プロが教えるわが家の防犯対策術!

育児のカテゴリーと迷ったのですが、他のこともあるのでこちらにきました。共働きで2歳の子供がいます。平日は100%私が育児をしています。土日は主人は育児を手伝ってくれますが、ほとんどは私が育児をするので、できれば、日常の細かなことは、私の意見を尊重してほしいのです。ところが主人はそれが気に入らないらしく、烈火のごとく怒り「俺は平日も育児にさんかしてる」と言い張ります。でも、現実的に、朝5時におきて、帰ってくるないのは10時過ぎ・・・。手伝いたくても手伝えないですよ。そしたら、「心の中で育児してる!」っていうんです。そんなのはあたしからしてみたら奇麗事です。実際は何も手助けしてないんですから・・・。そして、いつも喧嘩の後は、「おまえは俺の大変さなんかちっとも考えてない。おまえより俺のほうが大変だ」といって、夫と妻、どっちが大変かというところにいきつくのです。たしかに、通勤時間がかかるのは大変だと思うし、感謝もしてます(なるべく、ありがとうの言葉は忘れずに言うようにしてます)が、唯一、主人がしてないのは「育児をしながら、仕事をして、家事をする」ということです。この大変さをわかってほしいんです。なのに、こころの中で育児してるなんて・・・。あまりに現実からかけはなれる。
「あんたは奇麗事だ」なんて、こういう、攻め方をすると男はいやなんでしょうか?あたしが大変だとさわぐと、自分もそれ以上に大変だと騒ぐ主人とどうやってうまくやっていったらいいのだろう・・・と思ってしまいます。
これから、自分だけがかかえこんで生きていけるほど強くなればいいんでしょうけど、最近、毎日、疲れ気味です。。

A 回答 (5件)

40代既婚男性です。

あなたに同情します。
ご主人も大変なのでしょうが、少し子どもっぽいですね。おそらく問題の本質はバギーや皿のことではなくて、もっと俺に構ってよ~!じゃないでしょうか?
あなたも疲れているうえに時間がないのはわかっていますが、労りの言葉を掛けてあげて、甘えてください。そしておだてたりすかしたりしながら色々なことをやらせましょう。育児や家事の経験が少ないから、理想論に片よりがちなのです。そのことを自分で修正する機会を与えてあげましょう。それが一番近道だと思いますし、穏やかに事が進むと思います。手始めに、土日に朝から外出してみませんか?言っても忘れるでしょうから、普段のあなたがやっていることを書きだし、こんな感じでやっておいてね!と頼んで出かけるのです。そして、お金がもったいないから、外食は謹んでね!とも付け加えますか?(笑)

バギーの件は、A型とB型の買い換え?それとも今までなかった?必要だと思ったら、絶対必要です。必要ないと思うなら、ご主人にやってもらえばいいのです、ただし土曜日ですが。急な仕事があってこの日だけお願いします!と言えば、大丈夫ですよ。
月齢などにもよりますが、保育園の送り迎えだけなら、自転車にチャイルドシートではダメですか?

皿の件は、ちょっと意味不明ですね。我が家では、夕食後洗ったものは、朝までそのままですよ。ご主人に怒られそうですね。洗いかごに立てかけていますが、水が切れるまでには、諸条件が絡み、それなりの時間がかかります。短時間で済ますには、ある程度水が切れたところで、布巾で拭くしかないのですが、ご主人は何をイメージしてそんな発言をするのかご存じですか?想像では、具体的な手順など全然イメージがないのに、結果だけを見て気がついたことを注意しているように思えますね。
私なら、よくわからないからお手本を見せて!とお願いしますね。何時間したらどうするのか?夏と冬ではどう変えればいいのか?私に適当に判断しろと言っても、また文句を言われるといやだから、大まかにでも決めて!と優しくお願いしますね。勿論、今晩の夕食の洗い物はあなたのために残しておいてあげるから、よろしくね!とにっこり笑ってお願いです。

