アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
ここでの質問を見て思ったのですが・・・
経済的に安定しないと結婚できないとか言って、ただ遊びたいだけなんじゃないかって思うんです。
その理由として、20代で結婚なんて早い!20代で結婚しようなんてどうせ結婚したいだけなんだろう…という固定観念を植え付けて正当化しようというだけに聞こえます。
こちらでも、20代で結婚したいという考えに対して反対意見が驚くほど多いですよね。

ある程度の収入もあるのに、これからが不安だからとか、まだ年齢的に早いとか、そういう理由で躊躇・先延ばしにする”情けない男性”が増えたなと思います。
先のことを考えずに結婚というのはマズいですが、二人で乗り越えようという気もなく、先のことが分からないことを理由にただ先延ばしにするのはどうかと思います。
ちゃんと考えて結婚を迷う男性って少ないと思います。
若くして結婚した人よりも、最近は遅く結婚した人の離婚も多いようです。
じっくり考えて結婚した割には、30代で結婚してすぐ離婚というパターンが多いですよね。
結婚しなくてもいい正当な理由があるから、付き合いも適当になるし、相手に対しての真剣さがなくなるんだと感じます。

もちろんそういう男性だけでなく、男性に寄りかかって生きていきたいという甘い考えの女性がまだまだ多いことも問題です。
そんな女性と結婚する気にはなれないでしょうし。
女性が社会進出をしてきたから、といってもまだまだですし、男性に養ってもらいたいという考えの女性も多いように思います。

付き合っておいて飽きてきたら経済的な問題や晩婚化(周りが遅いから)を振りかざして簡単に捨てる…無責任すぎて、真剣に付き合ってきた女性が可哀想です。
結局はどうせ年齢的なリミットに近付いた時に付き合っていた手近な人と結婚するだけなのに・・・

批判も多いかもしれませんが、みなさんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (26件中1~10件)

NO.19




国税庁の年齢別年収データによると

30-34歳 463万(男)、300万(女)
35-39歳 560万(男)、296万(女)

となっています。男性は50代半ばまでは年収は増加、女性は30代半ばがピークで
以降は同レベルが続きます。これで一般的な人の経済的側面を把握できます。
ここで言えるのは、女性の収入は男性の60%程度ということと、一般的な形態ではありませんが都市部で女性の収入だけで一般的な家庭(夫婦子供1人?)の生活を送るのは、かなり厳しいと言えます。こういう現状からも結婚すれば、男女平等という視点で見れば、共働きであっても経済的な面で男性依存をせざるを得ないということになります。

あたりまえですが結婚を決意する条件は人間性のみではないと思います。当然、相手の容姿、収入、家柄、学歴、社会的地位、性的相性などがあると思います。
大きく分けて、性的魅力(性格や価値観の相性も含む)と社会的魅力(経済力、社会的地位、学歴)があると思います。
あくまで主観ですが男性が女性を見る場合、性的魅力を重視(そもそも男性に対して女性は社会的魅力が低い)し、女性が男性を見る場合は、経済的な面で男性依存なので男性よりも社会的魅力を要求する(男性よりも社会的魅力の比率が上がる)と思います。
このような背景があるため、付き合いをして結婚に至らなかった場合、男性側の責任問題が浮上してくると認識しています。

私が思うに男女差別のなくすべく、男女雇用機会均等法など法整備がなされ一時は、キャリアウーマンなどがもてはやされた時期もありましたが現状(収入面だけの判断ですが)は、上記のように男性が社会的にまだ力(経済力)をもっています。
経済が右上がりの時期は、女性も自分のしたいことをし、家庭(結婚)よりも人生の楽しみ方があるともてはやされましたが、実態としては、(自己完結できるほどの)経済力がないのに家庭(結婚)という手段を選ばず、自分の人生を楽しもうと考えていた女性が多いように思います。(世間も若いうちはいろいろ楽しいことをして、遊びも満足すれば結婚すればいいというような認識だったと思います)

この不況になって自分の将来を考えた場合、結婚という選択が一番安全パイであると
考える女性が増えた(結婚はリスクが高いと考える男性が増えた)結果のご意見だと思います。
    • good
    • 12

