ショボ短歌会

質問よろしくお願い致します。

一人でアメリカ旅行に行きます。
初めての海外で、長時間飛行機に乗るのも初めてなので、機内での過ごし方がよく分かりません。

機内や旅行先にコレは持っていった方が良いモノなどありますか?

あと、機内では化粧は落とすものなのでしょうか?
落とした方が長時間乗っていても疲れないかなとも思うのですが、一人なのでどうすれば良いか分かりません。
また、機内でいちいち化粧室で落としたり、化粧をしたりするのも正直面倒だなぁとも思うのですが、化粧を落とすのは人それぞれなのでしょうか?
また、落とすとすればどういった感じでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

こんにちは


一人ということは個人旅行でしょうか?
アメリカということである程度長距離なんで、可能なら通路側の席にしてもらったほうがいいかも。
トイレにたったりするときに気兼ねしないので。私も長距離の場合、気分転換と体をのばすのと飲み物もらいがてら、わざと遠回りして歩くようにしています。

あったほうが良いものは、U字型の空気枕かな。枕とひざかけは機内備え付けありますが、私の場合、腰にあててつかうし、首がごろごろしないのでU字枕はいつも持参しています。
あと私は足元においた手荷物をずらして足置きにすることが多いです。

それからのどと顔の乾燥防止にマスク。最近は機内乾燥用にもつかえる専用のものがドラッグストアで売られていますが、普通の大判マスクするだけでも違います。

スリッパもあるといいでしょう。なくてもよいですが、旅先のホテルで使えるので百円ショップなどで仕入れていくといいです。

あといろいろありますけど、結局荷物が増えるだけだし、アメリカならそれこそドラッグストアなどたくさんあるんで、ちょっとしたものは現地調達のほうが楽しいです。

あと、化粧ですが、ほとんどの人は落とすと思います。もちろん、そのままでもいいでしょうが、機内の乾燥は半端じゃないんで飛行機降りるころにはかなり肌へのダメージきています。
ただ、機内でごそごそやるのはみっともないんで、慣れた人は、空港のトイレであらかた落としてお粉とポイントメークだけで機内に。それだけなら機内でポイントメークおとしやふき取り化粧水でふきとるだけで済みます。

メイクするときも、できれば機内ではふきとり化粧水で顔をふきとってお粉と眉路と口紅だけ、空港について荷物まちのあいだにささっとトイレですませます。いやあ、このときにはかなり肌乾燥していますからね。美容液のありがたさが身にしみますw
最近はクレンジング+化粧水が1つで済む商品があってひとつあると便利ですよ。
http://www.sonyplaza.com/shopping/02/CLS/89/02-C …

それから、最近のアメリカの機内持ち込みの規制がどうなっているのかわかりませんので、乗られるエアラインが決まっているなら確認してみてください。90ミリリットル以下の小瓶程度のローションなどは透明ビニールに入れてチェックうければ大丈夫という話もききましたが。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)お礼がおくれてすいません。
おかげ様で快適な空の旅でした♪
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/02 20:02

私は♂なので、化粧のことはよくわかりませんが…。


それ以外でいうと、つぎの4点ですね。

1)服装
私は100回ほど仕事で海外に渡航していますが、服装はジャージです。なにしろ楽です。腰周りがゴムで圧迫がすくないことと、伸びる素材でラクだという2点です。科学的にはよくわかりませんが、気圧とかで体が膨張したりするんだと思います。普段どんなに着慣れているビジネスカジュアル風のものと比べても圧倒的に楽。

2)U字の首枕
海外旅行の定番っぽいですが、エコノミーの場合、これがないと首が痛くなります。空港の売店でも手に入ります。

3)ボールペン
入国書類を書くのに必要です。私はよく隣の人からボールペンを貸してと言われます。意外と持ってきてないかた多いみたいですね。特になくしてもいいようなものは必須ですね。

4)ノイズキャンセルヘッドフォン
最近仕入れたもので、ノイズキャンセルヘッドフォンがあります。耳を覆うタイプではなく、イヤフォン型のものをソニーが出していて、量販店でたしか10000円くらいだったでしょうか。機内のエンジンとか風を切る音とかがかなり軽減します。最初はなくてもいいかな~と思っていたのですが、慣れるとコレなしではうるさくて寝れません。旅行以外でも電車の中とかでも有効ですよ。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)お礼がおくれてすいません。
おかげ様で快適な空の旅でした♪
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/02 20:03

No.7様は夜更かしを勧めておられますが、私は『徹夜』することを勧めます。


そのくらいのことをしないと時差には勝てません。
私が軟弱なだけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)お礼がおくれてすいません。
おかげ様で快適な空の旅でした♪
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/02 20:03

こんにちは!



何処の航空会社の何便なのかが分からないので機種、やシート、サービス等の説明が出来ませんがY/Cにはスリッパ等は付いてませんがブランケットとピロ(小さなマクラ)は各シートに付いてます。
ピロはファーストクラスで実用的な物になりますがビジネスクラス以下は実用的な物では有りませんね!(各社共通です)
※洗濯用のネットを持参してれば自分に合ったピロを作れますよ!

※女性の場合化粧品等で持参した方が良い物です。
リップクリームも検討して下さい。
喉が弱い方はマスクも有効です。
歯磨きセットは必需品です。
化粧はしない方が懸命かと思います。
洗顔用品等は御愛用の物が良いかと思います。
整理用品は持参したほうが良いですよ。

トイレは各クラス別に有りますが食事後が混雑しますので頭に入れておいて下さい。

機内での過ごし方ですが、寝る事に専念したほうが良いですよ!

日本を出発(例3/1の午後)してアメリカの西側まで約11時間ぐらい飛行しても到着は(例3/1の午前)その日です、要するに時差ですが、1日が物凄く長いですよ、機内で起きてると向こうでキツク成るので寝てください。
※出発の前日は夜更かしするのがお勧めです、私はいつもそうして調整し機内では大いびきで熟睡しています、寝てれば揺れても恐怖心は無いですよ(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)お礼がおくれてすいません。
おかげ様で快適な空の旅でした♪
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/02 20:02

私は飛行機に乗る直前に化粧室で化粧をおとしますよ。


機内の化粧室は狭いですし、水が出る量が1プッシュで少しなので
何かと面倒です。
化粧をする必要があれば到着する1時間くらい前から始めたらどうでしょうか?

機内ではなるべくリラックスしたいので楽な格好で乗ります。
こんな格好じゃー日本では外で歩けない・・・っていうような
かなりラフな格好です。
気になるようだったら化粧と一緒で乗る前、降りた後に着替えを
されてはどうですか?

マスクは必須です。
機内は想像以上に乾燥していて、鼻の中がカピカピになって
しまうのでマスクで口鼻を保湿しています。
顔なども化粧水や保湿クリームなどを持っていたほうがいいかも。
一時期、液体(目薬や日焼け止めなども)の機内持ち込みが禁止に
なっていましたが、今は大丈夫なのかなぁ?確認されたほうがいいですね。

快適なフライトになることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)お礼がおくれてすいません。
おかげ様で快適な空の旅でした♪
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/02 20:01

化粧のことが書かれていましたが、私は男なのでよくわかりませんが、化粧を落とすのに液体やゾルなどを使うとすればこれらは機内持ち込み禁止(特にアメリカは厳しい)なのでどうするのでしょうか。



それから座席ですが、通路側が欲しいのであればチェックインの際その旨伝えないと取れません(取れないときもあります)。また通路側も考えようで、あなたが寝ている間でも通路側でないお客さんがトイレに行くたびに起こされるということにもなります。

あとは寒い時には座席においてあるブランケットを使ってください。アメリカは日本と較べて車やバス、電車の中あるいはビルの中が日本人には寒いことが多いので上に羽織るものを持っていくほうがいいでしょう。
私は長い飛行時間の場合は本を持っていきます。またヘッドホンで音楽を楽しんだり映画もあるので結構時間をつぶせますが、時差があるのでアメリカに着いたときのことも考えある程度は寝ておくことも大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)お礼がおくれてすいません。
おかげ様で快適な空の旅でした♪
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/02 20:01

1)機内は思った以上に涼しいです。

半袖だけだと寒くて眠れません。長袖か、重ね着できるようにしましょう。
 それに、凄く乾燥しているんです。化粧水やスキンクリームなどを塗って乾燥に備えます。

2)テロ防止のため、液体や歯磨は1本あたり100cc以下の小瓶に分け、それを1リットル以下のジッパー付き透明ビニール袋に入れないと機内に持ち込めません。
 と言うことは、お化粧落用品でも、液体物、ジェルなどは小瓶に詰め替える必要があります。

