電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。
皆さんが別れを決意した瞬間ってどんな時ですか?
別れを決意して、実行しましたか?
別れてよかった事、後悔してることはありますか?

私には付き合って2年になる彼氏がいるのですが、最近「別れた方がいいのかも・・・」と思う時がよくあります。
でも、なかなか踏ん切りがつきません。

変な質問ですが、回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

初めまして。



私は約三年間お付き合いした男性がいたのですが、

1.その男性との別れを決意したのは「この人は確かに私のことを好きかもしれないが、一生自分の都合だけしか考えないだろう」と痛感したからです。

2.別れが頭をよぎってから実際に実行するまで1年くらいかかりました。理由は「好きだ」という気持ちがまだ残っていたからです。その間に私の気持ちは少しずつ冷めていき、私の気持ちの変化を感じた彼は次第に私を束縛し始め、うんざりして別れました。

3.この人との別れを後悔したことは一度もありません。束縛されて相当うんざりしていたせいか、別れた帰り道、ものすごい開放感で足取りが大変軽かったことを覚えています。付き合い始めた当時は本当に本当にその人のことが好きでしたが、今ではなぜあんなに好きだったのか全然思い出せません。

質問者様は彼氏さんと2年間お付き合いされているとの事、踏ん切りがつかなくて当然かと思います。後悔の無い答えが出せると良いですね。
    • good
    • 27

当方男ですが。


結婚の話になった際に、親との同居を求められ別れを決意しました。
    • good
    • 24

悩みますよね。

ここが別れ時なのか。
(私の体験が参考になれば幸いです。)

彼は同い年で(当時 彼:大学生 私:社会人)
高校卒業から4年間ほど付き合っていました。

付き合いも2年から3年かかったくらいの時
彼がバイトの面接に受かったのですが
(理由は不明ですが)ダダをこね始め
「君がお母さんのふりをしてバイト先に断りの電話をして。」
と言い出した時は唖然としました。
「愛してるならそれくらいできるでしょう」って。

なんというか目が覚めた感じ。
それからはおかしいように彼にズレを感じるようになりました。
また知らなかった事実が発覚したのも同じ時期

■知らない間にサークル活動(アマチュア劇団のような内容)
 をしてファンの女の子と異常に仲良くしていた。
 しかもバレたあと開き直られた。浮気もしていた。

■私が社会人だから支えてくれるのが当たり前
 私の誕生日のプレゼントはお金がないという理由で
 ボイコットされました。
 ちなみに彼の誕生日には5万くらいの時計をねだられた。
 (そのときの私の給料は11万。高卒で大した仕事もできなかった為)

■彼の実家に招かれた時
 「ちゃんとお家の人に紹介してね」と言っておいたのに
 わざと留守の日に招かれた。
 彼いわく「この家では僕の言う事は絶対だから。」
 でもその後、彼のお母さんから嫌われた。

彼と付き合うのが急に怖くなりました。
なんだか たかられているようで・・・
なんだか彼のお母さんになってしまうみたいで。

別れを切り出したのはこちらでしたが
結構ゴネられ別れたのは切り出してから
一ヶ月後でした。

彼のその時の言葉は
「君はいいよね。社会人でお金もあるし
 職場だから新しい出会いもあってさ。
 僕なんて貧乏な大学生だから不自由でしょうがない。」
「友達に相談したら悪いのはみんなお前だって言ってるよ。」
「こっちは最初から不自由させるって言ってあるのに後になって
 文句をいうお前が悪い。」