No,10です。


だいたい、ここに回答されてる方、ほとんど正論だと思いますよ。
No,9さんが書かれているようなことも、
団塊ジュニア世代以前の世代には、
比較的、常識的に通用する世界で、
おそらく質問者様も質問文から考えるに理解できてるんだろうとは
思いますが、
団塊ジュニア世代以降の人間には、通用しにくくなってるな、
と思います。

男性が真面目に働いているにも関わらず、
専業主婦やパート子無しで、
「ダンナの仕事の帰りが遅く、土日は居るけど、淋しくて仕方ありません・・・メソメソ・・・」みたいな類の質問もよく見かけます。
「子供は怖くて産む勇気がありません」とか、
「子供が出来たけど、仕事も遊びも飲みにもいけなくなって、
ダンナと同じように遊べないから、不安でシクシク泣いてしまいます」
など。
いやぁ、男性は親がわりの保護者でも無いし、
スーパーマンでも無いんですよね。
結婚したいなら、相手を支えてあげようって気持ちが無いと
難しいんじゃないでしょうか?

それに必ずしも婚姻契約で、責任とったから幸せになれるってもんでも
無いと思いますよ。
私より若いのに、ダンナがギャンブルで借金つくりまくって、
子供抱えて、自殺寸前・・・みたいな女性も見かけるし、
あとモラハラで働かずに女性にタカるダンナとか・・・。
いったい、いつの時代の話ですか?と、私などは思いますけど。
あと、親族がらみの問題にも覚悟が無いなど・・・。

「付き合った私の6年を返せ~」と叫んでる女性も居ましたねぇ。
いや、6年も相手の決断力を促す対策も講じずに、
ボケ~ッと食べさせてくれるのを待ってるってのも、
十分、自己責任だと思います。

あとね、質問者様のように、
男女問わず、自分の身近な体験を狭い範囲でしか考えることの出来ない人間が、
トンチンカンな理屈(いわゆる自己チューな理屈ってコト)で、
異性を非難するような質問も
時々、みかけるんですけど、読んでるのか、読んでないのか、
お礼文の一行も書かずに締め切る人、多いように感じます。
あるいは、ヒステリックな反論してるとか・・・。
これも、他人様への感謝も感じない、
自分の偏った考え方への反省も無いコトを立証していると
私は、感じていますね。
    • good
    • 19

正直言って、のちのちセックスしたいとも思わなくなる女性(奥さんが藤原○香でも毎日やってればあきるし、いずれ歳をとって魅力がなくなる)に生涯にわたって投資するのはかなりのリスクです。


男としては、もしそうなっても守ってあげたいと思える女性(人間として尊敬できて信頼できる)と結婚しないと馬鹿を見る(後悔する)ことになると思います。
実際は共働きということになっても、いずれは俺が経済的な面倒はみるのだから、こいつの為なら、死ぬまで働ける(言いすぎ?)と思えないと結婚しない方がいいと思います。


なので普段は、風俗には興味がないので素人女性と付き合って、飽きれば別れるというのが経済的にも健康的にもいいのかなって思います。
(意外と簡単に彼女ができるタイプなので)
逆にこちらが飽きられるのもありますが。
月4回セックスするとしてソープだと3x4回=12万(安い?)かかるので彼女をつくってデート代出すぐらいだと十分元はとれるかなと思ってます。新鮮味にかけますが風俗の人とはどうもヤリたいとは思えません。彼女以外ともヤろうと思えば出来ますし。(申し訳ないですが基本的にヤルことしか頭にありません。)


当然、上記のようにこの女性のためならと思えれば結婚すると思います。
逆に女性も男性(彼氏)に対して、容姿、収入、学歴など自分の条件に合う相手を選り好みしてるわけですから男も女もやってることは変わらないでしょ。
    • good
    • 11

あははははははは(笑)



いや!失敬!本当に読んでて面白かった!!

一応既婚者として意見を言わせてもらうけど・・・

確かに情けない男性は増えたよ。だけど根本的なことを間違ってるね貴方は・・・・基本的に男性は女性を養うのがこの国では一般的だけど

そもそも【守ってあげてもいい女性】がないんだよ現代は・・・
私も20代の頃は色々な女性と付き合ってきたけど・・

(1)自己中心的でワガママ
(2)経済力や学歴を俺に求めてる癖に自分は高卒でフリーター24歳
(3)料理は俺より下手。痛い所を疲れると機嫌が悪くなる
(4)結婚したら専業主婦する気マンマン。働くなら家事は分担とほざく
(5)デート代を1円も出さないスカタンな女性が沢山いた(何様?
(6)車で送り迎えして行きたい場所に何度も連れてっても旅費は俺持ち
(7)他人より自分の方が可愛い
(9)プレゼントは高額な物を要求する癖に俺へのプレゼントはクッキー
(10)そもそも自分は可愛いとか美人と思い込んでる

もう上げたらキリがないけど、美人に限らずこんな女が沢山いましたよ。そんな女性の場合はある程度関係を持って楽しんだらサッサト捨てました。当然でしょ?女ということしか価値ないんだから?

現在は美人で優しくて料理も出来て自分より他人を優先する聖母のような妻をGETして幸せに暮らしています。こんな女性がいれば男性だって立派になれるし守ろうって気になるんです。

上記に上げたような女性は精々弄ばれて飽きたらポイッでしょね・・・だって一緒にいて疲れるし・・ヤれないならそれはそれで捨てるでしょうし・・・そんなもんでしょ、男女関係なんて
    • good
    • 31

100歩譲って、


情けない男性が増えているとしましょう。
そのことによって女性が被害を受けているというのなら。

情けない男性が増えている→情けない男性としか付き合ってもらえない価値のない女性が増えている
(私はもっと価値があるのに寄ってくる男はクズばっかりなんて思ってないですよね?)

ということなのでしょうか。
人のふり見て我がふり直せなのかもしれませんね。
    • good
    • 9

確かに情けない男が多いとは思いますが、


結婚を悩む悩まないとはあまり関係が無いように思いますが。

>付き合っておいて飽きてきたら経済的な問題や晩婚化(周りが遅いから)を振りかざして簡単に捨てる…無責任すぎて、真剣に付き合ってきた女性が可哀想です。

とありますが、それはただその人と結婚したくないからって意見も多いんじゃないですかね。
もっと遊びたいとかって思うのも、潜在的に、その男性にとって女性が結婚するに値しない(言い方は悪いですが)って事じゃないでしょうか。
その人が本当にいい女性なら結婚すると思いますし。実際に若くして結婚している人は、若かろうが歳とってようが、デキ婚などを除けば、結婚したくてしてるわけですから。
この考えは、男性目線ですが、逆に女性から見ても、同じではないでしょうか?

ここからは、僕個人の意見ですが、
昨今の女性は、就きたい職業があったり、かなり社会進出していますが、
女性が定年まで正社員として働ける企業は少なく、確立されていません。
さらに、女性には結婚すれば出産を経験する人が多いでしょう。
そういう面でも、社会で働くということに関しては、男性より劣っていると考えます。平均的能力もまた然りだと思います。
だから、自立した女性が増えた世の中でも、男が女を養うという意識が、そんなに薄くならないのだと思います。
そういう世の中だからだとは思いますが、
多くの女性は、いつかは結婚して家庭に入ると考えていると思います。そして、家庭に入るということは、家政婦を雇えるようなお金持ちで無い限り、家事が出来なければなりません。
しかし、現代の10代、20代の女性で、火事を生活の一部として出来ている人なんて一握りじゃないですか?
「結婚したーい」なんていう前に結婚できるように自分磨けよ!って思います。
「肉じゃが作れまーす。」「オムライス作れまーす」とか言う人もいますが、僕としては「それだけじゃ生きていけねーよ!」です。
たまに「特技:お菓子作り」って家庭的だとアピールする勘違いの人もいますが「ポテトチップスのほうがうまくて安上がりなんだよ!」って思います。
もちろん、しっかり身の回りのことを出来る女性もいるでしょうが、上記のような女性が増えているような気がします(主観ですが)。

