アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半からの独身者には難があるとか、売れ残りだとかって偏見ですよね?

難がある既婚者だっていっぱいいますよね。

なんで独身か既婚かで人柄や人格や能力を判断しようとする人が多いんですか?

A 回答 (17件中1~10件)

日本人はくだらないことで差別するからね。

• 0

「30代の未婚率は男女ともに高く、30~34歳男性の未婚率は47.3%、女性は30~34歳までで34.5%にも上ります。

30代後半(35~39歳)に差し掛かると、男性の未婚率は35.6%、女性で23.1%まで下がりますが、3~5人に1人は未婚である計算です。」
https://www.zwei.com/blog/0028-2/

だそう。
3〜5人に1人いる(未婚率なので、離婚している独身者を含めるともっと多い)となると、周囲に普通にいるので、「難がある」なんてうかつに言えないし、人間的に難があるというよりは結婚しにくい、あるいはしたくない人が多い時代なのかなと思う。
    • 0

ん~あくまで個人的な体験とイメージで言うとどちらも確かにいますよね(笑)

ただ考えてみてください、自我が強い既婚者だとあ~自分を持ってるな、これが独身だとあ~だから結婚出来ないんだ~となります。
結局はイメージで決めつけてしまいがちなんですよ。
まぁそんな事より世間体なんて気にしなくていいんですよ。言いたい人は暇人か自分がうまくいってなかったりすることが多いです。
    • 0

ご心配なく、

必ず結婚
出来る保証はなく、
生涯独身者も
いますから、
見つからねば
生涯独身貴族も
道なのでは!

頑張って見たら。
投資は
自分の爲だけに使う道も
悪くないと
思って。
    • 0

なんで独身か既婚かで人柄や人格を判断しようとする人が多いのか?

たまたま、貴方の周りがそうなのでは?
または、貴方が勝手にそうだと思い込んでいるだけなのでは?
既婚者だろうが独身だろうが難のある人間の方が絶対数少ないですよ。
    • 0

なんで判断するのか!

何かしらの他人の評価や判断はしないと、世の中では他人とうまく付き合えないからね

判断材料として、既婚者や未婚者はよく使われてしまうのは!

仕方ないですよ

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • 0

人って結局は、少数よりも大多数に入る事で安心し何だか威張る。

世の中には色々の多数派と少数派がありますが、人を分けるのにもっとも分かりやすくて言いやすいものの1つが「結婚」じゃないですか。

仕事や趣味などは種類がたくさんあるし、トランスジェンダーなどのデリケートな問題は差別に繋がりやすい。
結婚だったら、まだまだ多数派(既婚者)が多い故に少数派(未婚)を批判しやすい。それに少数派って目立ちますから、あえて欠点を大袈裟に指摘するんじゃないでしょうかね。

ですが、これからも未婚率は上昇していきます。
もう少し時代が進めば、結婚で少数派を叩くような事も出来なくなってくるのではないでしょうか。
    • 0

40年位前は、男女とも世間で言う適齢期を意識していて、男女の接点も多かったのです。

なので、そこに嵌らない人は、何か障害があるとか、定職についていないとか、借金があるとか、異性に興味がない人で、「難がある」と言われたのです。

>なんで独身か既婚かで人柄や人格や能力を判断しようとする人が多いんですか?

それを知る人は当時10歳以上でしょうから、今は50歳以上。それより若い人はそういうことは言わない、というか実感がない。若者はそれをしばしば老害という短絡した言葉で片付けようとするけど、時代背景とか価値感の変遷を理解できない人は、若くても老害だと思う。言っている自分が老害というオチ。

>難がある既婚者だっていっぱいいますよね。

いるよ。難があるのは既婚、未婚を問わない。だから「難がある既婚者」というのも部分的に偏見が入っているので、表現としてはお勧めしない。
    • 0

ちなみにウチは16歳からの知り合いで、もう40年になるが、マジな喧嘩をしたことがない。

ただ、中身が違う、合わない部分があることは理解している。それを普通になぜ生活できないのか不思議。これが結婚の覚悟なのに。
    • 0

難があると言う言い方は

確かに適切ではないですよね!

人柄や人格や能力を
既婚未婚で判断するのは間違いだと思います。

ただやっぱり協調性や自分よりも誰かのために
という既婚者に必須のことが既婚者に比べると
低いかな?とは思いますが…

あとは、子供や働かない人に対しての当たりがキツい感じも否めないかな?とは思います。

確かにあなたの言う通り
既婚者にもそれらが出来ない人は沢山いますけどね…
    • 0