アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年4月に就職しました。

労働組合の新人歓迎会があり、
とりあえず話を聞いてみようと参加しました。
そのときは加入するか決めかねていたので、
「よく考えたいので後日返事します。」と答えました。
すると嫌な顔をされ、そして強く説得されました。
「入る。」と答えないと帰してもらえない雰囲気
だったので仕方なく加入してしまいました。

そのときは組合費などの具体的な説明はなく、
あとになって月5000円、年間で6万円も
かかってしまうことがわかり、辞めたいのです。

労働組合に加入した利点も
いまのところありません。

具体的な内容をきちんと質問しなかったことや
NOと言えずに加入してしまったこと等
よくなかったと反省しています。

直接、組合の人に「辞めたい」と
伝えに行くしか方法はないのでしょうか?
以前他の人が強く言いくるめられて
結局辞めさせてもらえなかったと聞いて
なかなか言いに行けずにいます。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

どのような職種の組合かわかりませんが、組織率なん%でしょうね。


 同世代の人を参考にしたらいいと思います。

 私は、極左の組合でしたので止めましたが、ほんとうにイジメに合いました、生涯。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

組織率はよくわかりません。
同期で加入したのは1割程度です。
私の職場で加入しているのは私だけです。
イジメとかあるんですね…。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 01:47

>直接、組合の人に「辞めたい」と伝えに行くしか方法はないのでしょうか?



それが一番です。

世の中にはとても素晴らしい組合がある会社も存在するのでしょうけど、今の貴方の組合のように腐りきっている労働組合もあります。

>そのときは組合費などの具体的な説明はなく、あとになって月5000円、年間で6万円もかかってしまうことがわかり、辞めたいのです。

ふむ。法律上は、あなたが歓迎会で「入る」と言ったのは組合費が高額なのを知らずに言ったことなので、錯誤無効が認められます。すなわち「入ったけど辞めたい」と主張するのではなく、「組合費が高額なことを知らなかったので入ると言った意思表示は無効だ」と言う点を主張するべきでした。

とにかく歓迎会終了の時点では貴方は組合には入っていなかったのです。そして後日も組合費を請求されても払ってはいけなかったのです。しかし、貴方はしつこく要求されたからと言って支払ってしまったのでしょう? その行為が組合に入ると言う意思表示+組合費の金額に合意すると言う意思表示とみなされてしまったのです。

とにかく組合を辞めるも辞めないも、貴方の意志ひとつです。何を言われようと最終決断は貴方の意志なんです。どうしても聞き入れないようであれば、内容証明郵便でも出しておくとよいでしょう。

会社の給料から組合費が天引きされる仕組みなのならば、会社側にも組合から脱退したことをきちんと伝えておいてください。会社側には書面で伝えておくと確実ですよ。

もしも脅しや暴力で組合費の支払いを請求されるようでしたら、それは恐喝罪あるいは強盗罪となりますので警察に通報しましょう。

とにかく自分の意志を貫き通すことです。

この回答への補足

組合費は給料から天引きされる仕組みだったので
請求されて支払うというよりも
いつのまにか給料から引かれていて、
給料明細を見て初めて金額を知ったという感じでした。
そのまま辞めたいと言い出せずに
ずるずると一年経ってしまいました。

補足日時:2005/03/21 01:29
    • good
    • 2
この回答へのお礼

歓迎会のときも必死で加入させようとしてたので
辞めたいといってもきっと簡単にはいかないと思いますが
頑張って意思を貫き通します!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 01:29

まず、その組合の加入率はどうかという問題があると思います。


ユニオン制の場合、組合員でないと、雇ってもらえない(抜けるには、幹部社員になるか、退職するか、別の組合を立ち上げるか)ので、そうであるかどうかから話が始まります。
自由加入なら、上部団体や福利厚生、春闘、就業規則の改定、辞令発令時の対応、慶弔共済等を判断して、加入するかやめるかを考えてもいいと思います。
それと、組合費についてですが、特に高くないとは思います。通常、給与の2%前後が普通だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の入った組合は自由加入です。
>組合費についてですが、特に高くないとは思います。通常、給与の2%前後が普通だと思います。
そうなんですね。ただ、無理やり加入させられた感が
あるだけに、月5000円でも納得がいかないんです…。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!