育児と家事と仕事をやっていると、毎日が限られた体力と時間、身体という条件に縛られながら、優先順位をつけて行動することを迫られますよね。本当は全部きっちりやりたくてもできないこともあることを、ご主人にも身体で覚えてもらうことが、円満に解決する道と思います。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

naganumajyunさん、ご回答ありがとうございます。いろいろためになりました。土日にたまーに主人に子供を預けて、でかけることもありますが、そのときは食事の用意などはしていって、主人は子供の面倒だけをみてればよい状態にして外出するので、そのへんがわからないんだと思います。ほんと、丸投げして外出したいです。いきなり、丸投げしたら、それだけで、ひがみそう&怒りがでそう・・・^^;。でも、それが解決への道だというのもよくわかります。まさに、旦那は結果だけを見て気がついたことをいうタイプ!ずばりです。そして、かまってほしいんだと思います。なぜなら付き合ってるとき&子供が居なかった時には気にしなかった記念日関係を、子供ができてからすっかりおざなりにしてたら、これまたものすごく不機嫌になったからです。あなたのことを気にかけてますよ!というのをもっと表現したいと思います。
バギーの件ですが・・・ちなみに、私・・・自転車が乗れないんです。
(汗)

もちろん口出しするなら、手出しもしてもらいましょう。

気がついているのですから、パパさんが気づいたときに
気づいた事柄を自分で手直ししてもらう。
たとえ10時帰宅だろうが、5時起床だろうが、
何かが、違って、手直しする必要があって口出しするなら
口出しするまえに「あら、じゃ直しておいて」それでおしまい。

私も、二人の子供を保育園に預けながら働いて50すぎになりました。

ダンナはさすらいのSEですから、ほとんど役に立ちません。

【唯一、主人がしてないのは「育児をしながら、仕事をして、家事をする」ということです】

これすごくよくわかります。
していないから、気になるのです。
これがあーなって、こうなるべきだとね。

できる仕事をひとつでも用意して残しておくのがひとつの手です。
たとえ、洗濯物を移動するだけでもね。

朝の5分でできること=洗い上げてある食器をしまう。
これから、はじめてみたら?
コーヒーを飲みながらでもできます。

育児しながら、家事をしながら、仕事を持つのは
縄跳びをしながら、会話をして、飲食をするようなものです。

できないことではないが、習慣としないと体が動かない。

ご自分のためですから、口出しだけでなく、手出しの要求を。
バギーの件はあなたが、ぶちきれていいです。

使う人の意見が優先。
まさに、あなたが着用する履物をカレがあれこれいうに相当する。

育児参加を心の中でするのは非常に結構ですが、
机上の空論であることを一度、5分の家事でいいから、体験させる、参加させることで次に進んでみましょう。

我が家は、最初、ベランダの洗濯物を取り込む子とさえ
嫌がりました。
突然の雷雨で外から、在宅しているダンナに「取り込んでおいて」と支持を出したのです。
いわく「恥ずかしいからいやだ」と。

30年もたつと変わります。
変えなきゃダメです。
生活技術は毎日の5分で会得できます。

もし、あなたのダンナ様が一人暮らしなら、自分のことは自分でしなくちゃいけない。

もちろん、量は少ないでしょうし、好きなときにするという選択はできるでしょうが、たとえ、5時におきて、10時に帰るという生活でも自分ひとり分はしなくてはならない。

>あんたは奇麗事だ」なんて、

ただね、理想論を振り回す人がいることは悪いことばかりではないですよ。
本来はこうであるべきという「あるべき論」というのをどうしても日々の生活の中では忘れがちですから。
いずれはそうしようねということでお二人でガンバです。

我が家も娘が今年から社会人です。
文句を私に言うことも多いですが、いずれはわかる現実を楽しみにしています。
    • 0
この回答へのお礼

bekky1、ご回答ありがとうございます。さすがにいろいろ経験されてるので、私の気持ちをくんでくださる文章があちこちにあって・・・感謝です。主人はもともときれい好きな性格なんで、かたずけや、掃除なんかは、私がいわなくてもよくやってくれるんですよ。ただ、自分がやりたいと思ったことだけを集中してやってるんですよね・・・。昨日、一応、仲直りしましたが、午前中までムスッとしてましたよ。でも、こちらがいっしょになってムスっとしてたら、負けだと思い「笑う角には福来る」と100万回心で唱えて明るく接していました。。。あぁ~・・・
しかし、だんなはとっても頑固。手をだすなら「じゃあこれやっといて」といっても、あたしが治るまでずーーーーーっと言いいつづけるタイプ。へたに自分のことは自分でできるんで、自分は完璧だと思ってるふしがあって、育児で大変な私にも同じ事を要求するんです。
今度、旦那に縄跳びしながら、会話をして飲食してみろといってみます。しかし、お互い、気持ちに余裕がなくなると喧嘩が多くなりますね。。。

>日常の細かなことは、私の意見を尊重してほしいのです。

とはどんな事でしょうか?

