プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
ここでの質問を見て思ったのですが・・・
経済的に安定しないと結婚できないとか言って、ただ遊びたいだけなんじゃないかって思うんです。
その理由として、20代で結婚なんて早い!20代で結婚しようなんてどうせ結婚したいだけなんだろう…という固定観念を植え付けて正当化しようというだけに聞こえます。
こちらでも、20代で結婚したいという考えに対して反対意見が驚くほど多いですよね。

ある程度の収入もあるのに、これからが不安だからとか、まだ年齢的に早いとか、そういう理由で躊躇・先延ばしにする”情けない男性”が増えたなと思います。
先のことを考えずに結婚というのはマズいですが、二人で乗り越えようという気もなく、先のことが分からないことを理由にただ先延ばしにするのはどうかと思います。
ちゃんと考えて結婚を迷う男性って少ないと思います。
若くして結婚した人よりも、最近は遅く結婚した人の離婚も多いようです。
じっくり考えて結婚した割には、30代で結婚してすぐ離婚というパターンが多いですよね。
結婚しなくてもいい正当な理由があるから、付き合いも適当になるし、相手に対しての真剣さがなくなるんだと感じます。

もちろんそういう男性だけでなく、男性に寄りかかって生きていきたいという甘い考えの女性がまだまだ多いことも問題です。
そんな女性と結婚する気にはなれないでしょうし。
女性が社会進出をしてきたから、といってもまだまだですし、男性に養ってもらいたいという考えの女性も多いように思います。

付き合っておいて飽きてきたら経済的な問題や晩婚化(周りが遅いから)を振りかざして簡単に捨てる…無責任すぎて、真剣に付き合ってきた女性が可哀想です。
結局はどうせ年齢的なリミットに近付いた時に付き合っていた手近な人と結婚するだけなのに・・・

批判も多いかもしれませんが、みなさんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (26件中1~10件)

はじめまして。


ひとつの意見です。

私の友達(23歳・男)は、彼女に結婚をほのめかされることがあるらしいのですが、
「まだ遊びたいしなあ」
って言っていました。

この先ひとりに縛られてもいいのか、という漠然とした不安(?)が、ちゃんと結婚に向き合うのをなんとなく遠ざけているのかもしれないですね。
    • good
    • 0

結婚は一生の問題ですよ。

勢いで結婚って事も有りだと思いますが、どんなに真剣に付き合おうが結婚も縁の一つだからダメになる時はダメです。
私は20歳で出来ちゃった婚でしたが結婚と言う事を、ちゃんと理解出来て無かったですね。
結婚は当人達だけでの問題では無いことを結婚して良く分かりましたし結婚は幸せばかりの事だけでは無く忍耐等も必要です。
それと恋愛も年齢と共に変わっていきますよ。
私は旦那と今現在別居中ですが、ちゃんと彼氏はいます。
子供が3月で高校を卒業するので離婚をする予定でいますが、結婚イコール幸せでは無いことを嫌だって程知ってるので、今が一緒にいて楽しくてお互いに恋愛感情があり大人のお付き合いが出来れば良いと思っています。
彼も、そぅ思ってます。
人の人生を背負うのは、もぅ懲り懲りな私なので、再婚は一切望んでないけど、結婚を失敗した私から言える事は結婚にはあらゆる責任と相手の人生を共に背負う覚悟が無ければと難しいですよ。
後、女性は必ず自立出来る様にちゃんと仕事を持っていた方が良いですよ。

男性だけでは無く女性も結婚に対して意識が薄くなってきてると思いますよ。
結婚も恋愛も縁であり結婚生活は努力や忍耐と割り切りが必要になってきますからね。
    • good
    • 0

27才男既婚者です。


男性が弱くなったとか女性が甘いだけではないですよ。
私は昨年結婚しましたが、妻は仕事を辞め家庭に入ってくれました。まだ子供はいませんし、特に彼女は甘えとかではなく専業主婦である母親や自分の家庭環境から子供が出来たら家には母親がいるのがいいと思って専業主婦となり、子供ができるまではパートで頑張ってくれています。
男女ともに一人という経済的・時間的自由にこだわり過ぎ始めたことと女性の社会進出で女性が仕事に生きがいを求め始めたことが20代の結婚を減らしたと思っています。もちろん社会に女性がでることに否定的ではありません。結婚が遅いのは男女ともにわがままな人が増えただけだと思いますよ。
    • good
    • 0

30歳男性(既婚)です。




身近に真剣交際で捨てられたという出来事があったのでしょうか?


