プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社内の誰でも見れる掲示板に、従業員が半年間で有給休暇を取得した日数を一覧にして公開されているのですが、これは会社として当たり前のことなのでしょうか?
進んで取得を促しているという雰囲気の会社ではないので、この掲示が取得を促す為のものとは思えず、『あなたはこれだけ休みが多いですよ』と言っているようで、不快感を持っている人もいる状態です
このような行為は会社として当然なことなのでしょうか?それとも行き過ぎな行為なのでしょうか?特にきまりもなくそれぞれの会社の自由なのでしょうか?また、従業員として掲示をやめさせることはできるのでしょうか
単にやめて欲しいと言っても、とりあってもらえることはないと思います

A 回答 (5件)

個人の情報ではありますが、個人情報で言うところの個人情報には該当しません。


他の法律でも、掲示しちゃダメってのは無いかと。

せいぜいプライバシーの侵害だって主張をする程度とか。


> 従業員として掲示をやめさせることはできるのでしょうか

通常であれば、職場の労働組合などを通して団体交渉するとか。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
それほど重要視されるほどのことではない、ということでしょうかね?
外部団体へ相談してみるという方法もあるのですね
考えてみます。

お礼日時:2010/01/08 00:03

個人情報かどうかは、議論の別れるところになるとは思いますが・・・


例えば、個人別の売上額を社内掲示板に掲示したところで、問題ないでしょうし。

というわけで、ひとまず個人情報云々の話題は置いて、
ポイントを「有給休暇の取得を阻害する要因となるか?」で考えてください。
これが原因で有給休暇が取得しにくくなっている という旨を伝えてみましょう。
有給休暇の取得を阻害する行為は労働基準法に抵触しますから、
掲示をとりやめてもらう法的根拠になります。

ただし、「有給休暇の取得を阻害する要因となるか?」についても、
判断は人によって別れると思います。
厳密には人によってというよりは、状況によってですね。
「進んで取得を促しているという雰囲気の会社ではない」というのは、
あなたの主観であって、客観的事実かどうかの判断はつきませんので。
会社側は「むしろ、有給消化の促進のためだ」と言うかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
有給取得がしにくくなっていると伝えるのがいいのかもしれませんね
しかし、おそらく会社は『有給消化の促進のためだ』と言うと思います。

お礼日時:2010/01/07 23:56

asitahanerさん


個人情報というのは住所と電話番号のことだけではありませんよ。
学歴、職歴、信仰している宗教、生年月日、所有している財産、趣味など、個人に関すること全てです。
会社を何日休んだかというのも個人情報です。本人の承諾なしに公開することはできません。

この回答への補足

>会社を何日休んだかというのも個人情報です。本人の承諾なしに公開 することはできません。
 
この内容を前面にだして、掲示板からの撤去を求めるという方法もありそうですね。

補足日時:2010/01/07 23:42
    • good
    • 4

有給休暇の日数を公開することで、個人情報?


そんなもの、同じ職場であったら、有給取得していた日数を数えていたらがわかることであるから、そんな事で個人情報だって騒いでいたら生きていけないでしょ。

氏名と組み合わせて使用することで、個人の情報が特定されることでしょ?
有給日数+氏名 で住所等すべてわかるの?

いい加減な情報で答えるのはダメっしょ。

有給休暇自体、人によっては、自分自身の残日数を知らない人もいるのだから、後々の計画を立てる為に、掲示されているといえばそれまで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
会社側はそういった理由で掲示していると言うでしょうね。

お礼日時:2010/01/07 23:39

有給休暇の取得日数なんて個人情報ですから、勝手に公開するのは違法です。


まず、掲示板を写真に撮って証拠を押さえて下さい。
警察や検察に告発してもいいですが、この程度の案件では警察や検察は動いてくれないと思いますので、民事で裁判所に訴えるのがよいと思います。
会社を被告として訴状を裁判所に提出します。訴状の雛形は裁判所のHPからダウンロードできます。
裁判を起こす決心が付いたらまた質問して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます
考えてみたいと思います

お礼日時:2010/01/07 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています