アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の会社では、リース会社からPCをリースしてこれに開発ソフトをのっけて別の会社にリースしています。
リース会社との契約には、『転貸します』の旨記載されていますが、私の会社は別にリース会社でありませんが、リース事業をやっていることと変わりないのではと思うのですが問題ないのでしょうか?
何も知らないのですが教えてください。

A 回答 (3件)

no.1です。



>「定款」の事業目的に「リース事業」が掲げられてい無い場合どんな問題が発生しうるのでしょうか?

一般論として、誰かがそれを指摘して騒がない限りは、問題は起こらないでしょうね。

もし、誰かが騒いで問題化すると、商法違反を問われるか、株主総会等で取締役責任を問われることになるのでしょうね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり基本的に商法にふれるのですね。
再度のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/25 19:08

リースではなくレンタルしているのでは?


それと、御社はソフト開発会社でしょうから、開発したソフトをいろんなチャンネルや方法で提供していくでしょうから、問題ないのでは?定款的にも関連事業ということを記載されているでしょうから、問題になることはないと思いますが。リース会社ともそれで契約しているのでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
契約書にはリース契約と書いてありました。
そしてソフト会社ではなくフランチャイズみたいな加盟店にパッケージとして契約させているものです。
多分定款にはリース事業は無いようなのでどうなっているのか知りたかったのです。
誰でも商品を売る場合契約さえすればリースで販売しても良いのかなと思ってので質問させていただいたのです。

お礼日時:2005/08/25 19:12

「定款」の事業目的に「リース事業」が掲げられているのであれば問題ありません。


もし、掲げられていないのであればね定款変更の手続きをされておく方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「定款」の事業目的に「リース事業」が掲げられてい無い場合どんな問題が発生しうるのでしょうか?
加えて教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2005/08/25 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!