみてはどうでしょうか?

それで貴方の希望価格に近いのであれば、それで交渉されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

税理士に相談したところnikuudonさんの言うように、目安値を出すのはかなりむずかしいようですね。
設備などの時価+利益3年分を提示してきたので、それを目安に検討したいと思います。
ありがとうございました。