プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ企業は女性に限って自宅から通勤できる人をほしがるのですか?
わかる方、お願いします。

A 回答 (6件)

一人暮らし→男を引き込んで同棲

というイメージがあるからだと思いますが。
そういう人が過去にたくさんいたからそうなるんでしょう。
残念ながら。
    • 0

今でもまだそんな会社あるんだ・・・と驚きました。

なぜかは、その会社に聞いてみないとわかりませんが、
10年以上前、私が就職活動していたころ、まことしやかに言われていた理由はこんな↓感じでした。

・身元がしっかりしていて、身持ちが良さそう・・・得に一般職は男性社員のお嫁さん候補としての会社の福利厚生のひとつのため???
・会社の経費のかかり具合・・・住宅手当とか男性並みに支払う必要がない。
・いざという時辞めさせやすい・・・寝るところと食べることに困らないですからね。

でも、当時でも、総合職なら問題ではなかったと思います。私も、自宅外でしたが、就職できました。
頑張って!
    • 0

今でもまだそんな会社あるんだ・・・と驚きました。

もちろん多いに有ります
余裕の有る会社ならばともかく絶対に間違いのない人間を入れたい会社は確率的にリスクの少ない人を選びたいのです
昨今女性の質が悪くなっていますから悪くなりやすい環境の人を選ぶ必要なないと思います
特に中小企業は冒険できないですからね
あなたが経営者だったときのことを考えれば明白でしょう
    • 0

自宅通勤のほうが、身持ちが良さそう・・と以前なら言われていましたが、現在のところ、住宅手当等経費のかからない人が求められているのでは。

そして、もっと言えば、一人で暮らしていけるほどのお給料を出せないということなのではないでしょうか。

私は関西圏で暮らしていますが、近辺での事務職の求人を見ていると、一人暮らしはムリだなぁと思います。
    • 0

女子寮を作る→浴場やトイレなど女性用はお金がかかる(水、紙、設備等)→警備上の問題もある

って理由は考えられませんか?
    • 0

私が以前勤めていた会社でも、高卒と(特に)短大卒の女性は自宅住まいの人を採用していた様なことを、上司が言ってましたね。

但し大卒の女性は全国転勤が条件で入社されてましたから、住居よりも人間重視で採用していましたが。

私の経験からですと、皆さんが回答されてる通り、やはり経費の面が大きいと思います。
男性用の独身寮はありましたが、女性用のそれはありませんでしたし、大卒女性で単身の方は会社負担(五万まで負担していたので、家賃五万だと無料で住めた)で都内のアパート借り上げてましたから、かなりの負担です。

さらに会社の経営者や役員の方々は年配の人が多いですよね? 60代、70代の年齢の方が今だに働いていらっしゃる。(別にケチをつけている訳ではありません)

この年代の価値観というのは、私見ですが相変わらず女性に対する見方が平等ではない方々も大勢いますし、#1と#3の方々の回答の様に学生時代一人暮らしをしていると、親と同居してるより生活がだらしなくなる女性もいるのではないか(女性ばかりではないですが)とか、思われたりするのもあると思うんですよね。

だからと言って、親と同居している女性が全てだらしなくない訳じゃないのですが、雇う方としても親が側にいた方が安心できる面が高いので、経費の面と合わせて自宅通勤出来る女性を欲しがるんじゃないでしょうか?

別に一人暮らしの女性でも仕事が出来れば、それ相応の待遇でも良いとは思いますけど、景気悪いから余計な出費を抑えたいのが、現状でしょう。住宅手当や家族手当を廃止している企業も増えましたし。
長文で失礼いたしました。
    • 0