男性側から言わせてもらえば、逆のパターンもあるという事をまず言っておきます。

最近の経済の冷え込みで、派遣の方は切られて無職になったり、正社員でも収入が減ったりしています。

収入が減ったからという理由で破談になる男性も少なくありません。
真剣に結婚を考えてたのに金目当てか?みたいな感じですよね(苦笑


さて質問の核心の部分ですが、上記にも関わる部分かも知れませんが、私は2年前に結婚しましたが、結婚の半年とか1年前は結婚したいとは全く思っていませんでした。

結婚している先輩達がちっとも幸せそうに見えないからでした。
お小遣いは少ないし、夜遊びはできないし…なんとなく生活に疲れてる感じを漂わせてる既婚男性が多かったから。

世間がそんな風潮を作り出しているので晩婚化は当然の結果のようにも思えます。

また、経済的な理由で結婚しない人の中には本当に相手を幸せにしたいと思っている人もいると思います。
貧乏でも愛があればという昭和の考えだけでは現代では生きて行けないのも事実ですから。
そうすると一家の大黒柱にならないといけない男性としては当然の理由だとも思えます。


ただ、お互いが本気の恋愛であれば仕事なんてなんとでもなります。
いくら不況といえど仕事が全く無いわけじゃないですから。
ましてや20代なら不安なら役立つ資格や実務経験を積めばいいだけの話です。

やってやれなくはありません。


ですので、質問者さんの経済的な理由で結婚しない男性は遊びたいだという意見は的をえていると思います。
実際遊びたいから結婚しない友達も多いです。

それが悪いかというと結婚に対する結婚の価値観は人それぞれなので何とも言えませんし、女性側も早く結婚したいと考えている人は少なくなっているようです。
参考
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/10/10/k …

なんだかグダグダな文面になりましたが、結論を言えば
自分の経済的な面を理由に結婚しない男性もいれば、男性の経済的な面を理由に結婚しない女性もいたりするのでお互い様って感じがします。

ご参考までに。
    • good
    • 1

要約すると男性は結婚を真剣に考えていない人が多い。


女性はそれに振り回されて可愛そうだ。ということですね。

女性は将来の明確なビジョンを考えずに二人で協力すれば何とかなるよと言って二言目には結婚しようとうるさい。
男性はそれに振り回されてうんざりだ。

どこかのアメリカンジョークですか(笑)

すみません。
言いたいことは男性も女性も大差がないってことです。
お互い意識レベルを統一してよく話し合うべきであって特に
女性が考えている結婚と男性のものとの価値観の違い←これ大事
結婚生活はお互い”忍耐”この一言に尽きます。
    • good
    • 0

23男です。


>こちらでも、20代で結婚したいという考えに対して反対意見が驚くほど多い
のは知りませんでした。僕は20代での結婚、むしろ若い結婚はかっこいいと思っています。例えば学生婚とか。それにその方が晩婚化の世の中、離婚しても再婚できる機会が多そうですしね。
あと結婚は案外深い考えなしでもやっていけると思ってます。ようは二人の相性が一番問題で、二人の間の愛はお互いの欠点をどれだけ我慢できるかくらいだと。だからどれだけじっくり考えたとしても、それは決断が遅いか早いかの違いくらいしかないと思います。

最近情けない男が増えたとは思いません。ただ全体的に男女含めて若い人ほど恋愛に対して臆病になりがちな人は増えたかもしれません。最初から成功の約束はないのに、失敗したがらない人が増えたってことかもしれないです。僕もそんなとこがあります。例えば今就活してる学生が安定志向なのもそういうことじゃないでしょうか。

ここで少し個人的な意見を聞いてもらってもいいですか?昔から中学生くらいのときから思っていることです。「男が女を金銭的に養っていかなくちゃならない」っていう社会的常識が大変気にくわないんです。いずれ結婚して退職する気がある女性は大学に行く必要がないとも思います。そんな考えの女性は大学に旦那探しに来ているのかと思ってしまいます。たとえば芸術系大学の女性の多さと実際に社会的に成功したアーティストは、圧倒的に男のほうが多いわけじゃないですか。そんな女性は大学に花嫁修業に来ていると思われても仕方がない。それは女性が旦那に養ってもらえるという考えを根底に持っているからだと思います。それはズルイと思います。女性の権利が増え社会進出も目立つなか、定年まで働き続ける覚悟のある女性がどれだけいるのか疑問です。
話がそれましたが、以前から女性に聞いてもらいたいことだったので書いてしまいました。あなたの意見を聞きたいです。
    • good
    • 2

