プロが教えるわが家の防犯対策術!

↓こちらで質問した者です。
http://okwave.jp/qa3293544.html

久々にあった友人3人と食事をして、割り勘で会計をしたのですが
レジまでお金をもっていった友人が領収書をもらっていたことに気づきました。

私としては。。。
・久々に友人とあったのに、モヤモヤする
・領収書もらうなら、一言言ってくれよ。
・領収書で清算できるなら、おごってくれ。
・おごりが無理なら、ちょっとは多めに金出せ!
・税務署に密告したい。


と思ってしまうのですが、
これって世間一般から見て、どうなんでしょうか?
でも一言言うくらいは、マナーなんじゃないでしょうか?
良識ある回答、または同じような体験をした方、書き込みお願いします。

A 回答 (10件)

こんにちは。



私も、そのお友達は個人事業主ではないかと思います。

一般的には、会社員は収入の約3割が、自動的に「経費」と認められて、税金から差し引かれます(給与所得控除)。個人事業主は、領収書のある分しか、「経費」としては控除してもらえません。なので、ほんとはダメなんですが、普通の友人との食事でも「接待・交際費」などと称して、計上する方もいらっしゃいます。ちなみに、業種にもよりますが、収入の3割を越す領収書を集めるのはかなり至難の業です。

そこで、すこしでも節税を・・・と思って領収書を集めても、だいたい節税効果は、額面の10%程度です。つまり、約1,800円ってことですね。まぁ、普通は一言くらい言うもんなんですけどねぇ。それに、1,000円くらい多めに払ってもいいのでは、と思わなくもないですが。。。

友人との久々の再会で、モヤモヤする気持ちも分かりますが、今回のところは交通費と思って、大目に見てあげてはいかがでしょうか。

ちなみに、その方が会社員であれば。。。ちょっと友達づきあいを考えられた方がよいのでは(^^;。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人事業主の事情をお話してくれてありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/08/28 17:14

友人であれば何回も書き込みせず本人に言って下さい。


一体あなたはどうしたいんですか?

本件は脱税になりますので、税務署に密告して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 一体あなたはどうしたいんですか?
自分の気持ちを世間一般(といっても、このサイトですが)と
比較したかっただけです。
気に障る書き込みして、ごめんなさい。

お礼日時:2007/08/28 17:20

#4です。



事業主ではないのですか?
であれば、彼、あんまりいいことしてませんね。
会社に対する裏切りであり、横領罪という罪に該当します。
質問者様はそれを、うまいことやってやがる、とでもお思いですか?

別にそんなのの片棒、担がなくたっていいじゃないですか。
私だったら「好きにやれば?」です。
奢ってくれるというのなら無理には断りませんが、そうでなければ他人事ですよ。
気にしてもしょうがないし、私は全く気になりません。
所詮、他人の金の話ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、職業は不明なんです。
連絡もとってないんで、わかりません。

ただ個人事業主としても、、、
友達と飯をくって、領収書で清算できちゃうのは、少し、、、と思いました。
私がケチなだけかもしれません。

レスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 17:17

常識にかけていますね。


良識があれば、最初に一言断るor全額おごりであってもよいと思います。

ただ、職業が分からない人を友人と言うのか疑問ですが・・・。
今回は、単にそれだけの間柄だったということではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食事会以来、領収書をもらってた友人とは連絡がありません。
もう1人とはメールとかやりとりがありますが、、、

昔は仲良かったんですがねw

お礼日時:2007/08/28 17:02

前回の質問で


>この友人Aの職業は、よくわからないんですが
とありますが、まずこれが私には良く分かりません。(友人なのに仕事がわからなって・・・)

それはさておき、同じような経験がありましたが、
逆に、「その友人の会社のためになるなら」くらいしか思わなかったですよ。

Aさんは恐らく一言言ったら、粘着質なあなたから深く突っ込まれ、おごる羽目になりそうだから、
言わなかったのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

職業がわからない件、補足します。
その友人は「自分のことはさておき、人のことを根掘り葉掘り聞く」
という人なので、あんまり深く聞くのもどうかな?という空気がありまして、、、
秘密主義というか、結婚についても招待状ではじめて知ったり
就職先を教えなかったり、、、などなど
ま、その食事もあんまり楽しくはありませんでしたが、、、

たしかに私は粘着質かもしれませんが
「久々に友人と再会したのに、さみしいきもちになっちゃった」
という気持ちがあって、このサイトに質問してみたという感じです。。。

お礼日時:2007/08/28 17:00

確かに領収書が欲しいなら一言いってほしいですよね。



ただ、今回は仲間内の食事で割り勘にできたけども、
接待で行って自分が払ったにも関わらず領収がきれなかった
時があったとしたら、それの代わりの領収としてもうらおう
かなと考えることはあります。(でもちゃんと言いますけど)

特に最近は、3000円/人なら落とせるけど、5000円/人は
無理ということもあったりするので、合わせ技だったり
するのかも、どちらにしても前なら羽振りのいい人が
今日はおごるよ~って言えていたのになかなかできないのも
寂しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 接待で行って自分が払ったにも関わらず領収がきれなかった
> 時があったとしたら、それの代わりの領収としてもうらおう

回答ありがとうございます。
ここまで気持ちを察することができませんでした。
そういうパターンもありますね。

お礼日時:2007/08/28 16:55

恐らくご友人は個人事業主ではないでしょうか?


(今時、こんな手口で経費で落とせる会社など珍しいです)

であれば、節税のためですね。
利益の40%ぐらいを税金で持っていかれますから、7,200円ぐらい節税できたでしょうか。
とても奢るほどではありませんね。
もしかしたら、経営が苦しいのかも知れません。

質問者様が損をしたわけでもありませんので、友人としては見ぬ振りをしてあげてもいいと思います。
「うち、今苦しいんで、領収書貰って節税するから」とは普通はいいませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 「うち、今苦しいんで、領収書貰って節税するから」とは普通はいいませんよね。

たしかに言いませんね。ここは気づきませんでした。
でも、事業とは関係ない、、、久々に再会したのになー!
とさみしい気持ちでいっぱいですw

お礼日時:2007/08/28 16:53

その程度のことであれば気にしません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/28 16:49

別に自分自身がその領収書を持っていたところで1円も得することはないのだから、なんとも思いません。


その領収書を使って得するのは、その人自身の才覚なのですから・・・。
それをアテにするのは浅ましいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/28 16:49

同じ経験ありますよ。


割り勘、でも領収書をもらう友人。
これって、私が出した半額分、友人の手元に・・・って
感じですよね。

でも、その友人から何度か奢ってもらったりしたので、
「ま、いっか」程度で済みました。
それ以来、友人とは会っていませんが・・・
それを会うたび毎回していたら、
いい加減、イヤになるだろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/28 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!