アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前勤めていた会社の話です。東証一部の大企業でしたが、あまりに理不尽な社風が嫌で転職しました。具体的には「相手の年齢と肩書しか見ない」「権限と責任がバラバラ」でした。

その会社では「何を言うか」ではなく「誰が言うか」が全て、平社員が前例にないことを提案すると人格もろとも全否定され、役員が言うと平身低頭。しかも誰も年上や目上には意見できないので、下の意見は何も反映されない意味不明な決定が勝手に上から降ってきて、「なぜそうなるのか」と質問してもまともな説明もなく、理解できない点を指摘しても罵声を浴びるだけ。出世していくのは、上にはゴマスリをしながら責任を上ではなく下へ申し送り(というかスルー)し、弱い相手にパワハラをする人だけ、意味不明な決定への他部門からの反発は下っ端で、メンタル不調になり休職や退職していく若手も多数いました。

A 回答 (6件)

色々思われるのもわかる気はしますが、


会社として普通な感じしかしません。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念な世の中ですね。

お礼日時:2023/01/17 20:16

その状況で利益を上げ成長しているならそこではそれが正義です

    • good
    • 2
この回答へのお礼

利益も芳しくなく暗い雰囲気でした。
だから余計に雰囲気が悪かったのかもしれませんが。

お礼日時:2023/01/17 20:17

大きな組織ではあるあるですね。

忖度する人が上から気に入られ、昇進するのでそうなるんです。忖度文化を憎むしかないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念な世の中ですね。

お礼日時:2023/01/17 20:17

あったんでしょ


いうてもごく一部の限られた部署での狭い視野による偏見だと思いますけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10年以上いて、会社全体としてそんなでした。

お礼日時:2023/01/17 20:18

それが理由で10回以上転職した者です。


長文になります。

残念ながら、それが会社組織というシステム。
いわゆる「イエスマン」が出世。

ですから上の立場に反発したり意見を言ったりすることは致命傷。
また、一般的な道徳や倫理観は通用しない。
会社組織で成功したいなら、ペッパー君のような従順なロボットとなり、
会社の便利な道具になりきること。
人情に流されるタイプや人として真っ当な真面目で優しい人は、
必ず心が病む。

ホント、人間性なんかどうでもよくて、数字(業績)さえ挙げれば誰も文句は言わない。

こうしたルールに沿えない人は自営業をしたりフリーランスで働く。

会社組織は理不尽なのは当然。
他者を蹴落として生き残らないと会社が潰れる。
そうなると社員の家族も路頭に迷う。

会社は社員と家族を守るために、お金儲けという闘いに勝ち続けなければなならない。
そのためにズルいことをしたり、人を欺したり、嘘をついたりもする。
いずれも法に触れない範囲、もしくはギリギリスレスレで。

また、会社は専門分野を担当するので、偏った思考になる。
長年同じ仕事をしている人は、まさに「井の中の蛙」。
どこか変、なんかオカシイ、けれど本人は「自分が正しい」。
そこに居ると、そうなってしまうのが人間。

こうしたことを理解して就職すれば、大きな問題はないと思う。
組織は組織で社会貢献しているし、国民の幸福にも役立っている。

どうしても組織が合わない、合わせることが困難ならば、自分で会社を創れば良い。

それが出来ないなら、組織を理解して自分の得になるように気持ちを持ち直せば良いと思う。
そうすれば、あなたの個性も生かせる場所があると思う。

所詮、人間も動物。
弱肉強食なんですね。
ですから、自分が食べられないように、小さな動物や弱い動物は毒や武器を持っていますね。
「そこかな」と思います。

頑張ってみてください。
長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さいわい今はだいぶ良い会社で働けています。今のところはですが。

お礼日時:2023/01/17 20:19

経営者と 従業員の関係は そういうものだってことです もっと言えば 株主と経営者の関係も同じです 株主はもっと言うことだけ言います

 理不尽を受けるのは どの会社でも 従業員です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念な世の中ですね。

お礼日時:2023/01/17 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!