プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある有限会社の商業謄本から、資本の総額、出資1口の金額、役員氏名を
調べたのですが、役員以外にこの会社に出資している人物を調べる方法を
ご存知の方、教えてください。

一番の方法はこの会社に直接、確認することだと思いますが、
先方がこのような情報を他人へ教える事は、期待できません。

調べたい理由は、調停がらみです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

法律では、社員名簿は本店に備置して、債権者ならびに社員は営業時間内であれば、閲覧を請求する権利があります(有限会社法28条)。

請求理由は要りませんので、協力してくれる債権者を探されるか、債権者になることです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。感謝です。
具体的な方法や法的根拠も判りましたので、たいへん参考になりました。
これなら道が開けそうです。後は行動あるのみですね。
早速、方法を検討してみます。

皆様、ご協力に感謝致します。

お礼日時:2001/11/02 11:40

有限会社における出資者とは、株式会社における株主ですよね。


であるなら、出資者は、出資金の範囲で、責任を負うもので、
それ以上の、責任を負うものでは無いと思いますが・・・。

 そこで、その有限会社と調停を行うものだと、その有限会社の
代表取締役と調停を行うもので、出資者に対して、何か伝える
べき内容があるのでしょうか?
 私が「株」を有しています、株式会社が、民法上の不法行為を
行うたびに、株主まで、調べられたり、その内容を知らされるのは
いやですね。
また、そのような行為は、無用と考えます。

 有限会社の場合、その出資の範囲が限られてきますので、その、
設立自体を争うお考えなのでしょうか?
 それであっても、出資者と、その有限会社の行為に対して、因果
関係を立証することは、相当難しいと思慮しますが・・・・。

この回答への補足

ご指摘の通りです。説明不足の段、お許しください。

私はその会社に対して調停を申し立てる者ではありません。
また、出資者とその会社の行為に対する因果関係を立証したい者でもありません。

私が知りたいのは、有限会社に出資している人を調べる方法です。
不特定多数を対象とした上場株式と違い、有限会社の場合は、
一般的には設立者に縁の深い人か、それに近い人が出資すると思います。
資本の額も500万円で済みますので、出資者も限られた人数になると思い、
前述のような質問をしました。
調停の部分だけが強調されたしまったようで、申し訳ないです。

一般的に考えると無理なのでしょうか。

補足日時:2001/10/31 18:37
    • good
    • 0

#1 ですけど・・



こんなの見つけちゃいました。

インターネット登記情報提供サービス
http://www1.touki.or.jp/

個人だと1件1000円くらいで、手に入るようです。

ただ、繰り返しますが、出資者情報が入っているかどうかは、確認できてません。

もし、試してみる気になって、そこら辺がわかったら、補足とかで、教えて下さい。

この回答への補足

早速、御紹介頂きましたサイトを閲覧しましたが、調べることが出来る
内容は電子化されている登記情報と同じ情報でした。
私が知りたい出資者は、登記情報ではないのでダメでした。
残念です。

でも、商業登記の内容をインターネットで調べることが出来るなんで。
この質問をする前に、質問すれば良かったかな。
教えてGOOの威力に感心しました。 ykkw2001さん、調査完了です。
ありがとうございます。

補足日時:2001/10/31 12:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の追加情報、ありがとうございます。
先ほどは捕捉にて失礼しました。

わかったら、ご連絡します。

お礼日時:2001/10/31 12:48

登記所(法務局)で、登記簿閲覧できると思いますが、


社員(=出資者)の情報は、どうだか 記憶がはっきりしません。

ご自身で確認していただけますか?

この回答への補足

私の質問が説明不足だったようで、失礼しました。
私は既にその会社の謄本を入手しておりますので、
「ご自身で確認しております。」

その上での質問なのですが、難しいことは承知で伺いました。
その道のプロのような方、いらっしゃいますか。
宜しくお願い致します。

補足日時:2001/10/31 12:33
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!