アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保証金と車両預託金は同じですか。
違いますよね…

そもそも保証金は、担保的な意味で
預託金は、預け金やリサイクル料と同じ意味ですよね?

車両預託金は、どんな科目と同じ意味になりますか。

保証金と差入保証金は、同じですよね?


【1】保証金と、預託金について教えてください。

【2】購入支払手形、営業外支払手形とはなんですか。

A 回答 (1件)

【1保証金】・・・・私法上,一定の債務の担保として,あらかじめ債権者に交付する金銭。


「私法・・・・私益または対等な市民の生活関係について規定した民法・商法などの法律の総称。」
「私益・・・・一個人の利益。私利。」
「私利・・・・自分のための利益。個人的な利益。」

【1預託金】・・・・預け任せること。

【2購入】・・・・買い入れること。

【2支払手形】・・・・簿記上,当方で直接に支払い義務がある手形。

【2営業外】・・・・営業外と言う科目はなく,一般的には営業外収益。営業外費用のような使い方をする。

〔営業〕これを先に理解しましょう。・・・・営利を目的として事業を営むこと,また,そのいとなみ。つまり商法上の事業。商売。
営業外の例で説明します。機会及び装置が老朽化著しく使い物にならず,鉄くず業者へ売却しました。そうしたら残存価格(価額)より5,000円高く売れました。この5,000円が営業外の収益=金銭なのです。

〔差入れ保証金〕の差入れだが,「例えば仕事で忙しい職場などに,激励・慰問のため飲食物を届けること→差入れ

※簿記の教本には掲載されていませんが,言葉を組み合わせて貸借の科目を理解してください。また聴いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入支払手形
買い入れた支払義務のある手形…ですか。
手形を買ったという事なんでしょうか。

営業外支払手形
取引先の決算書を自社の科目に読み替えて入力しているのですが、
これらの科目が出てくるんです…

何の科目に相当するのかわかりません。

預託金は、預け金と同じですよね。
保証金と差入保証金は、同じとみなしていいのでしょうか。

勘定科目のたくさんあって、不勉強さを痛感しています。
有難うございました。

お礼日時:2010/02/05 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!