3)アメリカに行くと判りますが、素顔の方が多いように感じます。目元はけっこう凄いですが、あとは口紅を引くくらいかなぁ~?
 機内の化粧室も大勢で使うので、化粧をするために何十分も化粧室内にいるのは、ちょっとマナーに反します。
 日本人は電車の中や公共の場所で平気で化粧を始めますが、アメリカではそれもやっぱりマナーを疑われます。

初めてのアメリカというので、
4)着陸1時間前くらいにI-94Wという薄い緑色の入国書類と税関申告書(こちらは白い)を配ります。配られたら書いておきましょう。
 I-94という白い入国書類は、ビザを持っている方用です。

5)入国審査官から色々聞かれますが、英語が判らなかったら日本語でよいので『英語が判りません』とはっきりいいましょう。
 相手の質問内容が判らないのにうっかり『Yes』と答えるのは良くないです。
 『アメリカで働くつもりか?』、『アメリカ人の友人が居て、住むつもりか?』と聞いているかも知れません。
 うっかりイエスと答えると、入国拒否にあいます。

6)宿は決まっていますか?もし、友人宅に泊まるなら嘘は言わずに、事実を答えます。

7)入国審査の時に、指紋と顔写真を撮られますが、手続きの一環なので我慢しましょう。

8)今後ともアメリカに行きますか?もしそうであれば、航空会社のマイレージプログラムに加入しておくと良いです。

アメリカは場所によっては治安が良くないので周囲に充分注意を払って、楽しい旅をしてきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)お礼がおくれてすいません。
おかげ様で快適な空の旅でした♪
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/02 20:00

こんにちは。



飛行機の中は夜間などかなり寒かったですよ(高度が高いからか、夜で太陽が当たらないからか分かりませんが)。ですので、きつくないズボンをお勧めします。ほかには、
スリッパ
くびまくら
靴下
乾燥するので目薬など。

機内での過ごし方
航空機にもよりますが、ゲーム機が付いていたりします。(シンガポールへ行ったときはスーパーマリオやテトリスができました。)
音楽や映画
読書
一番いいのは寝ることでしょうか。ただ上手な姿勢で寝ないと、後々より疲れます。

私も化粧はしませんが、乾燥するのでしっかり保湿していました。友人は暗くなってからパックしていました。(でも自分の家では無いので程ほどにした方が良いと思います)
着陸する少し前はトイレが混雑します。化粧をせず機外に出ることになら無い為にも、少し早めに化粧をすることをおすすめします。席でメイクするのは外国人にジロジロ見られて恥ずかしい思いをしました。(人前ですることではないですしね。)
あとは、1~2時間に1回は立って屈伸などするといいですよ。

ぜひ、安全で楽しい旅を過してくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)お礼がおくれてすいません。
おかげ様で快適な空の旅でした♪
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/02 19:59

 


私は男なので化粧の事は分かりませんが一人での米国フライトの経験から少しの助言を......

1.通路側に座る
気分転換、足の疲れ防止のため機内を歩き回る時など、自分の都合で席を立てるので気楽です。
2.踏みつけても良いカバンを機内に持ち込む
太股が圧迫される事による疲労を防止するため足の下にカバンを入れて膝を少し浮かします。(米人程の体格なら不要な事かも知れませんが典型的な日本人体型の私には不可欠の事)
3.寝る為の工夫
耳栓、アイマスク、首枕など有ると便利かも(私はどこでも寝れるので持って行かない)、機内で過ごす大半は寝る時間と言っても過言でない。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)お礼がおくれてすいません。
おかげ様で快適な空の旅でした♪
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/02 19:59

化粧はしないほうがいいと思います


崩れたときなおすのが面倒だからです
もって行くといいもの
スリッパかビニールのツッカケ 足が疲れません
機内での運動:体を捩じる手足に力を入れて思いっきり伸ばす
足首を回したり膝を胸まで上げて伸ばす
席は通路側がいいです:トイレに行くのに気兼ねしないでいい
どれも国内旅行と変わりませんがスリッパと体操はお薦めです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)お礼がおくれてすいません。
おかげ様で快適な空の旅でした♪
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/02 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!