この人頭いいなと思ったエピソード

Yチェアの購入を考えています。
材質は一番安いビーチ材にしようかと思っているのですが、ソープにするかオイルにするかで迷っています。
・ソープフィニッシュは木の質感がそのまま楽しめるが、汚れやすい
・オイルフィニッシュは木目が際だち、ソープに比べ汚れにくい
ということが分かったのですが、実際のところ、ソープフィニッシュはそんなに汚れやすいモノなのでしょうか?
経年変化を楽しむとしたらどちらの方が良いでしょうか?
また、皆さんだったら、どちらを選びますか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

以前、インテリアショップで勤務していた際、Yチェアを販売していた者です。

ソープとオイルの違いは質問者様が書いていらっしゃる通りです。

通常、店舗などで使用する場合はソープフィニッシュはあまりお勧めしません。(靴の汚れなどがつきやすいので)

ただ、ご家庭で使用される分にはそんなに問題ないと思います。

確かに、ソープフィニッシュの方が汚れやすくはありますが、綺麗にするためのお手入れ方法もあります。
日本での取り扱いをされているカールハンセン&サンという会社に問い合わせればお手入れ方法などは教えていただけると思いますよ。

個人的には、ビーチでしたらソープフィニッシュの方が好きですが、経年変化という点では、オイルフィニッシュでも楽しめると思います。
以前、上記のカールハンセン&サンショールーム仕事の研修で行った際、10年以上経過したというオイル仕上げのYチェアを拝見しましたが、結構いい味をだしてました。(今、見られるかわかりませんのであしからず。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ソープにしようと思います。