アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートやマンションって上の階層にいくほど家賃が高くなるのはなぜですか?
明確な理由とかあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

エレベータがないと、逆に、上の階の方が安くなるよ。



エレベータがある物件という条件付きなら、
「上の階層にいくほど家賃が高くなる」だけど。

上の階のメリット
日当たりがいい(場合が多い)
眺めがいい
地上の音が聞こえにくくなる

デメリット
外に出るのに時間がかかる(引きこもりになりやすい)
集合の郵便受けのチェックに行くのも大変
風が強い場合もある
泥棒にねらわれやすい(上の階は安心しきって、カギをかけていない部屋が多いため)
家賃が高い

最上階の角部屋にも住んだけど、あまりメリットはなかった。窓からの景色というのは、数週間住むと慣れてしまって、なんの興味も出なくなる。あとに残るのは、高い家賃の支払いだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エレベーターなしでは上の方が高いんですね。それは知りませんでした。ポストが遠いとはネックですね・・・
確かに景色なんてのはメリットとはいえませんね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/01 12:37

No.1の方が書かれているように「日当たり」や「眺め」と…



・防犯上の理由
(実際の防犯率はともかくとして)高い方が安心ですね。

・プライベートを覗かれない
女性なら特に着替え等の心配が減ります。
カーテンを閉めなくても良いという理由もありますね。

ようるするに人気(需要)が高いから、
供給側が賃料を上げるといったところです。

以上、ご参考になりましたなら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、女性からの視点は考えていませんでした。
需要と供給の関係ですか、それはごもっともですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/01 12:39

他の建物の影になりにくいので日当たりや眺めがいいから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/01 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!