プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼がモルモン教徒だという事は、付き合いだしてからなんとなく分かっていました。コーヒーを含むカフェインは取らない、タバコは吸わない、付き合いであってもアルコールは飲まないなど徹底していますが、私に対しては強制する事もありませんし、彼から宗教についての話もありません。
家族全員が教会員であるだろうということ、また、兄弟がハワイに留学したりしていたこと、幼少の頃からの厳しい家庭環境の中で過ごした事など、彼から聞く話を元に私なりにネットで調べてみて、相当熱心に信仰していることが伺えました。
男女の関係に関しても厳しい戒律がある様ですが、私と付き合ってる事から(普通の恋人同士の付き合いです)その戒律は破っているのだと思います。
私の知らない昔からの付き合いの友達との食事によく出かけますが、コレは信者の方々との集まりなんだと言う事も最近なんとなく分かって来ました。彼にとっては、おそらく幼少の頃から同じ環境で育ったかけがえの無い友人なんだと思います。
私は彼の事が大好きです。宗教に関しては自由だと思いますし、やめて欲しいとも思っていませんし、彼が宗教を信仰している上で付き合いづらいと感じた事もありません。しかし、戒律を破って私と付き合っている事に関して彼の中ですごい罪悪感になっているのではないかと心配です。末日聖徒イエス・キリスト教を信仰している方は信仰していない人と結婚出来ないのでしょうか。彼はずっと罪悪感に悩み続けますか?
同じ宗教を信仰している方がいましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

私は違いますが(私の母が40歳位の頃モルモン教に改宗しました。

父は教会員ではありません。)
教会員の方と仲良くさせてもらったのでわかる範囲で回答させていただきます。

>家族全員が教会員であるだろうということ、また、兄弟がハワイに留学したりしていたこと、幼少の頃からの厳しい家庭環境の中で過ごした事など、彼から聞く話を元に私なりにネットで調べてみて、相当熱心に信仰していることが伺えました。

そうですね。彼は非常に熱心なモルモンの家庭で育ったようですね。
普通の恋愛をしていると言う事ですが、彼はきっと罪悪感と言うのが凄いと思います。
教会員の友人が私に話してくれた事なんですが
彼女もその当時付き合っていた彼と体の関係を持ってしまいとても苦しい思いをしていました。

結婚をお考えとの事ですが、日曜は教会がありますし、何か活動があれば土曜祝日も教会の行事に参加すると思います。
うちの父は教会員ではないので日曜はぽつんと家にいるのがすごく可哀相に思えます。
あなたも教会員にならなければ同じ思いをするかもしれません。

一夫多妻に関しては私が聞いた限りでは昔の事で今はないと聞いた覚えがあります。
実際まわりにいた方はそういう方はいませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
でも。教会員とそうでない場合の結婚もあるのですね。あ母様はお父様を入信させようとはされませんか?また、教会から入信させるように言われたりもないのでしょうか・・。
気になるのは、やはり彼の罪悪感です。やっぱり罪悪感を持ってますよね・・。神様を裏切ってるくらいの罪悪感を持ってるんだろうな・・。お互いに好きで付き合ってれば、当たり前の行為なのに、罪を感じるなんて・・と思うけど、きっとそう育って来たから仕方ないんですかね・・。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/17 20:38

>宗教のことって本当に大変なんですね


これはモルモン教に限ってのことではありません
日本人なら誰だって経験することです
近親者が死ねばお墓だけでなく宗教的な儀式はずっと付いて回りますし、嫁なら嫁ぎ先の宗教はおろそかに出来ません
親しい人が死んだから宗教を考えるようになるでもかまわないですが、必ず付いて回るものである以上、自分や近親者の死をふくめ若いうちから宗教に親しみ向き合う事は大事なことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も色々と勉強しています。彼はとても真面目で良い人です。しかし、彼の信仰する宗教を調べても調べても、いい印象がありません。間違った信仰をしていると自信を持って言える程ではありませんし、幼少からその環境で育った彼に信仰をやめるよう説得する事も出来ないと考えています。
信仰する彼を受け入れ、なおかつ、彼も罪悪感なく私と付き合って行ける方法はないものか・・そんな希望を持ってここに相談しました。

まだまだ悩みは続きそうです。

お礼日時:2007/04/22 00:31

>入信を勧められる事も今は全くありませんが、いずれそういう話をする時も来るのでしょうか・・。

不安です。
これは結婚を視野にはいれば絶対来ます、入信を勧められるまではどうかはわかりませんが
モルモン教について妻になら理解していなければならないことは多々あります

彼の意思を優先してもいいでしょうし、あなたが他の宗教を選ぶのも可能ですが、究極お墓はどうするの?てことにはなるでしょう
子供の教育にしたところで、清く正しく美しく生きるのがいいのか、時代に沿って経験人数を競ったほうがいいのか対立することにもなるでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お墓ですか。お墓・・ゆりかごから墓場まで・・先の事と言えど、考えなければならない事ばかりですね。宗教のことって本当に大変なんですね。好きな気持ちだけじゃダメって気がしてきました。だからと言って、別れるのかと聞かれると別れたくないし。。なんだか暗くなります。
でも現実を考えなくてはいけませんね。貴重なご意見ありがとうございました。

ところで・・モルモン教の人のお墓ってどんなんなんでしょうか・・。

お礼日時:2007/04/18 16:25

詳しい事はわからないのですが、


ご結婚をお考えの様ですので、
そうした際のご自分の事、
さらに、生まれてくるお子様の事を
よく考えておいてください。

以前、
小児病棟での出来事の書かれた本を読んだ時、
あるお子様が宗教上の理由(輸血が出来ない)から、
(そうではない人とは)異なる手術を受けた話が書かれていました。
それは、そうではない側の人から見ると、
受け入れられる手術ではないのですが、
ご両親は信仰しているので納得されていたそうです。

お子様が怪我や病気にかかる事はゼロとは言えません。

もしご結婚する場合は、
彼と自分だけの問題だけではなく
可愛いお子様の事も考えておくのは必要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

輸血が出来ないのは、また違う宗教だと思いますが、宗教を信仰している人としていない人が結婚した場合、二人の子供に信仰させるのかさせないかという事はきっと夫婦間での問題の一つにはなりますよね。おっしゃる通りそれも含めて考える必要がありますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/18 08:19

基本的にその国の法律に従う事になっていますが、複数人の奥さんを持つ事が認められている派も有るとか聞いた事があります。


夫婦は、二人で一つと考えられる場合が多いのであなたも入信する(orさせられる)可能性も考えられます。
そうなるとあなたが自分のご両親に対して今彼が抱いているだろう事を背負う可能性も無視できないと思います。
日本人が思っている宗教に対する関わりと、その他の国の人が考える関わりでは大きな差が有るかと思います。
某宗教では、憲法より上に宗教の教義があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はやり結婚を意識すると、自分だけの問題ではなくなりますね。重婚の事は私が調べた中でもよく出てきました。しかし、日本では一夫多妻は認められないし、籍を入れずに内縁で多数の奥さんを持つなどとしている人が実際、日本のモルモン教徒にいるのでしょうか・・?まさか彼はそんな事はしないだろう・・とは思っていますが、私が甘いのかな。入信を勧められる事も今は全くありませんが、いずれそういう話をする時も来るのでしょうか・・。不安です。

お礼日時:2007/04/17 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています