プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は一部始終見ているわけでも知ってるわけでもなく、店長やバイトリーダー的存在の人の言われるままに行動をして、起こってしまった出来事について話します。
今日、働いている居酒屋の女子トイレで30分以上こもったまま出て来ないお客さんがいました。
どうやら中で吐いているらしく、介抱している人も一緒に中に入っていたのですが、介抱している人が男性らしく、他のお客さんから「男性が女子トイレにいる」とクレームが入ってしまったのです。
店長とバイトリーダー的存在の人はインカムでどこの卓の人なのか、とりあえず出てもらえ等と色々言ってきます。店内はバタついていた為、私が仕方なく対応し、他の連れの方に説明し、男性ではなく、女性の方に付き添ってもらうようお願いし、女子トイレまで誘導しました。そこで事は終わるかと思ったのですが、それ以降も全く出てくる様子はなく、付き添っている男性も出て来てくれませんでした。
インカムで「まだ中から男の声する」とか「隣でもこもり始めたからとりあえず出てもらって」「救急車呼ぶ言えば、出て来るでしょ」と言われたので、ドアを叩いて、声掛けをしました。元々こもっていた部屋から男性に凭れながらぐったりとした女性が出て来たのですが、隣の部屋からは付き添いを頼んだ女性が出て来たのです。その女性は寝てたのか吐いてたのか分からないのですが、中々応答せず、外にいた息子さんの数回の呼び掛けにやっと応えてくれ、出て来てくれました。最初にこもっていた女性の母親みたいだったので、「救急車お呼び致しますか?」問いかけると「救急車は呼ぶな」「何?救急車で帰れってこと?」と怒鳴り始め、私は対応に困り、すぐ外にいた店長を巻き込む形となりました。
正直、店長も救急車を呼ぶって言えば、出て来て帰るだろうと思っていたのは事実ですし、帰れって言ってるのと同じだと思ってしまわれても仕方ないことです。
店長に対応代わってから、色々と言われてたみたいで、店長巻き込む形となったことに謝罪したのですが、「本部にクレームの電話するとか言ってるから最悪」「言い方が悪かったんじゃないの」等、怒られました。向こうもかなり酔っていたんで、何言われてもどうしようもないと思っているので諦めているのですが、私が一番許せないことは最初から一部始終見ている知っている店長が対応しなかったことです。店長が対応してれば、ここまで問題にならなかったんじゃないのか、少しは丸く収まったんじゃないかと思うのです。
一番トイレに近く、状況を分かっていたのも店長です。
面倒なことはバイトに押し付け、何か問題になったら文句言われることが度々あり、許せません!!
こんな店長の下で働いても正しい対応を教えてもらえないので、誰か正しい対応を教えて頂けたら助かります。
私のお店はこのような事がたまに起こり、同じような対応をしていましたが、クレームになったのは今回は初めてです。
こうするように教えたのはちなみに店長です。
別の対応の仕方あれば教えた下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

泥酔客に正論は通じないのでその応対で良かったと思うよ。


本部にクレームが入っても別に大したことありませんよ。
「あぁ、また酔っ払いのクレームか!とりあえず謝っとけ!」ぐらいです(笑)
あなたに類は及びません。
    • good
    • 2

相手は酔っぱらいだから、どれが正解ってのは無いと思う。



散々店に迷惑掛けといて切れて怒鳴るのがおかしい。
極端な話、警察呼ばれてもおかしくないレベル。

店長の指示も、あなたの対応も間違ってはいません。
指示通りやったのがこじれたからとあなたを怒る店長は間違ってる。

まあいろんな客(みたいな人) いますよ…。
    • good
    • 0

飲食で働いてました。

お客様によって
対応は様々です。何が正しいとか何が間違いかは本当分からないです。
店長もクレーム対応、出来ないバカも居ますし 貴方が対応力を付けて頑張って下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!