プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は、

男性で34歳以上
女性で31歳以上

で、独身の人にどうも偏見を持ってしまいます。

いけないことだとは思うんですが。

なかなか言いにくい事ですが、皆さんは独身の人への言い得ぬ不思議感、いわゆる偏見みたいなものはありますか?

A 回答 (10件)

偏見ばりばりありました。


が、自分がそんな年齢になってきて「なんともない。」ことがわかりました。
世間も、微妙な時期と思うのか周囲の人々に「意地悪」なことは言われたことはありませんよ。(聞こえてこない。というか。)
世の中そんなに悪くできてない。と思ってます。
でも、世の中にはそんな意見もあることは理解してますのでマナーを守ることを気をつけてますけど・・。

おいくつの方か分かりかねますが、未婚だろうと既婚だろと、この年齢になればいろいろなことが見えてくると思いますよ。

偏見は人間だれでも持っています。
でも、偏見は偏見を持つご自身の心の問題ですので、基本的には他人は痛くも痒くもありません。
「いけない事なんだ・・。」とあまり思いつめないほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1

今の社会構造からして、女性で仕事をフルタイムに頑張って結婚して、子供2人産んで、子育てもしっかりして、家事も手抜きしないって不可能に近いと思いませんか。



結婚したはいいが、家事は中途半端、子育てはしない、料理はレトルトか惣菜、掃除はしない、子育ては親任せなんて生活、責任ある社会人だと思えます?

何にもしてないのに、ずうずうしく独身者に対して「私は既婚者だから勝者よ」って威張っている女性は軽蔑に値します。

またあせって結婚して離婚・別居するケースも増えていますし、不倫はかっこいいと勘違いして、バカやってる男女もいます。

私としては、何も考えないで結婚してるおばかチャンよりも、将来のことや現実的な生活を考えて独身でいる男女の方がよっぽどえらいと思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

なにか怒ってらっしゃいますか??
私の主旨とちょっと違うんですが…。
仰りたい事はわかりますけど、ちょっとびっくりしてしまいました。

お礼日時:2004/03/17 00:08

こんにちは。



いやー別に不思議感とか偏見とかないですね。
その人の選択ならそれでいいんじゃないでしょうか。

世の中いろんな人がいるって認識してますから。

日本みたいに単一民族だと、「みんな一緒」じゃないと
何かおかしい人みたいに思われちゃうのかな?

はっきりいって苦手です。みんなが黒だと言えば、
白いものも黒くなるような世界は。

多数決=正しい なわけではないと思います。
みんなそれぞれの道で正しいんです。

elle604さんのご意見に対する偏見はありませんが、
日本がもっと個人の自由が尊重される世の中に
なってほしいものだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。でも私、自分で偏見と思うものは腹の中で静かにおもうだけですから。もちろんこのようなことも、余程親しい人(親、恋人)にしか話題にしません。

お礼日時:2004/03/17 00:13

ちょっと前に話題になった著書「負け犬の遠吠え」をふと思い出しました。



私は「独身者」に対し、特に偏見など持ってはいません。
人それぞれだしなぁ・・・というのが正直な気持ちです。

私は28歳で結婚、現在2児の母として毎日フルタイムで慌ただしい日々を送っています。
そんな時、ふと「独身ならどんなにいいか」と思う事も多いものです。「時間」も「お金」も何もかもが自分の為だけに使える・・・独身の時には何も思わなかった事が、今の私にとっては本当に羨ましいものです。

ただ、人として生まれた限り、それ相当の「経験」を積む為にも、平凡ながらも「結婚」「育児」という経験は、今の私にとって本当に勉強(人生勉強)させられます。自分自身の「幅」を広げる為にも。
とはいえ「結婚」だけが全てではありませんし、結婚・子育てを経験している人が必ずしも人間的に素晴らしい人であるとも限りません。そして、中には「結婚」していても、経済的自立の出来ていない人もいますし。

いずれにせよ「バラサイト族」にはさすがの私も偏見を持ってしまいますが・・・。
それなりの経済的・精神的自立が備わってさえいれば、結婚していようがなかろうが、それはその人の人間性にはさして問題視するほどのものではない・・・というのが私の意見です。

長々とすみませんでした。
    • good
    • 1

偏見ではありませんが、特に女性ですが、結婚や出産の話題を出さない方がよいかも・・・とか、自慢になるようで自分のことを話しづらく、悲しいですが自然と疎遠になるということがあります。


口には出しませんが、そのように感じてしまうことは結構あるのでは?と思います。
結婚や恋愛に振り回されず、自分のやりたいことをやり続けている姿はかっこいいなぁと思います。
    • good
    • 0

そんな風な書物が出版されたとか話題になっていますね。


その影響でそんなことを考えたのでしょうか。
昔と違い結婚適齢期も上がってきていますね。
早くに結婚したからといっても、何の準備もなく結婚生活に戸惑いを感じている欠陥な人も多勢いるようです。
結婚して子供を作って家庭を築いても、ろくに家事も出来ず子育ても出来ない若い人が増えています。
そういう人が正常だとは思えませんが、
独身でも自立して立派に仕事をして生きていれば結婚しているかしていないかは関係ないと思いますよ。
一時期は専業主婦をバッシングした書物今度は独身者をバッシングした書物。
世間に振り回されないように個人個人を尊重したいですね。
中には30代になってもフリーターなどと何時までも自立できずに甘えた考えで大人になりきれずに結婚も出来ない人もいますが、
そういう人を見て言っているのでしょうか。
確かにそういう人が増えているので、そんな風に思ったのかもしれませんが、そういう人は例外ですが、
ちゃんとした生活をしていれば問題ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな風な書物とは…? 酒井順子さんのエッセイのことですか? あまりよく知りません。

ええ、確かに「ちゃんとした生活」をしている人に何か言う積りは毛頭ありません。ただ、伴侶を求める気持ちがないのだろうか?とか、どうして異性とうまくいかないのだろうか等、やっぱり不思議に思う部分はあります…。

偏見というより「不思議」なんですよね。

お礼日時:2004/03/16 23:27

まあ、不細工でデブなら、偏見持って当然なんで、他言しなきゃ別に良いんでは?



参考までに・・・

私は不細工な亭主・不細工な妻と結してる方に、不思議感漂いますね・・・

まあ、戦前じゃないんだし、個々の自由って事で、良いんじゃないですか?
    • good
    • 0

偏見なのか、真実なのかわかりませんが、独身であると「責任感」に弱い気がします。

どうも、考えていることが「甘い」ようです。あくまで主観ですが…。
責任感に欠ける部分があるから、結婚しないのか、結婚しないから責任感が身に付かないのか、どちらがさきなのかわかりませんが。
    • good
    • 0

男性34歳、女性31歳の根拠は何なんでしょうか?

この回答への補足

なんとなく、と言ってしまえばそれまでですが。
特に30代女性の独身は寂しい、哀れなイメージがつきまとってしまいます…。普通に子供がいて、旦那さんがいるのが当たり前に思えてしまう私もステレオタイプなのかもしれませんが。男性も女性とは別の何か思うところがあります…。

補足日時:2004/03/16 23:05
    • good
    • 0

45歳独身男です。


どういう偏見か参考までにお聞かせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうして旦那さん、奥さんがいないのでしょう?
という至極素朴な疑問です。

何か私生活及び人格に問題があるのか 等、
ほんのちょっとはかすみます。

お礼日時:2004/03/16 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています