アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達でなぜか他の会社で非常勤で働きながら別に個人事業主をしている人がいます。

別に何か事業をしているわけではなく、なぜわざわざ個人事業主などやっているのかは不明です。

ただ気になるのは毎回一緒に食事をする際『領収書貰っといて』と言われます。

何に使っているのでしょうか?

割り勘の食事代全額会費として返ってきてるのなら本人は無料。私が払った金だけ彼の懐にはいるなら納得いきません。

いったいどう言った理由で領収書を必要とするのでしょうか?

A 回答 (4件)

>ただ気になるのは毎回一緒に食事をする際『領収書貰っといて』と言われます。



領収書にあなたの名前を書いて貰えば悪用できません。
無記名や、上様で領収書をもらってはいけません。
    • good
    • 0

>何か事業をしているわけではなく、なぜわざわざ個人事業主などやってい…



税務署に開業届を出した個人事業主なら、あなたが知らないだけで何かの事業をやっているのは本当なんでしょう。

>いったいどう言った理由で領収書を必要とするの…

言わずと知れた脱税を企んでいますね。

他人に食事を提供した場合、本当に業務上必要欠くべからざる相手なら、一緒に食べた事業主本人の分も含めて経費にすることは可能です。

しかし、自分一人だけの会社句碑は生活費のうちであって経費でありません。

業務とは関係ない友人・知人に食事をおごっても、これも経費でありません。

まして、おごったわけではなく割り勘なのに、仲間が払った分まで領収証を持って帰るなど言語道断です。

------------------------------------------------

事業所得の確定申告は、決算書 (収支内訳書) と確定申告書とが筋道立てて書かれていれば、一応はすんなり受付してもらえます。

しかし、提出後に時間を掛けてじっくり精査されます。
この過程で何か不審な点が浮かび出れば呼び出されたり、逆に訪問されたりしての「税務調査」となります。

そこで合理的説明ができなければ、「脱税犯」として大きな社会的制裁を受けることになるのです。
    • good
    • 0

経費で落と、節税になるからです。



とはいっても、数千円の領収書がどのくらいの節税になるかというと、1円にも満たないでしょう。

彼の懐に入る、ほどじゃないし、それならカード払いするなどして彼の分も自分のポイントにしてしまうほうがよほど得です。

ということで、今後は
・領収書が煩わしいなら、彼に払わせる
・逆に自分のポイントがたまる店を選んで、彼の分も自分のポイントにつける
とスッキリするのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>何に使っているのでしょうか?



経験上、少額なら会議費で5千円以上なら接待交際費で経費にする

個人事業主は活動中はリッチだが、老後は年金支給額がチープである
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています