アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成20年3月に総会を行う場合、20年度総会なのか21年度総会なのか、どちらが正しいのでしょうか

A 回答 (6件)

平成20年度は平成20年12月31日を含む事業年度を指します。

3月に株主総会が行われるならば、12月決算の会社と考えられますので、平成21年3月に行われる総会は平成20年度の総会といえるでしょう。
官公庁のように年度末が3月で、平成21年3月末に終了する年度に含まれる12月31日は平成20年12月31日なので、この場合は平成20年度となります。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

たいへん参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2009/04/16 03:37

株主総会の場合、「○○年度総会」と呼ぶのではなく、



「第○期定時株主総会」

などというのが正式では。この○のところには創立以来の決算期数が入るわけです。なおどうしても年度で考えたいなら、総会を平成20年3月に実施するということは平成20年12月より前には決算期は来ていないのでしょう。したがって、実質的には「平成20年12月期の総会」ということになるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2009/04/16 03:37

20年3月は19年度末ですから、19年度を締めくくる総会ですよね。

学校なら19年度卒業式、4月になったら20年度入学式…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみません
質問が間違っていました
平成21年3月に行う総会でした
「平成20年度総会」で検索すると、20年3月や21年3月に実施されている団体が混在しているんですよ

お礼日時:2009/04/14 21:31

NO2です。


大変失礼しました。勘違いでした。
20年3月は、20年度総会
21年3月は、21年度総会
と思います。
    • good
    • 9

平成20年3月は、19年度


平成21年3月は、20年度
と思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

両方の意見が出てます
業種などで違いがあったりするのでしょうか

お礼日時:2009/04/14 21:34

20年度の締めの総会

    • good
    • 46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています