プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、僕の彼女がある宗教に入信している事を打ち明けてくれました。
なんでも、結婚する条件が僕自身にもその宗教に入信しろとの事でした、
今のところ、熱烈な信者?という素振りも見えないし、周りを勧誘すると言った世間的に見て嫌われがちな行為は行ってません。
しかし、「僕と宗教だったらどっちを取る?」と質問をしたところ微塵の躊躇も見せずに「宗教」と答えました。
宗教は確かに心の軸となるものだと思ってます。人を救う力があるのかもしれません。
実際に彼女宅は一家心中レベルまで追い込まれていた時期があったそうです。その時期に友人に勧められて入信し、なんとすべての問題が解決したそうです。そのような過去もあってか、彼女の心の奥にはどこか宗教の影が見え隠れするのです。
ここで、無宗教の僕とは考え方というか、物事を定める基準が違うんだなと思いました。
さらに、彼女の宗教がかなり排他的な考えをお持ちなようで、初詣には行かない、鳥居もくぐりたくない、他の宗教の行事にとてつもなく批判的です。
先入観もあり、「宗教=金儲け」という考えも拭えず、あまりイメージを持てません。

僕の心の支えはもちろん「彼女」です。唯一神です。
しかし上記にも述べたように彼女の一番は「宗教」であって、「僕」ではないのです。
確かに、僕は彼女を昔救ってくれた「宗教」のような力は無いと思います
それでも、彼女の中で「僕」が一番であって欲しいのです。
やはり、恋愛は同じ宗教の方同士の方が幸せになれるのでしょうか?
結婚はもちろん考えていますが、家庭に「宗教」を持ち込まれたらどうなるのでしょうか?

無理に彼女に宗教を辞めさせる気もありませんし、自信もありません。
この先どう接すればいいのか?活路が見つかりません。
もう、宗教に入信すれば気が楽になるのでしょうか?

最後に
このような状態で悩んでいる方がたくさんいると思います。
僕を含めて多くの人を苦しませるような神なんて消えてしまえばいいんです。
何故、全員を救わないのですか?入信した者だけを救うなんて、おかしくないですか?
仮にも、「神」と呼ばれているのなら、宗教と恋愛で悩んでいる僕を救ってください。
僕はにわか無神論者ですが、
もし、本当の神様がいるのなら、良い迷惑ですよね、勝手に名前を使われて金儲けの道具にされて。

何を質問したいか解らなくなりました。
僕が何を知りたいのか、教えてください。
「宗教」と「恋愛」とは?

A 回答 (17件中1~10件)

神は言うでしょうね

手を差し伸べているのにそれを掴まない人は流されるだけ。

べつに神が助けているわけではありません。
人が助かろうと頑張っているだけです。

自分の信条に自身があるなら神を怨むより、彼女を自分の信奉者にすればいいだけではないですか?
そうなれるように自分を磨けばいいだけです。

貴方の言い様は「俺が優勝できないのはアイツがいた所為だ」って言ってる敗者みたいなものですよね。
そのような考えだから、彼女が選ばなかったというだけです。
    • 0

40代既婚男性です。

私は仏教徒ですが、家内がクリスチャンです。
クリスチャンは普通、クリスチャン以外との結婚を望みません。
でも家内は私に、「改宗して」とは言いませんでした。
家内は、「信仰は私にとって大切な存在です。だから他の人が大切にしている物も尊重したい」と言っています。
そんな家内ですから、神社にもお寺にも行ってくれます。
子供の七五三も抵抗なく受け入れてくれています。
私も家内や子供と一緒に教会の礼拝に参加します。
お互いが必要なら、宗教の違いにこだわる必要はないと思います。
家内は家族と宗教に優先順位をつけません。
その時その時大切な事を優先します。
家内はこうも言っています、「信仰も大事だけど、貴方と一緒に人生を歩む事も私にとっては大事な事です」。
教会の牧師先生は、「いつか同じ信仰を持てれば良いですね」とは言いましたが、「改宗しないと結婚は認めない」とは言いませんでした。
私がクリスチャンで無い事で、結婚を反対されていた方もおられましたが、私が教会の礼拝に参加し、私と言う人間を見て貰う事で反対されなくなりました。
今では、「二人とも結婚して良かったね」と言ってくれます。
信仰する宗教が問題なのでは無く、どのように信仰するかが大切だと思います。

