アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度転職しました
賞与の支払いの時に従業員の前で社長が会社の状況を話してたのですが
ちなみに私は入社10日で寸志2万円もらいました^^;;

社長が言うには近年はかなり儲かってるっぽい言い方でしたが
どうなんだろう?と思い質問させてもらいました

業種は鉄工関係の製造業です(主に大きな物を加工)
資本金は2000万従業員数は約60名
創業50年らしいです
現在は営業をしなくても仕事があります
と、言いますか仕事が多すぎて断ってる状況です

過去の経営推移を知らないのですが
利益があるから儲かってると言えば儲かってる気もします
しかし、加工機械1台1億のそうでもないのかな?とも思います
情報が少なくてすいませんが
感覚的でもかまいませんので、この会社の業況を教えて下さい

A 回答 (5件)

4000万儲かっています。

    • good
    • 3

期純利益が4千万円、ということは、税引前当期純利益が1億円ということです。

社員一人当り170万円を稼いだことになります。中小企業としては立派な業績と言えるでしょう。
    • good
    • 3

正直、このデータだけで儲かっているのか、儲かっていないのかは全く判断できません。

資本金2000万円で従業員60名、それで50年続いていて、ルートセールスのみで生き延びているということで、結構したたかな経営をしているらしいことはわかります。
売上高はいくらあって売上総利益はいくらあるか。製造原価の金額・内訳は?販売管理費の金額・内訳は?営業利益は?経常利益は?税前利益は?(これは多分7000万くらいかな)
借金はあるのかな?売掛金や買掛金の支払条件は?税金を抑えるために特別な何かをやっているのか?あるいは役員が辞めたのかとか何か特別勘定で支払した大きな項目でもあるのではないか?
まあ、これくらいデータがあればある程度の予測はできるかな?
いずれにせよ、創業50年、資本金2000万というのはすごいです。
    • good
    • 1

たった4000万円で儲かっている訳がありません。


「仕事が多すぎて断ってる状況」なら、
よほど安い金額で請け負っているので、仕事が殺到するのではないでしょうか。
いわゆる薄利多売です。

高いレベルの加工技術へ脱却しなければ、利益の出る体質に変革できません。
    • good
    • 0

利益が1円でもあれば儲かってると言えます


利益が2000万であなたの寸志が4万だとすれば、どちらが儲かってるかと言われれば判断が付きかねます

私の考えから言わせてもらえば一人でも4000万の利益が簡単に出せるので60人で4000万なんてクソもしくはクズとしか言い様が無いですね、私だったら不安でしょうがないですね
もしたかだか4000万で儲かってしょうがないなんて社長が本気で言っているのであれば井の中の蛙もしくは世間を知らない、無知、見栄のどれかでしょうね、大抵の会社の社長というのは最後の部分に当たる所が多いですけどね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!