アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合いはじめてすぐは、◯◯ちゃんと呼ばれていました。
お互いにに結婚しようと決めたあたりから

わたしを
『君』と呼ぶように彼がなりました。

男性が恋人や奥さんを君と呼ぶのは何故なのでしょう?

親しみ込めて、名前や愛称では無く
『君』と呼ぶのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

君(きみ)は、「少々品格を備えた男性が使う二人称」と印象です。


「おまえ」や「あんた」より丁寧で品位があると思います。
夫婦となっても「◯◯ちゃん」と呼び合う人もいるかもしれませんが、ちょっと幼稚な感じもしてしまいます(親愛を示すということではアリなんですが)。
「○○」と「ちゃん」を抜いてを呼び捨てにするパターンも多いと思いますが、それじゃちょっと偉そうだしちょっぴり乱暴な印象も出てきます。
「あなた」というのもありますが、このへんは年齢も関係してくるでしょう。

ちょっと気取った感じもしてしまいますが、夫婦となる男性がパートナーに対して使う二人称としては「上」の部類に入るものじゃないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても丁寧にありがとうございます。
彼50代私は40代ですので
そのように呼ぶのですね。

以前のQ&Aを見ましたら
『君』と女性を呼ぶ男性はモテナイ男性No.1と書いてあったりしましたので、何故彼はそう呼ぶのかが不思議だったのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/19 12:18

呼びませんよ。

結婚もしていますが名前で呼び合っています。「君」なんて言い方したことありませんよ。
私的には「君」とか「おまえ」とか「おい」とか は、上から目線のようで嫌なので使いたいと思いません。
彼がその言葉を選んだ理由はわかりませんけど、もしそれが嫌でやめて欲しいならばクセになる前に早く言っておいた方が良いと思いますよ。
時間が経てば「いまさら」みたいな感じになるかもしれませんので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございます。
わたしも目下の人に言う言葉のようで、聞いてしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/21 17:23

人それぞれなので、理由も様々です。

ご本人に聞くしかありません。

ちなみに「君」の意味は
https://ja.wiktionary.org/wiki/%E5%90%9B
だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
グーグルで検索をしまして。
リンクを貼って下さったのを見て

目下に使う言葉なのかな?
と疑問に思い、Q&Aに質問してしまいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/19 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A