プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
今年4月で入社2年目の社会人です。
一昨日、別の部署で労働組合の役員やってる人から、労働組合の役員に立候補して欲しいと言われました。
一応、社員=組合員という会社なので、組合員なことは組合員なのですが・・・
うちの会社はJR関係の会社なのですが、労働組合といいますと、先日の千葉労組のストとかというように聞こえがよくないというのが自分の中の印象です。
社内での不満を拾い上げて会合で出して欲しいということですが、年に数回年休使って会合でなきゃいけないとかというのもあったりして自分の気持ちとしては辞退しようかと考えています。
ですが、そう簡単に辞退できるものなのかというのもあります。
何か断ったら後で怖いこととかにならないかというのも気になります。
この場合、どうしたらよいのでしょうか?
どうかアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして

労働組合とは組合員とその家族も含めた多くの人の経済的地位や、職場内での働く者の権利を守る重要な役割です。
従って、そのためには合法的な意味でのストライキも行いますので、決して「聞こえがよくない」ものではありません。

それと年休の問題ですが、使用者(会社)は組合活動に対して賃金を支払う必要はありません。
従って就業時間外か或いは有給休暇(年休)を使って活動を行うわけです。
しかしその場合組合からその対価の手当てを支払うのが通常の考えたです。

社内での不満を吸い上げて・・・と言う事は職場の代表、即ち代議員の事でしょうか?
貴方に立候補の依頼があったと言うことはある程度リーダーシップが取れる人だと見た結果であると判断できますが、代議員であれば一度やってみるのも今後の社会人としての良い経験になると思いますがいかかでしょう?

但し結論は自分自身で出すものですから、自信が無かったり、余裕がなけれがはっきりと断るべきだと思います。
それによって職場での立場が悪くなったり、仰るような後で怖いことになるような事は無いと思います。
逆にそんな事があるなら、組合組織自体に問題があると思います。

こんな回答ですが、その他不明瞭な事があれば、質問の補足に記入していただければ、お答えいたします。

以上
    • 4
この回答へのお礼

詳しいご回答、どうもありがとうございました。
代議員というほどのものではないみたいです。
また何かございましたら宜しくお願いいたします。

組合は色々あります。

会社に1つだけでなく、複数組合がある場合も。
ひとつは強硬で、もうひとつは会社寄りといったのがほとんどですね。

どのような会社でどのような組合との歴史があるかはわかりかねます。
支店とかの組合代表程度から組合専属などなど。

組合活動に年休は関係ありません。
組合活動については会社は公休の形を取ることを認めなければならないはずです。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年休の話は非常に参考になりました。