20代の息子がいる者です。

今時の女性は、強すぎる・・・教育が違うからでしょうね。男女同権の世代だから・・・
息子達(恋愛4年位)を見ていて、情けないな~と思う事たびたび。

とにかく、女の子が口うるさそう・・・例えば、服を着ていくのに、彼女がいる時、何を着たらいいか?聞いているから、なぜ、自分で決めないのかと尋ねたら、自分が着た服に対して彼女がなんだかんだと文句を言うから、言われない為の防衛策(女性から見たら優柔不断ではっきりしない男と感じるでしょうね・・・でも、原因を作ってるのは彼女なんだよね。色々な意味で彼女はそこに気ずいていない。2年ほど前に結婚を彼女が迫り、息子が・・
自分が20歳前半だったり、子供がお腹に出来てしまえば、勢いで結婚出来ちゃうけど、年齢を追う事に考えも男として、女房・子供養い幸せに出来るかと考えた時・・まだそのようには、答えられないと言う場面があった)

親から遠巻きで見ていて・・・
結婚は考えて交際しているものの、彼女は自分の化粧や着飾る事のみで女性らしい奥ゆかしさがない為、引いてしまうのだろうな・・と。

今時の世代は、女性が経済的にも自立しているから、男性に着いて行くと言う(男性を立てる)気持ちが足りないのでは・・・

女性は家事全般・女性磨きで向上してほしいし、男性は、女性と違ってセックス=愛=比重じゃないんだよね・・・悲しいけど・・・

息子を見てたり、父親との会話で話している内容を聞いたりしてると
男性の心理がわかり気ずかされる事多々あります。主人に~~そうなの?と言う部分を尋ねたりすると、男性はみんなと言う事はないんですけどね。顔が違うようにそれぞれですから・・・
でも、男心がわかり、色々面白い事もあります。主人は息子がいて男同士しかわからない事も話せて味方がいるようで微笑ましい^^

かなり、余談になりましたが、お分かりいただけましたでしょうか?
以上
    • good
    • 2

確かに。


情けないというか無責任な男多いよね。
簡単に付き合う、別れるのが当たり前になってるし。
合わなければ別れればいいか…と。
付き合う前にきちんと相手を見たりしないから、付き合ってからのギャップに幻滅したり。
ただその繰り返しをしてるだけで、そこから学んでない人は多いですね。自分もそういう人たちは嫌いです。
それに、男性が養うとか女性が養われるとか、そういうのを当たり前と思っている人も無理ですね。

おそらく質問者さんは、そういう男性がのさばって、あたかも多数の意見であるかのように正当化させているのが許せないんですよね?
それで多くの女性が苦しんでいると。
まあそうでない人間もいるんで、そんな意見に流されない男性を見極めるしかないでしょうね。
    • good
    • 0

この質問の趣旨から外れますが、No6の回答者さんへ。


No4で回答させていただいた男性ですが、一言。
(女性の意見じゃないのにすみません)


>「男が女を金銭的に養っていかなくちゃならない」っていう社会的常識が大変気にくわないんです。
文面から察するに、女性が養ってもらうのは当然という意識をもっていると解釈できますが、だとしたらそれはちょっと違うと思います。
これは別に女性がそのように思っているからというわけではなく、社会的に、男性が出産できないのでしようがないものではないかと思います。

実際に結婚したり出産したりで退職する女性にそれなりのポストを与えようという企業が少なすぎます。
女性が社長の化粧品や下着メーカーで女性職場なら、しっかり産休を与えて復帰後も頑張れるような会社もありますが、基本的には産休とは名ばかりで、産休明けには窓際に追いやられ、やりがいを見出せずに辞めていくような女性も多いのではないでしょうか。

また、殆どの家庭で女性がメインで子育てをしていると思いますが、我が家はまだ子供はいませんが、姉の子供の面倒をよくみます。
正直中学、高校くらいになるまでは、かなり子育てはシンドイと思います。
育児でノイローゼになって子供を殺したりする母親もいるくらいですから、結構ハードです。
私は家事と育児を365日する主婦をやるくらいなら外で働いてた方が楽だと思います。