なんかもううんざりって感じでした。

当時は彼が始めての彼氏だったのでかなり悩みました。
でも今となっては
自分が男を見る目がない事に気がついた
いい経験だと思っています。

その後素敵な男性と出会い結婚しましたよ。
結婚してかなりたちますが
一度も苦労させられた事はありません。

もし疑問に思うことがありそれが解決できないのは
彼と何かが合っていないということなのかも
しれないですね・・・
    • good
    • 6

初めまして。


参考にならないかもしれませんが、仲間に入れて下さい。
わたしが彼と別れた方がいいと思う時は、
 *自分と彼の物の感じ方が違うと思った時。
 (例えば、悲しい映画を観て「可哀想で悲しかった」と思うのか「そこが面白かった」と思うのか。どちらが正解とかはないんだろうけど、そうやって物事の判断基準が違うと、ずっと気持ちが重なり合うことがないと思う。)
 他にも
 *思い遣りのない一面を見た時。
 *自分が一番大事なんだなと思った時。
 *相手のことを考えると苦痛になった時。
 (あー。会わなきゃいけないんだなとか。電話するの面倒くさいな、とか。)

で、それを実行したかどうか。
実行して別れた彼氏も何人かいるし、そのまま付き合って結婚しちゃった夫もいます(笑)。
でも、正直、自分の選択が正しかったのかは今でも自問自答する日々です。

別れて良かったこと。後悔していることは、
良かったことから言うと、
 *せいせいした。
 *新しい人と恋が出来た。
 *親や周りの反対もあったのでそういった煩わしさがなくなった。

逆に後悔していることは(ホントはないと言いたいけれど)
 *確かにあの人にはこういう悪い所もあったけれど、いい所もあったなー、などと思い出す時。(わたしもアホだな)
 *ある一面ではわたしをとても理解してくれていたので、そういう人はその先現れなかったのでこの点では悲しかった。 

でも、わたしなりの結論を書くと、
『どんな別れの次の出逢いに繋がるし、一度でも気持ちが別れに向かって揺れたなら、何か原因があるはずだし、そこから逃げちゃダメ』って思います。
そして、『未来はいつでもひらかれているから、それを信じて歩んで行けばいいと思います。どこにいても、誰といても、その人が真摯に生きている限り幸せだと感じる瞬間は訪れる』と思います。

長くなってしまったけれど何かお役に立てればと願っています。


tokyo24
    • good
    • 12

sora-aoiさんはどんなときに「別れた方がいいのかも・・・」って思うのでしょうか?


私が経験した別れはこんな感じです。

<別れを決意した瞬間>
 5年近く付き合って同棲もしていたので家族みたいな感じで
 特別嫌なところがあったわけじゃなかったし
 結構話も合ってフィーリングも合う貴重な男性でしたが
 なんとなく「このままこの人でいいのだろうか?」と思い始めたんです。
 
 当時遠距離だったので将来のことを考えたときがありました。
 で、実際動きやすい立場にいるのは私だったんで
 「この人と一緒にいられるってことだけで
  知らない新しい土地に飛び込んでいけるだろうか?」
 とふと考えた時に、やっぱりそこまで思えなかったんですよね。

 好きだったら本当に単純に「ついていこう」と思えるはずだったのに。
 そこまで決心しなくても「そばにいたい!」て強く思うはずだったのに。
 贅沢かもしれないけどやっぱりずっと傍にいたいと心から思える人と
 私はパートナーになりたかったんです。

 距離が云々ではなくて
 あー私はその程度の愛しか感じてないんだなと気付いた瞬間
 相手にも悪いし、別れようと思いました。

<別れを決意して実行したか>
 何しろ長い期間付き合っていたのでかなり迷いましたね。
 こんなに気が合って優しくて自分を愛してくれる人
 他にいないような気がしてたし。

 でも自分の人生とか相手の人生とか長い展望を考えると
 やっぱり別々に他にもっと愛する人愛される人を見つけるのが良いだろう、
 もし他に見つからなかったとしても
 今の状況をなぁなぁで続けるより良い結果が生まれるだろう、
 そんな風に決意を固めるようになって彼にそう伝えました。

 彼は「そんなの納得できない」と言って嫌がってました。
 それでも冷め始めた私の心は止めることができなくて、結局別れました。
 別れるとか言ってていやらしいですが
 内心は不安だったので「もし別れてすごく大事な人だったと気付いたら戻ろう」なんて
 考えたりもしてました。卑怯者だ(^_^;)