>「僕と宗教だったらどっちを取る?」<
私は家内にこんな質問はしませんでした。
家内にとって信仰が大切なものだと理解していますし、私も家内にとっては大切な存在だと知っていますから。
この二つは比べる物じゃないと思っています。
なぜ1番にこだわるんでしょうか?
お互いを尊重して相手を受け入れるのに、「1番」にこだわる必要はないと思いますよ。
結局貴方も彼女も、「相手の事よりも、自分の事を優先している」のだと思います。

だからと言って貴方に、「改宗しろ!」と言っているのではありませんよ。
本当の意味で、貴方も彼女もお互いに理解し合って下さい。
貴方方二人はまだお互いに、「信頼し、理解」しあっていないのだと思います。
二人ともがお互いに、「相手を理解したい」と思わなければ無理ですけどね。
どちらか一方でも、「理解」しようとしないのであれば、諦めるしかないと思います。
    • 0

私は洗礼は受けていませんが、心はキリシタンです。

だから、彼女の気持ちが少し分かります。私ももう自殺しないと世間の奴らは私がこれほど苦しんでいたと気づくことはないのだろうというところまで追いつめられて、そのときにありていにいえばすがりついたのが聖書でした。そう思って読むとやっぱり聖書ってよくできているなと思います。永遠のベストセラーは伊達じゃないなと思いますね。もちろんこれは聖書に限った話ではなく、仏教でもなんでも何百年何千年と語り継がれてきた経典には真実の言葉が宿っていると思います。

一家心中まで追いつめられた彼女の心を支えてくれたのは、間違いなくその宗教だったのです。人によってはカルトとか洗脳とかいう人もいますけど、じゃ、我こそは無宗教という人がものすごい津波で家族を失った人の心をどうやって救うのか聞いてみたい気がします。生まれたばかりの我が子と妻を津波で失った若い父親がいます。彼がこれからどうやってそのあまりに長い一生を生きていけばいいのか。新しい妻をもらえば癒される問題ではありません。
自らもキリスト教徒であった遠藤周作の名作「沈黙」では、踏み絵を強いられる神父に対してイエスが「お前の苦しみと痛みをお前に踏まれることで私も分かち合おう」と語りかけるシーンがクライマックスとなっています。それと同じような体験を彼女もしたのでしょう。

>僕の心の支えはもちろん「彼女」です。唯一神です。

揚げ足をとるみたいだけど、宗教そのものを否定するなら質問者さんの考えも間違いってことになりますね。偶像化して信じているという点ではね。まあ若いうちはそんなもんだわな。でもね、

>それでも、彼女の中で「僕」が一番であって欲しいのです。

これはまあ恋人同士じゃよくあることですが、これは傲慢というものですよ。一番かどうか決めるのは相手であって自分ではありません。神様に嫉妬してもしょうがない。

>僕を含めて多くの人を苦しませるような神なんて消えてしまえばいいんです。
>何故、全員を救わないのですか?入信した者だけを救うなんて、おかしくないですか?

宗教に肯定的な立場から説明すれば、「神はすべての人々に語りかけている。しかし、その言葉に耳を傾けようとする人はあまりに少ない」というところでしょうか。
「信じる者は、救われる」のです。それが仏教でもキリスト教でもイスラム教でもね。新興宗教は、まあいろんなところがあるから十把一絡げにくくるのはやめておきます。信じなきゃ、救われないんですね。そりゃそうだ。南無阿弥陀仏、阿弥陀様お助けくださいと祈るから阿弥陀様が助けてくれるのです。呼ばなきゃ神様も押しかけてはきません。

あとひとつだけアドバイスするなら、少なくとも彼女の信仰を黙認しないと彼女との関係は上手くいきませんよ。信仰に否定的な立場だと難しいでしょうね。私も、もし恋人が「この世の中でイエス・キリストがもっとも嫌い」という人ならやっぱり上手くいかないと思います。
    • 0

宗教にハマッている人には、あまりかかわらない方がいいね。

知り合いで宗教に入っている人がいて、車も住むところもとられて借金だけが残った。
彼女の宗教がそうなのかはわからないけど、早めに分かれたほうがいいんじゃない?
そもそも「貴方より宗教」と言われた時点で考え直した方がいい。
    • 0

彼女の信仰は某巨大新興宗教だと思われますが

そんな事より、結婚とは最後は墓に入るのですよ
これが大事な事です
あなたが男性で実家の長男だったりすると、面倒くさいです
あなたのご両親の葬儀でも問題が起こりますし
あなたは某巨大新興宗教式で葬儀を行われるでしょう
もちろんあなたは入信する事がたてまえです

世界でも信仰を持っていない日本人は大変に珍しい種族です
ですから、信仰は当然する事が常識なのです
恋愛と宗教を比べる事の質問をする事が、おかしいのです
宗教は人間形成に必用でありますが、恋愛は必ずしも必用ではありません

宗教と恋愛を解説するとこうなりますが
金儲け=多分あなたの祖先の寺なので
実際に宗教を勉強する事が宜しいかと思われます
神が天にいて困った人を救ってくれる
これが宗教だと考える事はあまりに幼稚すぎます
    • 0

なんか危ない気がします。

宗教は批判できるが、宗教のような彼女と冷静に別れることが出来ない。
もはや、既に宗教のとりこになっています。

宗教より劣るとはっきり相談者さまに言う彼女、 二の次の地位でいいですか?
すべては教祖の下になる夫なんておかしいと思います。

それでも構わないというなら、そういう結婚生活もいいでしょう。
個人的にはお勧めしませんが。
宗教の違い、これは大きいですね。
乗り越えることが難しい。
基本的には同じ価値観の方をお勧めします。
    • 0

そんな面倒な女、付き合うのヤメナ・・・・・

後々大変なことになるヨ

爺の独り言より
    • 0

その宗教がカルト(邪宗)かどうかの簡単な見極め方法は、「他宗を認めるかどうか」です。

排他的でないかどうかです。

その点、彼女が入信してる宗教は、完全にアウトです。

一家心中レベルまで追い込まれていた時期のことが書いてありますが、
カルトは、生活に困窮した人を狙います。

OKWaveでは、滅多に断定的なことは言わないようにしてますが、
この件は、悪いこといわないから、止めた方がいい。

迷いなく、あなたより宗教を選ぶなんて、その洗脳度合いにびっくりです。

下の方も書かれているように、質問者さんの親族にも累が及びます。

余談ですが、マザーテレサがあれだけ認められたのは、自らはキリスト教のシスターでありながら、
困っていれば、ヒンズー教だろうがイスラム教だろうが、区別なく手を差し伸べたからです。
    • 0

ある意味、見事に洗脳されている彼女でお見事です。

貴方よりは宗教が大事な人ですから、結婚相手が入信するしか彼女とは結婚出来ないという現実はあるのでしょう。
そして彼女が産む子供も宗教色の濃い信者となるかもしれません。

結婚は諦めて交際相手から「宗教より貴方、貴方の為なら宗教は辞める」という女性と恋愛して下さい。
彼女が宗教によって救われた過去があるなら、同じ様に救われた同じ宗教の男性と結婚して下さいと身を引きましょう。
大丈夫、貴方より宗教を大事と思う彼女は傷ついたりしませんから。
    • 0

結婚したら余計ややこしくなるし、しつこくなります。

宗教には大抵集まりやイベントがあり、そのだびに彼女さんに誘われると思います。また、他の信者からも誘われることがあるかもしれません(家に来る可能性あり)。きりがないです。

宗教に疑問があるなら、無理な入信は大きな苦になります。
私は絶対結婚に反対すべきだと思います。

私の意見として
●宗教:心の寄りどころだと思います。その教えに説かれていることをすれば自分が可愛くなりますし。あと、善悪の基準。 しかし聖戦があるように、その信者でない人がみたら「何でそんなことするの?」「暴力的」と思われることもする。

●恋愛:人を愛し、愛されること。それによって喜び、幸せ、悲しみ、憎しみなど色々な感情を感じること。

ずいぶんと主観的な意見になってしまいましたが、何かしら参考になったら嬉しいです。
    • 0