それがあなたのわがままなのか、一般的にどんな人も尊重する意見なのかどうかそれにもよると思います。
例えば今日はお米を炊いてないから朝ご飯はパンにしてというならしょうがない。でも、毎夜お米を炊くのが面倒だからパンにして。(旦那様はご飯希望)という意見ならちょっと可哀想な気もします。(たとえが悪くてすみません)

なので、補足していただけますか?
    • 0
この回答へのお礼

今回はバギー購入ですが、毎朝、おくリ迎えする私にとってはこれがあるかどうかは死活問題なんです。荷物もたくさんありますし・・・。育児以外の話なら、洗った皿がいつまでもでてる・・、すぐにしまうようにしたら、今度は、洗った皿を置いておく角度がわるい(水がきれないから)といったぐあいです。すべて小さい子をみながらの作業です。
かまってもらえないとぐずる子供をみながらだと、いいかげんにしてしまうこともあるんですよ。皿を置く角度くらいこっちで決めたいです。しかし、彼的にはあたしが常識がないんだそうです。^^;

うちもそうでしたよ!! 旦那は朝早く出て行きかえってくるのは終電の1時過ぎの毎日でした。

で ムカついたので私は一度子供と9時に寝てしまい 旦那が帰ってくる1時間前に11時過ぎころおきて家事をやり始めます。 真夜中2時に洗濯物を干していると 旦那もさすがに大変だと思うらしく いいよやるから寝たらといってくれました。 多分 ご主人は育児でひと段落している姿しか見てないんではないでしょうか? 帰ってくるときに忙しくしていると結構同情からか手伝ってもらえるようになりましたよ。 ちなみに うちの旦那もとてもひどい人で子供が2歳くらいのとき「俺は一切育児をしてないから○○がわがままになったのはすべてお前のせいだ!!」「○○が駄目人間になったのはお前が甘やかすからだ!」とまで言う人です 本当に離婚しようかと思いました。 私が「育児が大変だ 仕事も大変だ」というと もちろん旦那は「俺のほうがもっと大変だ」と負けずにいいます。 本当にムカついたときは家出をしようと思い荷物をまとめていたら 慌てていましたよ。 ちなみに今うちは3歳5歳の子供がいます。 この頃 旦那も赤ちゃんでなくなったので子供の面倒を一人でみれるようになり 日曜などに子供の面倒をお願いすると毎回悲鳴を上げています。 マジ大変と気がついたみたいです。 だから なにか あると「家出した!!」といってやるとかなりビビっています。 私が知っている仕事をするママは結構子供を置いて家出をしていますよ。家出をするときが子育てがどんなに大変かわからせるために 子供は置いていくのが基本です。一度ひどい旦那には家出をしてみてはどうですか? 
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。大変でも、お子様が二人もいらっしゃる・・・。大変ながらもuni816464さんが育児を乗り越えてうまくやっていらっしゃる証拠です。私は、すっかり二人目をつくることを躊躇してしまっています。これ以上の負担は無理・・・と思ってるからです。
わたしも、何度、家事、育児をほっぽりなげてて出てやろうかと・・・
思ったことか・・・。でも実際はしてません。たまに、休日に、友達と約束があって、旦那に子供をあずけていくことはありますが・・・。uni816464のおしゃる通り、平日、主人が帰ってきたとき私がひと段落してる姿しかみていません。今度は旦那が帰ってきたころをねらって家事をしてみようかしら・・・。いろいろ、ありがとうざいました。
聞いていただいただけで、気持ちがほぐれました。

朝5時におきて、帰ってくるないのは10時過ぎ・・・。

手伝いたくても手伝えないですよ。
・・・・・ってわかってるのなら仕方ないんじゃないでしょうか?

仕事を一生懸命されて休みの日は育児を手伝ってくださってるのに
口出すなは少しひどいと思います
もし私が旦那様の立場なら「じゃあ口出ししないから今後一切育児の事でこっちに振るな」と言い土日も手伝いません。

確かに仕事もされ、家事、育児は大変だと思います
でも旦那様も仕事して休みの日は手伝ってくださってるのだから大変だと思いますよ。お互いもう少し話し合ってどういうことをしてほしいのかとか具体的に言って見てはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事、ありがとうございます。手伝ってもらえないのが仕方ないのなら、あたしのやりやすいように育児をするのはだめなんでしょうか?何が喧嘩の発端って・・ベビーカーを新しく購入しなおすかどうか・・・なんです。お金の出費もありますし、きれい好きな旦那は物が増えるのが大嫌い!だから、事前に相談したんです。たしかに、口出しさせないのなら、今度は一切育児のことは振らないっていうのがフェアな考えかもしれませんね・・・。