アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、みなさん!!

【質問】
増収増益の益は、【経常利益】、【当期純利益】のどちらですか?NETで調べた所、どちらの回答もありました。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>増収増益の益は、【経常利益】、【当期純利益】のどちらですか?NETで調べた所、どちらの回答もありました。



そもそも、”増収増益”の言葉の定義は誰も定めていません。
(法定でも簿記用語でもありません)
<”私”(当該文書の作成者)が定義を定めた上で>
営業利益、経常利益、当期純利益のどれを使っても問題はありません。
 ※くれぐれも、定義を定めてそれを明記しましょう。

私事の恐縮ですが、”増収増益”の語を使いたいが為に、営業利益を指したり
経常利益を指したり、当期純利益を指したりと、インパクトの強い利益を都度
変更して使用しています。
(勿論、増収増益の根拠は示しています)
    • good
    • 1

収益が増えたから利益が増えた。



という「沢山売れたから儲けも増えた」というだけの言い方です。

経常利益とか当期純利益とかの「会計学的レベル」での会話で正確なものを示そうとしての語彙ではないと思います。

悩まなくてもいいと思います。

「たんと売れたじゃんね、儲かったじゃんね」

と理解しましょう。
    • good
    • 0

アナウンスをする相手次第ではないかと思いますが、増収増益だから「利益配当」できるという意味に使うなら当期純利益でしょうし、銀行さんから借入をしようとしているなら当期純利益でも税引前当期純利益のことでもいいと思います。


融資を受ける意味でも、株価を上げて企業価値を高めたい意味でも増収増益の益は当期純利益の方がポジティブでしょうね。
    • good
    • 1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa762194.html

このサイトにもありますが、普通は経常利益です。
    • good
    • 0

http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/topic/ …
この記事では純利益になっています。
売上高増、営業利益増、経常利益増、純利益減で増収減益となっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A