プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこの会社にもあると思いますが、社内で個人同士が仲悪くいがみあう。部署と部署で仲が悪くいざこざが絶えない。これって、会社とするとプラスなのでしょうか。マイナスなのでしょうか。
私が考えまするに、いがみあいで情報のやり取りが断たれると会社全体としてはマイナスだとおもいます。
しかし、いがみあいお互いに相手に負けじと向上していくと考えるとプラスともいえます。
組織のことに詳しい方良きアドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

私の経験では、社内でいがみ合いがあるとマイナスのことが多かったです。

開発していた製品の開発トップが担当営業と仲が険悪で双方認め合わず、
担当営業による市場調査のレポートで、開発製品は市場価値なしと上に報告されて事業撤退を余儀なくされ、私はとばっちりでリストラされた事があります。

また、ワンマン経営者の下で働いた時は、社員同士が親しくすることを経営者が酷く嫌いました。
仕事を進めることよりも同僚の悪口を報告する事が優先され、人の入れ替わりも激しかったですね。
お互い相手に負けじとやるのですが、負けた方は即クビが飛んだので、勝っても次は自分なのか…と嬉しくはなかったです。

なあなあ…の雰囲気も良いとは思わないのですが、
私は、競争原理が極端に強いところばかり経験してしまったせいか、仲が悪くいがみ合う組織には良い印象を持っていません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

セクション別のいがみ合い、最低の会社です。

会社は、全体で、1つの行動を、原則とります。
トップマネージメント、ロアーマネジメント等役割は、ありますが、セクションの利害は対立でなく、トップの目的、目標に向かって、全社一丸の協業が原則ですよ。
会社の個々が競争、切磋琢磨するのと、利害の対立もは別です。
優秀な経営者の元ではありえません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。個々人が会社にとっての利益は何かと考えることができれば、いざこざなど起こらないですよね。
そのためには、皆が会社を好きになる会社のために尽くす。
会社も社員に好かれるように努力しなくちゃ駄目ですよね。