アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先の後輩に我慢できません。

二人体制のアルバイトをしています。
店長と自分がシフトで、5時からAと自分が交代。店長は引き続きそのままAとシフト。Aが来ないと私が帰ったら店長が1人体制になるという状況です。

ですが、Aと私はかなり嫌い合っている関係からなのか、Aはわざと5時には来ません。5時に来なければ私は、そいつの非常識な行動の為に自分が残って仕事するのが1分でも嫌なので、お客様が混んでなければ5時丁度には持ち場を離れ帰ります。
そのため、Aは遅刻すれば、私と会わずに済むと思い今では、時間通りに来ません。

店長は遅れても連絡は取らないし、元々Aは非常識なところがあるので、もうそういう奴だと思っていて、言っても無駄だと思い、注意すらしないそうです。

ちなみに店長は時間になってもAが来なかったら帰っていいといいます(本当は残って欲しいと思いながらも…)。なので、私は帰るのですが、店長一人残して帰るのが後味悪いし、でも私はわざと連絡なしに遅れてくる(何時に来るかわからない)大嫌いな奴のために残りたくないという気持ちが勝ってしまい、いつも帰ります。ですが罪悪感も感じるし、Aに対するイライラも限界がきてストレスがたまってしんどいです。Aに注意しない店長にもイライラします。

また、Aはろくに仕事もしないので、そのせいでお客様からクレームを受けるのですが、受けるのはたまたまなのかいつも自分です。でもAとはシフトがいつも入れ違い(交代)なので、私がAのしなかった仕事をその分しなくてはなりません(Aは先に帰るため)店長に相談しても何も言わないし、Aの仕事を代わりにしてくれないし、イライラが止まりません。
でも仕事はしないとまたクレームが来るかもしれないのでちゃんとします。

ほかにも、私の店は4時間ずつ区切られたシフトなのですが、人がおらず続けて私が8時間シフトになっていたときのことです。
後半4時間は店長から、Aがお前の代わりに出るそうなので帰っていいよ。と言われました。私は何故そういう経緯になったのか、店長に聞くと、店長は、は?お前が8時間も出たくないから後半4時間はAに代わってもらうよう、自分で頼んだんだろ?と言われました。私は頼んだ覚えなど全くないと店長に言うと、Aは嘘をついて私のシフトを勝手に取り上げて稼ごうとしていたことがわかりました。
さすがに、ブチ切れましたが、店長はそれでもAに注意せず、一言今日はやっぱり来なくていいよ。という連絡をやっとしただけです。

正直、もうバイトが限界なのですが、あと1から2ヶ月で偶然にもAと私は就職のため同時期に辞めることが決まっています。
今はまだ、就職まで時間があるし、一人暮らしの資金のためギリギリまで続けたいし、Aより先に辞めたくはありません。Aのことにイライラしないように割り切ろうと思いましたが、最近更にAの非常識さに拍車がかかり我慢も限界なのですが、何か気にしない方法ありますか?

A 回答 (2件)

シフトの時間は変えられないんですか?

職場は3人しかいないわけではないでしょう?

でも、Aみたいな人生ってどう思いますか?いくら嫌いな人のためとはいえ、遅刻し、クレームのつくような対応をする。

その労力でトラブルが起きないようにすることもできたはずなのに、今現実にそんなことをしている彼、バイト以外でもうまくいってないんじゃ…?

シフトの時間で帰る。暇でお金が欲しかったら、就職前にお金稼ぎたいし、Aこなかったら代わりに自分でもいいですか?
今日は用事なくて残れるので。

と伝えて稼ぐのはどうですか?
自滅しないようにがんばってください。
    • 2
この回答へのお礼

シフトの時間はあまりにも人が足りなさすぎて変えられないです。10人もいない職場です。
ただ、仲の悪い私たちを店長は気遣い、2人でシフトに入ることはないです。そのかわり、入れ違いだけは避けられないようです。新たに今月4人新人が入り、どうなるかはわかりませんが。。

Aは男女問わず友達も多くいつも、シフトをドタキャンし遊びに繰り出しています。国家資格も持っており、その関連の仕事に早々と内定ももらい、学校も真面目に行っているようです。

ただ、バイトだからテキトーにやろう。って感じで、このような人時々いますよね(--;)

質問者さんはアルバイトなので「任せた仕事をこなす」こと以外、求められていません。

つまり、Aについて感想は持ったとしても「評価する立場に無い」のが現実です。

Aに対する評価は「雇用主」が判断することであって、質問者さんは口出し出来ない。

>一人暮らしの資金のためギリギリまで続けたい
 その目的が成就出来るのだから、Aのことなど関係ないでしょう。
 Aは遅刻した分、時給をカットされるが、A本人が気にしなければそれまで。

店長の立場で考えると
「Aに遅刻は止めて欲しいが、辞められると人手不足になるから
 3月までは現状維持で行こう。」というところでは。
波乱含みのAと質問者がいなくなる、4月から頑張ろう!! と思っているのかも知れない。
    • 0