プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の会社には労働組合があります。しかし
若い人ほど興味関心がありません。むしろ
組合費を持っていかれるのを嫌がります。

彼らに言わせると組合が会社から守って
くれる時代ではないそうです。あくまでも
個人でスキルを高め自己防衛する時代
とのこと。確かにそう考えると組合の
やり方は能力の無い人間を擁護するための
もんですよね。実際組合のあり方次第で
今日の勝ち組負け組みが決まっています。

もう労働組合の役目は終わりましたか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

今、確かに

>組合が会社から守って
くれる時代ではないそうです。あくまでも
個人でスキルを高め自己防衛する時代・・・

って言う人、多いですよね。
しかし、この言葉は、その若い人達自身が自分の頭で考えて言ってる事ではないんです。
政府や財界が、労働市場の開放という名目で、終身雇用をなくし、すべてアルバイトでまかない人件費を抑えて、競争力を付けるという目的で、いろんなメディアを通じて宣伝している事の中の一つなんです。

例えば、ある日突然首になりました。
不服なので裁判にします。
さて、その時、自分一人のスキルで全部賄えますか?
それができるという人ならそれもいいかもしれません。
この言葉にある「スキル」は仕事のスキルじゃないんです。
「首になって裁判に訴える時も全部自分でやれる」
「病気で倒れてお金がなくて病院にもかかれなくても自分で直す」「食糧も買えないで餓えた時にも自分だけで生きて行ける」というスキルです。

こういう言葉が若い人に浸透してしまう理由があります。
それは、労働者の要求を抑え付け、会社の言うことの手伝いしかしない「御用組合」といわれる労働組合が非常に多くなっているという事です。

これは、会社が利益をあげる為に、労働組合の幹部を抱き込み、買収し、あるいは会社の言うことを専門に聞いて会社からは優遇扱いされる第二組合などを作って・・・などで、労働組合を無能化し、労働者の賃金やボーナスを最低限に抑えて利益に回すという手法が広く用いられているからです。
当然そういう組合では、解雇された時なども全然支援してくれません。

ですので、お答えとしては、労働組合の役目も時代も全然終わってないですが、役に立たない御用組合が大変増えているので、その役割が見えなくなっているという事だと思います。
    • good
    • 1

「やり方は能力の無い人間を擁護するためのもんですよね。

」という考え方には納得しません。世の中はスキルの高い人や、強者のためにだけあるのではなく、弱者も含めて形成されています。擁護ではなく共存という考え方にたった方がいいのではないでしょうか。そういう役割をもっともっと労働組合が発揮して欲しいと願っている者です。
何もかも個人で責任をとれるほど会社も世の中は甘くないと思います。
    • good
    • 1

こんにちは


労働組合はまだまだ必要ですよ!
仕事上において伴う不安、疑問、労働災害、条件
生活をしてゆく上での最低保証の労働賃金の確保など労働上の「保証」や「改善」を「組合員」を代表して経営者と唯一摂行できる部署で代行を担ってくれる人たちです
無能な人員を擁護したり、住宅ローンの支払いのために賃金闘争をする人たちの集まりではないと思っておりますが、現状は生活も向上、労働条件も改善され 次へのステップが生み出せない状態(瀕死状態)です
でも経営者は強かです弱者は敗者になります
労働組合とは負けないために生まれた組織です
組合のある企業は幸せです
若者達には「他人が困っているときに見て見ない振りをしない」これだけはいいましょう
    • good
    • 2

労働組合そのものの本質を知っている訳ではないのですが、過去の例だと、昇給とか、賞与の時に、団交してくれて、企業から、沢山のお金をもぎとってくれるのですよね。

また、解雇されそうになると、労働組合が守ってくれるのですよね。他に、なにやっているのかは、よく分かりません。
この2つだとすると、リストラが当り前になり、トヨタでさえ、昇給を捨て、解雇にならない道を選ぶというような時代になった今、労働組合の役割は終わったのではないですか?
労働組合の人って、どこから給料貰っているのですか?
会社からではなく、組合から貰っているのでしょうか? 会社からも貰っているとすると、会社としては、労働組合の人件費、不要ですね?
組合からだけとすると、自分達の給料を上げることも出来ない人たちにお金を払うのは嫌でしょうね! 別の労働組合の役割がないのであれば、必要ないと思います。
    • good
    • 0

私も組合の意義ってよく分かりません


組合費を持って行かれるしつまらない説明は聞かされるし、、、仕事外の用が増えて非常に嫌です。
以前は組合のない会社に勤めていましたが何一つ困る事はなかったし、何のため?って思います
組合があって良かった。と思ったことは一度もありません?
何のためにあるんですか?
何をしてくれるのでしょうか?
未だに良く分かりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!