プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家賃毎月支払うより部屋買ったほうがお得ですか。

質問者からの補足コメント

  • マンションの部屋買ったほうがいいかなと

      補足日時:2023/10/19 23:56
  • 貯蓄5000万あるので

      補足日時:2023/10/19 23:57

A 回答 (10件)

理屈上、家主の利益と空き家リスク分だけ購入の方が得です。


それ以外のコストは基本的にどちらでも同じです。

ただ、持ち家はライフステージによっては部屋を持て余すこともあるので、
賃貸で家族の増減等に合わせて広さを変えていけば、
トータルでは経済的になることもあります。

どちらにすべきかについては他の回答にあるように
金銭的損得以外の要素もありますので
それらも含めて考える必要があります。
    • good
    • 0

収入に比例した賃貸である場合、賃貸が最もコストが低いと言われています。


住宅購入は購入費が最も大きく、ローンを伴うと利払いが発生し、長期では20%以上も支払いが増え、続いて固定資産税の負担があり、10年目以降修繕費が嵩みます。
そのおおよその費用は住宅購入費2件分に至るとも言われています。
現金でご購入であれば、リフォーム済みの中古マンションがお値打ちであると思います。
    • good
    • 1

基本的には買ってしまった方が「大家の儲け」を献上しなくて済む。


ただ「大家の儲け」は維持、管理、修理、保険、資産価値の下落等のリスクも踏まえてのもの。
このバランスです。
そこが売りやすい、長期で住むのなら買いですね。
    • good
    • 0

私自身は、持ち家ですが、、賃貸をお薦めします。



500軒ほどの新興住宅地の一軒の家が、主が努めている会社が

不況になり、ローンの支払いが出来なくなり、家を売る事にしたのですが

、買い手がつかない。

やっと、、買い手がつきましたがそれがなんとオーム真理教。

その方(仮にAさんとします)は、ご近所の方たちに申し訳ない、、とは

思いつつ背に腹はかえられぬ、、と云う事で、オームに売却。

すると数ヶ月しないうちに、ご近所数件も家を売却。

オームがいる、、、と云う事で、なかなか買い手が付かず、、

結局、またまたオームが買ったとか。

あの住宅地はオームの住宅地、、、と云う噂になり、、家の価値もり、、。

今後、、地震も起こる、、とも言われており、また、、購入した

家の隣にオームでなくても、変なおかしな人が居たら、

簡単には引っ越しも出来ません。

賃貸だったら、隣に変人が居たり、地震で被害を受けても

すぐに契約解除で引っ越しが出来ます。

歳を取ったら、持ち家だったらなかなか、家を売って施設に入る、、と

云うことも難しいでが(足元見られて買いたたかられることも有る)

賃貸だったら、とても身軽です。

自分が死んだとき、持ち家だと家の処理も残された人が苦労しますが、

賃貸は身軽です。

歳を取ったら施設に入居、、と云うことを考えたら、

持ち家より賃貸ですよ。

施設の入居費用として、貯金は大事に取っておきましょう!
    • good
    • 1

最初に買ったマンションは役員をやって理解したのですが


購入している人が圧倒的に多かったですね。
自分も買って数年で買った以上の価格で売れましたので、
住んでた間の家賃分は丸々儲けになりました。
ただ、その後震災で被災して、
住めるようになるまで大規模修繕に購入価格ぐらいは
かかったようので、持ち続けていた人は
大変な目にあったようです。
買うのも借りるのもギャンブルです。
    • good
    • 0

お得かどうか?ってのは、比較対象するものがあって、成立します。


しかし、時間が経過すると、比較の基準とするモノが変わるとか、自分の環境や世の中の環境が変わったりして、「○○を買っておけばお得だった!」とか「○○を買わないでおいて正解だった!」と変化したりします。

なので、比較の条件とか、その比較結果の有効期間をどのくらいに考えているか?などを明示しないと、お得がどうか、なんとも言えないのでは?
    • good
    • 0

お金あるなら快適な賃貸の方が気楽です。



持ち家はメンテを自分でしななくてはいけない。
特にマンションは住民全員で協議しないといけないので厄介です。
かといって戸建てはマンションほどの寿命はないので、建て直しが必要になったりします。

賃貸は高齢になると借りられなくなるのでそれがネックですが。
    • good
    • 2

マンションは30年も経てば資産価値は無いよ。



買うなら、一戸建て。
年間の固定資産税は取られるけれども、家賃に比べればタダ同然。
土地が資産になって、元取れるよ。
住んでるところによっても違うけど、
大体売れ筋が「4000万前後」が多いので、小っちゃい一戸建てなら買えるよ。
ローンはわざわざ金利の支払いをするようなものなので、貴方なら一括現金で買えるね。

残った金は、株式に投資しましょう。
    • good
    • 1

家賃×ローン年数が販売価格ならお得です。

    • good
    • 0

部屋??

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A