プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、労務担当になりました・・・
就業規則と労働協約なるものがあるのですが、
これはいったい何でしょうか??

A 回答 (3件)

就業規則とは、会社と社員一人一人と交わす約束事です。


労働協約とは、会社と労働組合の間で交わされる約束事です。
同じ会社に勤めているとしても、社員の全てが労働組合に入っているわけではありません。
ご参考まで
    • good
    • 0

終業規則は法律の範囲で雇い主が一方的に決めることが出来ます。


労働協約は雇い主と従業員の協議で決まる「契約」です。
    • good
    • 1

就業規則というのはいわゆる会社内でのみ通用する法律の集合体のようなものです。


ですから内容的には、従業員の賃金とか就業時間とか色々な決め事が盛り込まれているものです。

労働協約というのは、会社が勝手に就業規則などを決めないように
組合側からの「ちょっと待った!」と言えるためのルールを、労使間で取り決めたものです。
この代表的なものは春闘とか36協定でしょうね。

ですから労働協約の中に就業規則の見直しについて書かれていれば
労使協議のうえで就業規則は変更できますし、会社は勝手に就業規則
の改廃は出来ないことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どういったものかはよく分かったんですが、
労働協約と就業規則はどっちに重みがあるのでしょうか?
また、一社員として労働協約と就業規則はどちらに従えば
いいのでしょうか?

お礼日時:2007/05/31 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!