アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●会社の “産業機械(製造•生産機械)”は、 「リースする方法」と「購入する方法」とでは、どちらがお得なのでしょうか?  後、“配送トラック”もお願い致します!

A 回答 (5件)

>再起不能になった、生産機械は どうなるのでしょうか?


➡︎権利がどっちにあるかで、貸し出し側か借りた側のどちらかで、有料の廃棄になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2023/02/06 13:50

>リース期間中の故障•生産機械の入れ替えが発生した場合は、支払い残金等は、どうなるのでしょうか?


➡︎品物によっても違うでしょうが、一旦精算して、改めて契約になるのが通例と思いますが、リース会社が進めてきたら、グレードアップ(契約の付け替えと割り増し)で済む可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

なるほど…。 再起不能になった、生産機械は どうなるのでしょうか?

お礼日時:2023/02/05 22:37

購入・メンテナンス・修理・廃棄、に問題が無ければ、「購入」がいい。


問題があるなら、リースにしておけば、リース期間中は、リース会社が修理もメンテもやってくれる。(契約内容にもよる)
あと、リース終了後の廃棄も返却だけで済むから作業は簡単だし、リース料金は、経費処理が簡単。

なので、両方の特性を上手く利用すればいい。
例えば、安くて簡単な物品などは、購入で経費処理する。
社用車など、維持費が掛かり続けるケースでは、保守込みリースなどにしておけば、必要な費用はリース料金で経費処理できるし、見積もりも出来、稟議書も上げやすくスムースに処理が出来る。
直接的な費用負担は、極端に言えば燃料費(消耗品:タイヤ・エンジンオイル)だけで済む。

維持コストが不要か必要かで分ければ、簡単な事務処理で済むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

リース期間中の故障•生産機械の入れ替えが発生した場合は、支払い残金等は、どうなるのでしょうか?

お礼日時:2023/02/05 22:28

非上場、経営者独裁企業



配送トラックは買うのが得です。
納車するまでリースと言う事です。

時間が経過すると性能が劣る
無価なるような機械はリースです。
次から次へ新しい機械へ乗り換えです。

零細企業でも、一気に大きくする場合
リースなら導入出来ますので合理的です。 
仕事が無くなれば、減らす


ケースバイケース
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

リースの方が良いのですね。

お礼日時:2023/02/05 18:44

あまりにも漠然とした質問ですね。


購入価格、リース料、維持費、償却期間や経営状態がわかり何を持って得とするかがわからなければ解りませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

零細企業です。

お礼日時:2023/02/05 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!