プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人事業主です。初めてですが宜しく御願いします。

一度商工会のマル経融資を申し込み商工会からの推薦を頂きましたが
国金に断られてしましました。

国金に行き理由を聞きました 色々と話を聞くうちに
「奥さんで良いから保証人を付けてください」と言われたので
女房を保証人予定にして融資を申込みました。

セイフティーネット融資で500万の申し込みです。
17年度より 売上げは 60%ダウン
利益金額にして 500万円 ダウン です。

今日 面談があり担当者と話をしたら最後の方で 
「融資は厳しいかも知れません。」と言われてしまいました。
減額するとしたら300万円と言う話をしました。

理由を聞いたら、簡単に言えば
「利益から経費等を引くと赤字になります。」と言う回答です。
一応 自分なりに返済できる理由を言いましたが担当さんは一応会議には掛けます。
と事務的な回答しか得られませんでした。

このような場合は やっぱり融資はしてもらえないのでしょうか??

文章力が無くわかり辛いかもしれませんが宜しく御願いします

A 回答 (3件)

利益から経費を引くとは利益は売上総利益でしょうか?


所得金額から生活費(衣食住)と借入金の返済が可能かどうかではないでしょうか?
運転資金か設備資金か?借入金の資金使途が明確でしょうか?
借入して経営が改善される見込みが提示できればどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

>利益から経費を引くとは利益は売上総利益でしょうか?
ハイ そうです。
>借入金の返済が可能かどうかではないでしょうか?
ハイ その辺のことを計算して「難しいですね」と言う事を言われました。
>借入して経営が改善される見込みが提示できればどうでしょう?
運転資金と明確です。
経営が改善できる見込みがある事を、文章にして提出もしましたし話もしました。
そう言えば 毎月の予定売上げの うらづけ が足りなかったかも知れません。

このままでは尻つぼみになってしまうので、改善のために申し込みをしたのに
何の為のセーフティーネット融資なのか?? と疑問に思ってしまいます。
結局は私の説明では担当者を説得できなかったと あきらめるしかないのでしょうか??
それとも、もう一度担当者と話をした方が良いのでしょうか??

諦めが付かず やきもきしております。

お礼日時:2007/02/21 23:42

>17年度より 売上げは 60%ダウン


>利益金額にして 500万円 ダウン です。
>「利益から経費等を引くと赤字になります。」
このポイントからすると、融資はかなり厳しい状況ですね。

これを打破するには、今期の売上げおよび純利益UPの具体的な方法を提示する。
新規顧客獲得の見込みや、新しい業務展開の具体案などを提示するなどして、今期以降の業績の回復予想図を担当者に理解させる必要があります。
「売上げが下がって苦しいのでお金かして欲しい」だけでは、国金からの融資は受けられませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
>今期の売上げおよび純利益UPの具体的な方法を提示する

その辺は自分なりに事業計画書などを作り提出をしました。
具体的に書くと 当方はネット販売と卸売りをしております。
現在ネットでは オークションだけの販売でしたが、11月からショッピングの販売も始めました。ともにヤフーです。

ショッピングの販売分 売上げはあがり利益も上がります。
売上げ見込み等も自分が考えている数字よりも 少なめにしました。
それは、前回のマル経融資の時に
「いきなりそんなに売上げがあがるのか??」みたいな事を言われたからです。
返済計画書も海外出張が多かった為旅費交通費が120万位あったので
今年からは マイルを使ってエアー代金分減ります。と具体的に書きました。

担当者にもその辺はお話をしたのですが信じてもらえなかったのか??
はたまたネット関係の事は全然わからないのか??

あくまでも、過去の実績しかみてもらえませんでした。

返済計画で取って付けた様な話を今更追加しても大丈夫でしょうか??

お礼日時:2007/02/21 18:56

内部規定に基づく審査です。

赤字なら融資は困難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

現在は赤字ですが、融資をしていただければ黒字になる と言う事で
融資を申込みました。
国金のHPでも書いてある、
国民経済の健全な発展と公衆衛生などの国民生活の向上に寄与することを目的としています
に合っていると思うのですが・・・

お礼日時:2007/02/21 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!