まぁなんだかんだ行っても、僕も含め、世の男性も、社会人として情けないやつが増えていると思います。

感情のままに書きなぐってしまって申し訳ありません。
    • good
    • 2

へーびっくりだ。

大抵こういう「男性が情けない」って話になるともう少し違う連中の
事を指して情けないといっているのかと思ったら・・・要は

何で女性は真剣に付き合おうとしているのに、男性は真剣に付き合わないの?ってことですか。

真剣に付き合おうとしている男性は大量にいますよ?ここの相談でも大量にいます。
ただし、「もてません」けどね。大抵女性が「なさけない」言う場合こちらの男性の事を
指す事が多いと思っているんですよね。私は。

でも質問者さんは違う男性の事を指していますよね。ここの相談で「もてません」なんて
事を絶対に質問しない類の男性。女性と付き合える男性。恋愛で苦労しない男性
そんな男性に対して、「責任を持ってください」って話なわけですよね?

まあ今男性のほうは、結構はっきりとモテル男性ともてない男性って別れているから
まあ私はモテナイ類だけど、モテル男性はとことんモテルからね。入れ食い状態だと思うよ。
だからそんなおいしい状態を手放すわけは無いと思うんですよね。文字通り
「結婚は墓場」になっちゃってると思います。まあ、結婚しても変わらずモテて
ちょっと隠せばすぐに相手が見つかる人も少なくないみたいですしね。
まあ一夫多妻とあんま変わらんですよ。少なくても本人たちになさけない言ったところで
「ハァ?なさけないのはそこの女の一人も落とせないモテナイ男だろ」
ってのが関の山でしょ。まあ「情けは無い」とは思いますけどね。

一方のモテナイ類の男も、女性から受けた理不尽な仕打ちばかりが積もるんで
「いい加減にしろよ貴様ら」って感じになっちゃってますしね。

極論ですけど、男をモテル男性、モテナイ男性、普通の男性でざっくりと3分割して
そのうちの2つが、個々の理由で結婚しない、できないわけですから、
残り1/3という少ないパイから、更に条件のいい男性を選ばねばならん状態なわけで・・・
まあ、こうなっちゃったモンはどうしようも無いとは思いますけどね。

まあでも「なさけない」で治る時期はもうとっくに過ぎているとは思いますよ?
まあ手遅れかと・・・・・
    • good
    • 14

単純な質問で恐縮ですが



男性が責任を取らないといけないというのなら、男性に何らかの権利は存在するのでしょうか?
    • good
    • 18

男性です。



最近、私を含め、情けない男性が増えています。
経済的にも精神的にも自立した女性の方が増えていらっしゃると思うので
男性に頼らず、女性が独り(結婚しなくても)でも生きていくにも何ら問題ないと思います。
なので情けない男性が増えても何ら問題ないと思います。
(巷の人間が愚かなので私の人生もくだらないものになるなんて理論は、あり得ないでしょう)

結婚できないと自分の人生の先行きが暗いというのは、自己責任の範疇だと思います。

少子化・晩婚化は、経済的な問題(年金、税金、労働力不足等)があるのでクローズアップされているわけで日本経済が立ち直れば(ほとんど無理ですが)、何ら問題にならないと思いますよ。国の財政が潤沢になれば、公共広告機構みたいなところが人生の多様性の推奨をし始めると思います。
    • good
    • 4

なんで「結婚しない=情けない」なのでしょうか?



いつから付き合った相手と結婚するのが義務になったのでしょう?

20代だと早いとかいうのは表面的な理由で、単に女性が男性に結婚したいと思わせていないだけでしょう。

>付き合っておいて飽きてきたら経済的な問題や晩婚化(周りが遅いから)を振りかざして簡単に捨てる…無責任すぎて、真剣に付き合ってきた女性が可哀想です。

「捨てる」というと言葉が悪いですが、別れるだけなら女性から言い出すことだってありますが。それに真剣に付き合っているのに「結婚したい」と思わせることもできないんですね。

人のせいにばかりしていると、余計に男性は結婚したくなくなると思います。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A