<別れてよかったこと>
 ずっともやもやしていたものがすっきりしたのが一番良かった事ですね。
 あとは別れたことで自分の周りの世界が広がったこと。
 あぁ、閉じた世界にいたんだなぁって実感しました。

<後悔してること>
 今後悔していることはありません。
 1年近くずぅっと引きずっていた彼も
 ちゃんと自分の道を見定めるようになったようです。
 
 ま、直後はしばらく彼氏もできず
 あぁ、やっぱり私のことを一番大事にしてくれる人って
 あの人しかいないのかもなあって後悔したりしました。
 でも恋愛って受身じゃしょうがないし、自分が愛せる人を探すんだい!
 って一生懸命慰めてましたね。

ちなみに今の彼は例え遠距離になっても「ついていこう!」と思える人です。
(まぁ仕事の関係上今は無理かもしれませんが・・・)
そういう自分の中の愛情基準みたいなのが分かっただけでも
この別れは自分にとって良いことだったと思ってます。

長くなってすみません。
    • good
    • 8

お初にお目にかかります、sora-aoiさん♪



私は4度の別れを経験しました。全て自分から切り出した別れです。その4つの別れの原因をお話しますね。

『違う、と感じた』
コレは初めての彼氏のときで、それまで付き合ったりしたことのなかった私は彼氏という存在に憧れて、「嫌いではないかな」くらいの男の人に告白されて付き合いました。でも好きになって付き合ってたわけじゃなかったので、会うのもなんか億劫で、「やっぱこの人じゃないや」って思って別れました。後悔のかけらもなく、別れてよかったと思ってました。

『友達感覚になって、ドキドキしなくなった』
彼とは結構続いたのですが、あまりに楽な付き合いをしていて、本当気も使わないし馴れ合っちゃってた感じで、段々それに飽きて別れを切り出しました。別れるのはすごく辛かったけど別れてからしばらくはスッキリ新鮮♪という感じでした。やはり気の合う人だったので後々少しだけ後悔はしましたが…。

『彼のクールぶりに疲れた』
その前の彼氏が結構よくしゃべるアホなやつで、次はクールな彼がいいな♪と思っていたときに現れた彼。年は4つ上で高校生の私にとって大学生の彼はとてもオトナ。最初はそれがとても新鮮でゾッコン状態だったけど、段々彼のクールぶりに疲れて、別れました。後悔は、なし。

『大学生活が楽しくて彼のこと考える余裕がなくなった』
私が大学生になって、彼が浪人生というシチュエーション。遠距離でした。大学生になってお酒を覚え、車も持ってあちこち遊びに行き、周りにはオトナなかっこいい先輩がいっぱい。こっちで遊んでる方が断然楽しくなって、彼のことを思う余裕がなかった。それで別れました。

こんな感じです。どれもこれも結構自分勝手な理由で別れを切り出しちゃってます^^;
でも二年続いた彼と別れるなら、よくよく考えた後にした方がいいと思いますよ。

参考にならないかもしれませんが…。

では、sora-aoiさんに幸あれ♪
    • good
    • 2

前の彼とはケンカばかりで別れた方がいいのかなって思ってたけど やっぱり別れたら寂しいだろうなとか思っちゃってズルズルしてたけど他にいい人ができたから別れる決意をしました。

でもその彼とも1年半位付き合ってたし、いざ本当に別れようとした時は凄く悩みましたけど別れて今の彼と付き合って幸せなので後悔はしていません。。。
    • good
    • 3