小さい子供がいてもバリバリ働いてる方もいるじゃないか!と思われるかもしれませんが、そういう人の殆どがその仕事が楽しくてやりがいを持って働いているのでしょう。ある意味無気力に働くサラリーマンより魅力的で尊敬できます。

また仮に家計が苦しくないのに女性も働くべきだ!と言って働かせても子供に寂しい思いをさせてまで外で働く必要性はさほど感じませんし、共働きなら当然旦那さんも家事や育児を分担でやって当然という事になりますから、料理ができないとか掃除洗濯ができないという理由で家事を奥さんにまかせたりは絶対にダメだという事になります。

子供に手がかからなくなって、いざ働こうとしても30代後半、40代の主婦を正社員として採用してくれる会社は少ないです。
何十年も前の実務経験など評価してくれません。
だから働きたい中高年の主婦は、しょうがなくスーパーや工場やなどでパートタイマーで働くしかなくなるんです。
実際正社員でないにしろ、50代、60代でもパートとして頑張っているお母さん達がいる事は確かです。
彼女達は甘えてなんかいません。

また大学は就職する為に行くのではなく(実際のところは就職の為に進学する人が多いのでしょうが)、本来は高度な知識を習得して自分を高める為に学ぶ場だと思います。
ですので、仕事をしないから大学には行かなくて良いという事はないので偏見なような気がします。

大学で学んだ事が実生活に生かせるのであればそれはそれで、大学に行った価値はあるというものです。


なんだか真っ向から反論しているようで申し訳ないですが、あまりにも全ての女性が甘えてる風な意見だったので。

世の中男女持ちつ持たれつです。
子持ちの女性がまだまだ働きにくい社会にも問題があるのだなと思って暖かい目で見てあげましょう。
    • good
    • 0

>ある程度の収入もあるのに、これからが不安だからとか、まだ年齢的>に早いとか、そういう理由で躊躇・先延ばしにする”情けない男性”>が増えたなと思います。



私も、最近、情けない男が増えたなーとは思ってたけど、
質問者様とは少し違う意味かも・・・。
上記の理由は、真面目な男性であれば、考えて最もなことだと思いますよ。
最近、結婚したがらない女性が増えた・・・という見解や統計も
あるようですが、私が目にする20代女性たちや、特にこのサイトを
見ていると、専業主婦願望の強い女性が増えたんだなー、と思っていました。幼稚な女性が増えたな、とも(男女ともだけど)思います。
今のこの世の中の状況も見極められずに、
親元に住み、仕事をしても、No,7さんの書かれているように、
自分の身を飾るモノと美味しいモノを食べること、
旅行や趣味などの娯楽には、お金を使っても、
自分の中身を磨くことには、気が回っていない。
No,6の方が書かれているように、
男性たちは気付き始めたんですよ。
なんで、そんな女達を養わなくちゃいけないんだ!ってね。
仕事でいろいろ気も体力も使い、
家に帰れば、妻が家事を分担しろだの、育児は二人の責任などと言う。
勿論、家事も育児も、私の見解では、今の20~30代の男性の中には、
進んで、喜んでやる男性も多いみたいですけど。
でも、こういう人達は、定時に帰りやすいとか、
土日祝が休みの職業の人だと思うんですよね。
サービス業で、夜中まで働き、寝る時間を削って、
育児ノイローゼ気味の妻の為に、夜中に家事やって、
週1の休みにも家事・育児して、このサイトに妻の相談するって・・・
なんだか読んでて、物凄く気の毒に思えて仕方ありませんでした。
そりゃ、なるべく避けたくもなるってもんでしょ。
中身が無いから、ダンナへの感謝を感じる事もなく、
不満タラタラの専業主婦も多いみたいだし。

