アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会計ソフトの再リースについて
みなさん、お世話様です。
会計ソフトの再リースについて教えて頂きたいのです。
私たち法人は、会計ソフトを5年契約でリースしました。会計ソフトは日々ヴァージョンアップすると思うんですが、期間満了後に買取や再リースをした場合は、ソフトの機能は、どうなっちゃうんですか?旧ヴァージョンのままでしょうか?ソフトのヴァージョンアップを止めないためには、再リース契約を延々と続けた方がよいのでしょうか?
どうか、ご教示ください。業者に丸め込まれないように事前に知識を得ておきたいのです。

A 回答 (2件)

これはバージョンアップの必要性次第でしょう。

貴社にとってそのバージョンアップが不可欠ならば、リースを終了して新契約にきりかえた方が良いでしょう。

それほど必要がないのならば買い取りも意味はあります。
契約にもよりますが、買い取り価格は新品の10%程度の額でしょう。再リースを繰り返すより有利です。
具体的にはリース会社と相談したら良いでしょう。
基本的にリース会社はリース終了時に利益は確保していますので、その後の条件は話し合い次第です。

結論はリース終了後にどの程度の期間今のバージョンで使えるかを検討して、有利なほうを選んだらよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

yosifuji2002さん ありがとうございます。
私たち法人は、財政基盤が貧弱なため、気持ちの上では、新契約にきりかえたいのですが、実際は、再リースまたは買取かなぁと思います。再リースでバージョンアップができるのが一番です。
兎にも角にも、ありがとうございます。また、よろしくお願いします。

方法は2つです。

1.そのまま延々再リースする方法。

2.一度契約を終わらせて、再度一番新しいバージョンでリース契約する方法。

買い取りは損ですので辞めましょう!
    • 0
この回答へのお礼

adobe_sanさん ありがとうございます。
予算的には1番の方法をとるしかないかな という感じです。ただ、ヴァージョン更新がなれば、もっといいんですけどねぇ。ヴァージョン更新なるんですかねぇ。
兎にも角にも、ありがとうございました。また、よろしくお願いします。