プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

接待ゴルフを接待する方は嫌々やる人は多いと思いますが、接待される方はだいたいお客さんです。接待される方は楽しみで接待ゴルフにでかけるんでしょうか?客から接待ゴルフの話を持ちかけられましたが、週末潰されるのが嫌で適当にことわりました。私は若いのでそういうように感じるかもしれませんが、課長、部長クラスの人でうざいと感じている人はいないんでしょうか?

A 回答 (3件)

ゴルフ好きな人であれば、ただでゴルフが出来て、しかもご機嫌をとってもらえるのですから喜んで行くのでは(笑)??


『仕事だから仕方ないんだよ~』なんていいながら嬉しそうにしてたりしますからね。
私の会社で言うと今の40代前半以下は休日の過ごし方の考えがやはりプライベート尊重型なので会社関係の人間と行動を共にするのを嫌いますが、それ以上の年齢になると嬉々として参加している感じがします。
時代背景その他もあるのでしょうけどね。
当社の場合、現在の40代後半以上の方というのは若い頃にいい目をみてきた人が多く、会社の経費を使って遊びまくってもALL OKみたいなところがあったようです。不景気になって会社が傾きかけていてもその当時の癖が治らず、未だに経費使い込みしている馬鹿が大勢居ます。そしてその分は下請の会社などに押し付けます。
自分の懐が傷まずに遊べるのですからなんだかんだ言って嬉しいのでは。それプラス、ゴルフの場合【にぎったり】しますからね。違う楽しみもあるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は昔からゴルフはおっさんのスポーツで、あんなつまらんゲームをして何が楽しいのかわからない。自分がおっさんになってもゴルフは絶対やらないという偏見&信条があるのでゴルフは絶対やりません。なのでおっさんが嬉々としてゴルフに出かけるのが本当に楽しみで行ってるのかな?嬉々としている中にも行きたくないと考えているんじゃないかという深読みをしてしまいました。本当に好きなんで行く人が多いんですね。

うちの社の30代中堅になってくると、なぜかゴルフをしだす傾向があります。何か次のポストは自分にお願いしますよみたいなところがあって見ているだけで嫌です。

しかもおだてられて楽しいんですかね。私ならおべっか言われるだけで嫌な気分というか、気持ち悪くなります(あくまで私の気持ちです)。「にぎにぎ」こんなの未だにあるんですか。そういえば部長がコンピューター会社から賄賂もらってたな・・・

ご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/29 00:52

年齢も何も関係ないでしょ。


接待される側は、あまり気を使わなくて良いわけだから、接待される人の好きなことであれば、嬉しいし、嫌いなことは、うざいだけでしょ。
私は、食事でさえ、接待は嫌です。酒が嫌いですから。嫌いなことをプライベートをつぶしてまでの接待を受けることは、誰でも嫌でしょう。
それがたまたまあなたの嫌いなゴルフと言うだけのこと。部課長だって、上司との関係で嫌々ゴルフをやっている人は、当然、付き合いだからしょうがないと思うはずです。
    • good
    • 1

当人も会社経費でゴルフできるんで喜んでいたでしょうに,がっかりさせてしまいました.


うざいと感じる人はめったに居ません.

防衛省のお偉いさんも,夫婦ですっかりはまってしまいました.何事も程々が大事なのですが・・・.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!