アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。営業利益、経常利益の出し方、教えて下さい。
またこの二つの項目の意味も出来たらお願いします。
ちなみに青色申告してます。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

『出し方』とは、「利益を増やす為には何をすれば良いのか」と言う時にも使われる言い回しですが、計算方法・算出方法と言う意味で宜しいですか?

総売上高 - 返品高 = 純売上高(1) 
期首棚卸高 + 当期仕入高 - 期末棚卸高 = 売上原価(2)
純売上高(1) - 売上原価(2) = 売上利益(3)
売上利益(3) - 人件費・販売費及び一般管理費[纏めて「経費」と呼ぶことがある] = 営業利益(4)
営業利益(4) + 営業外利益 - 営業外損失 = 経常利益(5)
経常利益(5) + 特別利益 - 特別損失 = 税引き前利益(6)
税引き前利益(6) - 法人税等 = 税引き後利益[当期純利益]

売上利益
 →売買による利益。
営業利益
 →営業活動によって生じた利益。
  計算式からも解る様に、売買による利益額から、会社が売買の為の活動を行う為に支出した経費を控除した金額。
経常利益
 →通常の通常活動によって生じた利益。
  計算式に出てくる「営業外利益」とは、受取配当金や預金利息等が該当。「営業外損失」とは、支払利息や割引料等が該当。営業活動に基づかないが、会社が存続する限り、発生するであろうモノを計上している。

この回答への補足

早速のご返答ありがとうございます。
忙しい所、申し訳ありませんが、もう一つ、教えていただけませんでしょうか?
計算方法を知りたかったです。
経常利益、営業利益の算出方法も理解できましたが、
「営業外収益」「営業外費用」とは 例えば、どのような科目を言うのでしょうか?

販売管理費及び一般管理費=経費の事を意味する
このような言い回し方が、とても分かりやすいです(^^)
お恥ずかしいですが、簿記経験薄い者です。
よろしく願いします。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。詳しく教えて頂き、感謝致します。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。大変参考になってます。感謝いたします。