アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部下の言葉遣いを指導中(会社としての正式な指導の場)の時に、自分自身が失言をしてしまいました。内容は「盗人」と言ってしまったのです。部下は社内コンプライアンス窓口に通報し調査中です。
私は上場企業の部長で部下は主任クラスの一般社員です。懲戒解雇を覚悟したほうがいいでしょうか。

A 回答 (4件)

懲戒解雇はよほどの事がないかぎりできません。



痴漢で逮捕されました。
これでも解雇できません。
有罪確定じゃないし、和解した場合は関係ありませんから。


言った言わないの場合、録音されてなければ知らないと言えます。
録音されていてもその程度では解雇できません。

問題となるのはあなたが男性で、部下かが女性の場合、セクハラなどです。
これはかなりダメージが大きく、たとえは゛銀行の支店長クラスでもセクハラが発覚すると
首になります。
    • good
    • 1

失言であることは間違いありませんが、その程度で懲戒解雇処分は重すぎます。



もし万が一そんなことになったら、不当解雇で訴えていいです。

懲戒解雇を心配する必要はありませんが、事態を収束させなければなりませんから、そのためには「会社の処分には従うつもりだが、まず先んじて自らの反省と謝罪を伝えたい」ということで謝っておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 1

まずは謝ることではないでしょうか。


できたら衆人環視の状況下で謝れば
それ以上に貴方の状態は悪くならないでしょう。
クビになるぐらいなら頭なんぞ下げるなんて簡単ですよ。
    • good
    • 1

部長クラスに聴かれても下っ端の私には気休めくらいしか出来ません


貴方が恐れてるのは何ですか?
今のポジションが脅かされる事ですか?
会社の統制が崩れる事ですか?
部下が離れて行くことですか?

許してくれるくれない問わず、素直に謝った方が良いと思います
自分へのケジメの為に
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!