sora-aoiさんこんにちは。


(1)遠恋してたんですが、私が仕事で辛くて、ひとこと頑張れって言って欲しくて電話したとき、今忙しいとか言われて(彼は一歳上で、大学生でした、私はバイト)さっさと切りたそうで、会いたくて泣いたら「泣くなや、めっちゃ困るねん、どうしろっていうん?」って迷惑そうに言われた時。ああ、せめて、会いに来てくれたらいいのに、せめて「頑張って」って言ってくれたらいいのにって思いました。もともと彼のトモダチには私のこと隠してたし(ともだちは彼女いない人ばっかで、自分に彼女いるって言ったら遊んでもらえなくなるかららしい)一回も会いに来てくれなかったし、私が行った時も、ホテル代、食事代全部私もちだったし、情けないやつでした(今ははっきりいって軽蔑してます)
(2)もちろん別れました、電話の2日後。メールで「寂しいから、他に近くにいてくれるひとのがいいから」って。そしたら初め「いいよ」って返事きたのに、半日後には「やっぱいやや、なんで?おれにはおまえしかおらん」みたいに送ってきて、どうやらそのあと自殺考えたらしい(でもうそっぽい)お前だけって、何してくれてん?何にもしてくれんかったやん!ってかんじで、うんざりしました。クリスマスに会いに行っても、こっちはプレゼントも持っていったのになんもなしで食事もおごらされて(お金ないとかぬかした)
でも、趣味に月5万とか使うんですよ、おかしくないですか?

会うのがしんどいなって思ったり、デートでいくら使ったとか考え出したら、別れたほうがいいです。疲れるだけ(私の今の彼もそういってる)
遠恋はとくに、会いに行くとお金も時間もかかるので、それを「めんどくさい」とか思うとやばいです。

(3)後悔・・・なんであんなとつきあったのか?よかったのは、そいつと今の彼を比べたら、なんでも許せる。だからずっとつきあっていきたいなあっておもう(今の彼)サイテーだったからなああいつは。だって大学留年するし。口ばっかやし。ちょいマザコン気味やし。自分ではなんもできへんし。おっきいあかんぼーですよ・・・あーやだやだ。
    • good
    • 3

1.お互いの価値観が「決定的に違う」と思った瞬間からです。


 ある程度までは歩み寄れるとは思ったものの、やはり
 「これ以上は、ちょっと無理だ・・。」と思ったからです。

2.はい。別れを決意してから相手にそれを宣言し、話し合ったけど
 やっぱり「私はこれ以上譲れない」と思ったので。

3.別れてよかったこと・・・価値観が同じような人と巡り会えた事。
 別れて後悔してること・・・相手が消化不良のまま、別れたので
 今思い返してみると「もう少し、話をかみ砕いて説明した方が
 よかったんじゃないかな?」と相手と離れて、そして年を取ってから
 そう思いました。

どんなことで「別れた方がいいのかも・・」って思っているのか
わからないですけど、自分の中でうやむやにしているとsora-aoiさんに
ストレスがたまるし、相手もかわいそうかなぁって思います。          
    • good
    • 4

1.相手がいなくても生活できると分かったとき。


2.実行しました。
3.全く後悔してません。できれば記憶を消したい...。

別れる決心をする前にとんでもないことを相手にされ別れるべきだとは思っていたのですが何をされるか分からないという恐怖心や、ものを貸しているという「弱み」でなかなか踏ん切りがつきませんでした。
しかし体の具合を悪くして相手と会わずに、連絡もほとんど取らずにいたんです。普通体の具合の悪いときこそそばにいてほしいものですがそんな気持ちも起きずにいる自分に気づき踏ん切りをつけることにしました。
顔を合わせると何をされるか分からなかったのもあるし、気持ちが揺らいでしまうのではないかと思って電話で別れを告げました。ストーカー的な性格なのでどういった言葉が返ってくるかと思いましたが以外にあっさり同意してくれました。(^^ゞ
なぜ私が別れを決めたかきっと今でも知らないんだと思いますね。
今まで大して恋愛経験はありませんが絶対に記憶から消したい私の最大の汚点です。でも大学時代の同級生なのでどうすることもできません...。記憶を消す方法ありませんでしょうか。

どうして別れたいと思うのですか?彼氏がいなくなるという寂しさからきていたりしませんか?もしそれならそんなもの捨てた方がいいと思いますよ。

では。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!