私が以前、面倒見てた大卒20代後半女性も驚愕するほど幼稚で、
社会的責任感や社会常識が無く、大概のいろんな経験をしてきた私をも、のけぞりそうに驚かす発言の数々をしてくれました。
その中のひとつに、「なんで料理をしようと思ったんですか?」と
真顔で聞かれたことがあり、こっちがビックリします。
「だって、買った方が早いし安いじゃないですか?」と、のたまいました。でも、結婚相手は「料理の出来る男の人がいいなぁ」なんだそうです。勿論、こんなだから、一生、働くような能力もありません。
私は、他人の恋愛沙汰に興味はありませんが、このコと結婚する男の顔は、見てみたいな、と思いました。
まぁ、でも最近は、このサイトで「妻が家事をしません」なんて相談も
多いのだと知り、「そうか、奇特な男も育っているのか」と納得した次第です。
ってか、結婚して気付いて嘆いている男性も居るみたいだけど。
異常に幼稚か、あるいは大阪で橋下弁護士に喰ってかかった女性のように、自分の置かれた立場を客観視出来ずに、ヒステリックに
喚き散らす女性も増えてるみたいだし。
いったい、職場で何を学んでるんだか?って思いますもん。

昔の女性は、農作業とかもしながら、沢山の子供、育ててたんですよね。そりゃ、変な人間が増えてるし、気軽に遊ばせられないとかは、
あるとは思うけど、専業主婦で、子供なしとか子供一人で、
ダンナが家事手伝わない・・とか文句言ってるのって、
私が男なら、やっぱ「そりゃ、おめーの仕事だろっ」って
思うと思いますよー。
あっ、私は、横暴な亭主関白世代と、上記のような物分りのいい男性や
情けない男性の世代の、ちょうどハザマの世代です。

私の世代で家事をダンナに要求してる女性は、あまり居ませんね。
まぁ、出来ない男が多いんだと思うけど。
日常的にやって欲しいとは思わないけど、
体調悪くて寝込んだ時くらい、最低限の事は出来る自立能力は身につけてくれよ!って感じでしょうかね。
ただし、子育てに関しては、生まれてすぐ保育園に預け、
仕事しながら、なおかつ資格取るために、休日ダンナに見てもらうなど
してる人は居ました。

私も、ずっと働いてきて、料理も下手な主婦より出来るし、
専門職ですが、私の先輩方には、団塊世代の女性も、かなり居ます。
中には60代でも現役バリバリの方も。
私より少し下の世代までは、共働きで子育てしてる人も多いよう。
それらを考えると情けなくなってきてるのは、男だけじゃないと
私は思いますよ。
先輩方が礎を築き、私たちが、その上に積み上げてきたものを
受け継ぐ気のありそうな女性達も、あまり居なくなってきてると思います。元々、少ないのに・・・・。

私が情けないないなぁ、と思った男。
全て、このサイトで見て、これも驚愕したんですけどね。
「専業主婦が羨ましい、肩書き付きのニートだと思いませんか?」
「レディースディや女性専用列車は、男性差別だと思う」
(要は、ボクも得したい!ってことですね)
「性同一性障害では無いけど、女性の精神構造や身体構造?が羨ましいと長年、思っていて性転換手術をしようと思っている」という類。

私は、最近のニュースの派遣切り→ホームレスって発想も
まるきり理解できません。
会社が住む所まで用意してくれるなんてのは、男性のみです。
今の30代くらいの総合職なら、女性でも住宅手当など付くかもしれませんが、私含め、私以前の女性達は、ほとんど誰一人として、
そんなモノをハナからアテにした事など無いハズです。
むか~し、社宅に住む既婚の友人が、私の家賃を聞いて驚いてました。
「社宅なんか用意してくれるのは男だけなんだよっ!」と言いたいトコでしたが、世間知らずな友人に意地悪言う気も無いので、
黙ってましたけどね。
よって、今現在、TVカメラの前で泣き言を言ってる男達も
情けないな、と思います。
ちなみに私は正社員経験もあるけど、
15年くらいフリーで働き、自活してきたので、そう思うわけです。
まぁ、小泉政権の責任も大きいとは思ってはいるけど。

質問者さんの言う、恋愛の延長線上に結婚を求め、
結婚が絶対だと思っている女性たちは、
質問者様の言う理屈が正しいとするなら、
30前後以上の結婚適齢と思われる男性に的を絞って付き合えば、良いだけです。
同世代と付き合えば、そりゃ確立は低くなりますよ。
でも、20代でも、すごくしっかりしていて、真面目な?結婚を
している人だって、数は少ないんでしょうが見かけますしね。
今は30代前半でも「妻が留守にしてばかりで、淋しくて不倫しました。
駆け落ちしたいと思ってます」なんて、相当お馬鹿な男も育ってるみたいだから、30前後を狙っても当たりハズレがあると思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A