アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は社会人2年目の女です。下宿しています。
おない年、私が浪人してるので学年1つうえの彼とは学生時代から3年半付き合っています。
部内だったので、隠していたこと、寮と実家でいっしょにゆっくりできる部屋がなかったこと、色々悩んでばかりでした。
今回私が4月に引越し、彼もこれるようになりました。しかし、4月から私が、遅番のシフトになりました。彼は7時位に終わりますが、私は昼出勤深夜1時位という日と、夜10時位に日が2週間ずつです。来月からは2週間18時まで、1週間深夜1時、1週間夜10時になりそうです。
学生時代から今まで、住んでるとこは徒歩10分くらいで近いです。職場もお互いバス15分くらいの距離。ちかずぎですねってくらいちかい。就活で地元戻る、今でも遅番になったし、やりたい仕事じゃなく体壊すし実家で就職しなおす、という。えはあるものの彼から離れたくなくて、身動きとれません。
今は深夜1時自転車でかえっています。
帰りこわいというと危ないからむかえにいくといってくれてとても嬉しかったのと申し訳ないきもちになりました。でも一日目、彼は寝てたみたいでした。二日目、謝ってくれましたが、会社帰り道にある彼の家の前で会い、送ってくれました。昨日会社までいくといってくれた今日は、いくといってくれず、きてというのももうしわけなかったので、きてくれるといったのにという気持ちと普通に考えて無理いってるという気持ちで葛藤しました。結局彼の家の前で会いました。彼をよくおもってない親は、普通大切な彼女ならどんなでも迎えにいくといわれました。でも彼も仕事してます。彼の家と会社は車で8分位、自転車で15分くらいの」距離です。私は大切に思われてないのでしょうか?
このまま仕事をしてると八つ当たりしそうです。
彼は仕事終わった後趣味で部活に参加しています。私も参加してたのですが、時間帯でできなくなり仲間はずれな気分です。私がいなくなっても部活の仲間や仕事の人、家族がまわりにいる彼の人生はかわらないきがします。下宿で嫌な仕事をして寂しく、不安で依存してしまう私は彼の存在が大きいです。どう甘えていいかわかりません。

A 回答 (2件)

色々悩んでて、それが文章にすごく現れてて、少し読みにくかったのですが、少しまとめて考えてみました。

まず、
○今まで内緒にしてておおっぴらに行動できなかったこと
○寮と実家で、ゆっくり過ごせる場所がなかったこと
○仕事が遅くて、帰り道が怖いこと
○仕事の帰りが遅くなってしまって、彼とすれ違うこと
○迎えに来てくれるってゆったのに、結局寝られてて大事に想われているのか?ということ
○部活に趣味で参加できずに、寂しいこと

でいいでしょうか。

私の考えで書くので、納得いかないかもしれませんが
私ならこう考えます。

○以前は、二人の関係を内緒にしていたけど、
今は社会人になったので内緒にする理由もないのでコレはクリア。
→今も内緒ならナゼ内緒にする理由があるのか教えてください。

○寮と実家でゆっくりする場所がなかったけど、あなたが下宿をすることになったので、場所ができ、これもクリア。

○仕事が遅くて怖い。のは、怖いとは思いますが、その仕事を選んだのはあなたですよ。
ここから、少しまとめて書きますが、
社会人になって、そうなることはある程度想定できたとおもいます。

それから、仕事を嫌うんぬんで判断するのなら、
辞めた方が良いとおもいます。
帰り道は怖いし、仕事は遅いから彼に会えないし。
って、会社を経営してあなたに給料を払っている雇用主にとったら、
せっかく頼りにして雇ったのに、そんな風に思われたら、あなたならどう思いますか?不安になりませんか?

その会社で仕事をすると決めたなら、会社の1部を支えているくらいの責任を持って欲しいです。バイトじゃないんですから。

なので、彼とすれ違う部分に置いては、
仕事を変えるしかないんじゃないかとおもいます。

それから、彼が迎えに来てくれない。という点ですが、
彼も働いているんですよね。
深夜1時ですよ?普通は眠いとは思いませんか?

彼も社会人として働いていて、責任のある仕事をしていると思うし
彼には彼の1日のペースがあります。

あなたは、彼が眠たいのを我慢しても、
次の日に眠さが響いて仕事に支障をきたしても、
あなたのためなら仕方ないと言えますか?

わたしなら、彼がわたしのために睡眠を割いてまで尽くしてくれていても、仕事に支障をきたすような男はごめんです。

もし、彼と結婚したとして、そんな旦那さんでも、あなたは幸せですか?

社会人なのだから、まず仕事を大事にしなくてはいけません。
あなたは社会人になった事をどう思っていますか?
彼の事を、自分のことのように大事に思っていますか?

それから、最後の部活に参加できずに寂しいこと。は
今の仕事をしている限り、諦めなければいけない事もあるということです。
彼は参加できる時間がある。あなたには、ない。
それは仕方がない事だと思います。

あなたは一番何を優先したいのですか?

もう1つアドバイスをするとすれば、彼に合鍵を渡して家に居てもらうことです。好きな時間に来てもらい、好きな時間に帰ってもらえばいいとおもいます。

ただ、あなたも彼も社会人です。
全部が全部手に入るようには出来ていません。

何かを手にいれると、何かを諦めたり、手離さなければならないこともあるという事です。
    • 0

最初に関係の無い嫌な話を一つだけ。

社会人2年目にもなるのでしたら、もっと読み手がわかり易い
文書作りに気をつけて下さい。

適切な位置で文を切り、改行するなりスペースを空けるなり
言葉を変える等の工夫をしないとすんなりを読めません。

>昨日会社までいくといってくれた今日は、いくといってくれず、
※昨日の時点では「会社まで迎えにいく」って言ってくれていたのですが
実際に今日になるとその言葉は聞けませんでした。

出来れば文は3行程度で改行を入れると読みやすいです。

さて、肝心の質問なのですが・・・

文面から見えるのはあなたの「○○してほしい」と言う強い気持ちです
恋愛と言うのは、最初はお互いが「○○してあげたい」って事で
始まりませんか?

彼の為に、お弁当作ってあげたい。
彼の為に、お掃除してあげたい。
彼の望む事を叶えてあげたい。

それが付き合いが長くなるとお互いが、その思いが薄れて行き
求める方が強くなっていってしまう。

今、貴女は彼の為に、彼を思って何かしてあげてますか?
彼の優しさに甘えてばかりで、その優しさが当然だと思っていませんか?

彼は貴女を思い、送って行きたいと言葉かけてくれています。
貴女は彼を思って、「毎日は大変だから時々でいいよ。」とか
「お互い仕事があるんだから、普段はいいからその分体を労わって
二人のデートの時にその時間を大切にしてね」とか言ってあげられれば
彼はもっと貴女に愛を返してくれると思いますよ。

色んな背景があり、周りの環境の中で追いやられ苦しい気持ちも
わかります。

でも、それは誰でも多かれ少なかれ持っている物なのです。
それを多くの人はお互いを思いやり、工夫して歩いているのです。

もっと長い目で人生を考えて、先の幸せの為に我慢する部分は
我慢して彼を大切にしてあげて下さい。

それが今の恋愛を本物に育て上げる近道だと思います。
    • 0