アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父の代から続いている中小企業を経営しているものですが、息子に会社を継がせるべきでしょうか?
息子の普段の行いについてですが、自分より立場が弱いミスをした女性や新人には「殺すぞ」などと暴言を吐き、社員には時間を意識して常に走るように強制しておきながら、自分は遅刻ばかりで、8時間のうち2時間は自宅に帰ってサボっています。
また既存社員を完全に自分より無能だと見下しています。
こんな感じで会社を任せてよいのか非常に悩みどころです。

A 回答 (6件)

継がせるべきでしょうか?って悩んで相談するようなことですかね?


自分の息子が経営者としてふさわしいのか、自分が一社員だとしたら息子のような人が経営者であったらどう思うのか、想像できないのでしょうか。
会社を任せてみたらガラリと心を入れ替えるとでも思っていますか?

どうしたら再教育できるか?とか、本人は継がせろと言うが継がせたくないのでどうしたら?のような質問ならわかりますが、会社を任せてよいのか非常に悩みどころです。は質問がおかしい。
それがわからないのなら、あなたがおかしい。
    • good
    • 1

どれくらいマジの質問なの?


釣りだよね、これ。
どこかの中古車販売店じゃあるまいし。

>「殺すぞ」などと暴言を吐き

事業承継どころの話ではなくてこれは脅迫罪。
逮捕される案件。


>社員には時間を意識して常に走るように強制しておきながら、自分は遅刻ばかりで、8時間のうち2時間は自宅に帰ってサボっています。

これは経営者である質問者に問題がある。
息子が役員にしているのかどうか。
役員なら就業時間に縛られないので、定時出勤に間に合わなくても遅刻ではないし、8時間勤務しなくてもサボりではない。
役員ではなければ、息子とはいえ一従業員なので、就業規則を守らせなければならない。


>また既存社員を完全に自分より無能だと見下しています。

見下すこと自体は違法ではないので個人の自由。
それを表に出せばモラハラやパワハラなど問題になる。


>こんな感じで会社を任せてよいのか非常に悩みどころです。

いやいや。
息子がどうだって話ではなくて、まず質問者が親としても経営者として問題がありすぎる。
息子のせいにしてるけど、この質問文の内容は全て質問者の問題。
    • good
    • 1

外に勤めさせたらどうですか?

    • good
    • 0

息子さんは経営者の器じゃないと思いますよ。


息子さんの代で会社を潰しても良いならどうぞご自由に。

アリーヴェデルチ‼️
    • good
    • 1

私は三代目の立場ですが若い頃は下請けや従業員を下に


見てお金を払う側(使う側)ともらう側(使われる側)みた
いにしか思ってませんでしたが年齢を重ねると共に?
を感じ自分の役割は弱い立場の人を守ることや若い人
を育てること下請け業者=協力業者で共存し頭を下げ
て協力してもらう立場と感じてきたので息子さんも気
がつけばいいと思います。
    • good
    • 0

今のままでご子息に経営を任せると、間違いなく会社が潰れます。


厳しく再教育をして、更生してから継がせるようなスケジュールを組んでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A