プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在リース契約中の商品が期間終了を向かえます。継続する場合は、月額×1.2の料金で年間を使用できるということで、買取はできないと言われています。しかし、知人は同じような商品をリース契約したあと、買取(格安)し、現在も使用しています。
(1)リース契約期間終了した商品は買取ができるのが本当な のでしょうか。
(2)リース会社によって買取をするかしないかが違うのでし ょうか。
おわかりになりましたら教えてください。

 

A 回答 (4件)

コンピュータ関係の営業をしている者です。



(1)リース満了後に買い取り出来る場合があるのは事実です。
リース会社からすれば、買い取ってもらうよりも、再リース(1年契約)を継続してもらった方が利益が大きいのです。
また、再リース料が月額の1.2倍というのは高いですね。私が知る限り、月額の1.0倍が相場だと思います。(保守料は別途必要)

(2)リース会社によって対応が違うのも事実です。
経験上、独立系リース会社は、買い取りを嫌がる傾向にあるようです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。買取よりも再リースを繰り返すほうがリース会社にとっては得なんですね。
再リース料が1.0*月額のリース会社もあるんですね。
知らないっていうのはとてもはずかしいです。
リース会社によって、買取をいやがるところがあるんですね。とても勉強になりました。

お礼日時:2003/12/20 23:33

リース契約満了後の処理としては、


1.再リース
2.返却
3.買取
の3種類あります。
    • good
    • 25

リース期間満了の場合、普通


(1)月額(1ヶ月)料金で一年間、再リース契約できます。
(2)買取の場合、法定耐用年数による資産の残存価格で計算し、既にその資産が回収した金利を含む額と比較して、売却価格を決めます。
リース会社も回収したパソコン・機械などは、ほとんど資産価値としてはゼロですから、売れればその分、特になる訳ですから「売却の話を持ちかける」のが普通です。
まして昨今、再生資源という事で処理料までいるのですから、売ってしまうほうが得なのです。
お話の内容は物が何か分かりませんが、購入価格と法定耐用年数と金利負担分が分かれば「売却額」は計算できます。
ものによっては、他に売れるということが決まっていれば別なんでしょうけれど、掛け合ってみては如何でしょうか?
    • good
    • 15

車のリース会社に勤務したことがございます。

リースアップ(終了)時、リース会社は仕入れた販売会社に契約により査定価格で買い取ってもらいました。リース会社は減価償却累計額を取得価格からマイナスして簿価を算出します。査定価格マイナス簿価を算出して経理処理はひとまず終了です。通常は中古車部で整備後、車検を取ったりして費用が掛かった分と利益を含めた価格で販売します。リース期間終了時、そのまま格安で購入する為には特約条項を締結されては如何。担当者と相談して金額を決めて下さい。残存価格(簿価の5%程度)以上でしたら問題ないでしょう。リース料金で利益が出ていれば格安で売ってくれる可能性ありと思います。また月額リース料金を安くするためには引き取り価格を希望価格にすることも可能です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A