アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCELの質問なんですが、ACCESSのようなオートナンバーは可能なんでしょうか?

A     B
1|管理番号   船番
2| 1    第1船
3| 2    第2船
4| 3    第3船
5| 4    第1船

例えばBの縦の列に船番という列があって、この番号は年度管理 で、4/1から第1船という風にカウントされていき、年度が終わるとリセットされ翌年度から、また第1船となります。
で、質問はAの縦の列に、年度は関係なくカウントされていくオートナンバーみたいな関数ってあるのでしょうか?

わかりにくい質問ですが、頭の良い方お願いします。

Bの列に番号を入力するとAの列に自動的に入力されるというのが希望です。

A 回答 (4件)

これではいかがでしょうか

3行目(A3)から関数を入れます。A2にはあらかじめ「1」が入っているとします。
A3に =IF(B3<>"",A2+1,"")
    • 0
この回答へのお礼

思った通りの回答ありがとうございます。
しかし、<>はどいう意味なのでしょうか?

こんばんは。

A2からのオートナンバーです。
=IF(B2="","",ROW()-1)
並べ替えしても大丈夫です。
    • 0

Accessのオートナンバーの様な変わらない数字がご希望なら

関数だけでは無理で、VBAが必要になります。

No1の方が言われている IF関数は並べ替えを行うと数値が変わる事と
空白行やB列のセルにブランクが入るとカウントがとまってしまいますのでそれをご注意下さい。
=IF(B3<>"",A2+1,"") の関数の意味は、
もし、B3セルが空白なら、A2セルの数値に1を足す、そうでなければ
空白を入れておく という意味ですので、並べ替えると常に一つ上の
セルの数値に1をプラスする事になり、常に上から1.2.3.4.と並びます。

並べ替えなどを行う場合は、A列の値をコピー→任意の列を選んで
右クリック→形式を選択して貼り付け→値 という作業が
必要です。

VBAでオートナンバーを作成
http://www.moug.net/tech/exvba/0050019.htm
    • 0

<>はどいう意味なのでしょうか?

not equal (等しくない)です
    • 0