プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

室井滋さんって、女優なのに、
本名が、なんで、男の名前なの?

わたし、15年振りに、日本に帰ってきて、
日本の芸能人のこと、あんまり、知りません。

しょうもない質問ですが、教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

No.1のkisukeblueです。

名前の由来をお知りになりたかったんですね。
私もわかりませんが、下記URLで聞かれたほうがわかるかもしれません。
「滋」慈愛とか慈悲とかからつけられたのかなーとちょっと思いました。その字を使いたかったら、室井さんの年代ですと滋子とかになってた可能性が強いですよね。あえて子を使わず、男性にまちがえられるかもしれない「滋」にしたのは、なにか思いがあってのことなのか、単に男の子が生まれると思っててこの名前に決めてたからなのか、わかりませんが。実は、私も女の子が生まれたら、「翠か晶(両方あきらと読みます)」とつけたっかったんです。男の子にはあきらとはつけようとは思いませんでしたが。女の子だったら、あえて男の子っぽい名前にしたかった。中性的な、意思のしっかりした、男にたよらないたくましいハンサムな女の子になってほしいという願いもこめて。でも美しくあってほしいから漢字は美しいイメージのもの。晶子と晶だとイメージ違うでしょ?晶子とはつけたくないけど(全国の晶子さんごめんなさい。)晶とはつけたいイメージってなんとなくわかってもらえますでしょうか?滋子(勝手な想像ですが。)ではなくて滋というのもなんとなくわからなくもないです。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~mit-o/board/keijiban …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 
参考ページ、ありがとうね。
ファンクラブの掲示板も、あるのよね。
あたりまえか。

でも、わたしが、
室井滋って芸能人の名前を知ったのは、
ほんの、一週間ほど前。

それから、
テレビで、ちょっと、見る機会があったんだけど、
ほとんど、オトコが女装してるって感じだったの。
声も、オトコの発声法だし、
振るまいかたが、オトコそのもの。
考え方も、オトコみたい。

オトコっぽい名前だったら、
やっぱし、オトコっぽくなるのかな・・・

インターネットで、
ニッポンのことは、ちゃんと、知ってるつもりだったんだけど。
ふるさとのお友だちとは、
メールも、やりとりしてたんだけど、
室井滋って女優さんなんか、いるとは思いませんでした。

けっこう、有名人だったのよね。
わたしの、知らないうちに。
わたしの、親戚スジと、おんなじ名字なのに。

晶ちゃんって、
すてきな名前だと、思いまーす。

でも、
中性的な、意志のしっかりした、
男に頼らない、逞しい、ハンサムな女の子って、
なんとなく、
タチっぽいのが、気がかり。
ごめんなさ~い。

翠ちゃんは、疑問符。
だって、
わたし、読めないもの。
あきらって、読めませーん。
注釈付きの女の子に、なっちゃったりしてね。
またまた、ごめんなさい。です。

あの、ファンクラブの掲示板、
ちょっと、恐くて、
なんとなく、不安・・・
室井滋、ひいきの引き倒しだから。

でも、ありがとう。
教えてくれて、ありがとうね。
 

お礼日時:2002/06/21 17:21

回答じゃなくて申し訳ないのですが、下の方と同じ意見です。


こんなにレスがついてるのに誰もご存知ないようですから
一度締め切って、他の場所(室井さんのファンの方のサイトとか)で聞かれるほうが
きっと的を得た回答が得られますよ!!
このままだと、男名前と決め付けるな!!と怒る方のレスが増えていくだけのような気がします。
kuroyuriさんもそれでは不快な気持ちになるだけでしょう?

ちなみに、私は室井滋さんは物心ついたときには既に知っていたので
何の疑問も感じた事はありません。
こういうと嘘つきとか言われるのかもしれませんが嘘じゃありません。
理由は、私も男っぽい変わった名前でそれは単に両親の好みで付けられたからです。
うちの両親が女っぽい名前より男っぽい名前が好きだった、ただそれだけです。
だから、女の人が男みたいな名前でも、ふ~んとしか思いません。
わたし的には、珍しい名前の方がずっと気になります。
なんでそんな変わった名前にしたんだろう?って。
でもこれって本人に聞くしかないですよね。
素朴な疑問を解決したい気持ちはすっごくわかります!!
いい回答が得られるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
ありがとうね。
事情があって、しばらく、Resできませんでした。
tarcoさんのおっしゃる通りにしたいと思います。

ひさしぶりに、このページにアクセスできて、
なんか、世の中が、一変しちゃったような、印象です。
質問にたいする、お答えよりも、
よくぞ、この世に帰ってきたっていう気持ちが強くて・・・
疑問を晴らしたいっていうワダカマリが、
いまは、ほとんど、なくなっていました。
ごめんなさいね。

tarcoさんのおっしゃる通りにさせていただきたいと思います。
ありがとうね。
おげんきで。
さようなら。
 

 

お礼日時:2002/07/19 14:46

kuroyuri_newさんこんにちは。


「むかつくぜ!」か「きときとの魚」
に名前の由来が書いてあるらしいとNo.5の方がおっしゃっているので、
ここの回答を締め切り、「本」のカテゴリでその二冊を読んだことのある方に呼びかけて
質問してみてはどうでしょうか。

私も疑問に思ったことははっきり訊いた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
ごめんなさ~い。
急に入院しちゃって・・・
おとつい、抜糸して、きょう、退院しました。
ノートパソコン、持ってなかったんで
GOOの「教えて」のこと、ほったらかしになってました。
すみませんでした。
ご迷惑、おかけしました。

それで・・・と、
室井さんの、お名前のことですが、
これ以上、進展がないようですので、
konoeさんのおっしゃる通り、
このへんで、ひとまず、締め切ってみようかなって、
思ってます。

長い間、ほったらかしにしていて、ごめんなさいね。
ありがとうございました。
 

お礼日時:2002/07/19 14:30

名前だけで性別を判断されるのは不快に思う人も多いでしょうね。

大事な大事な自分の名前だからこそ、本人と名前としっかり確認して欲しいと。

件の名前「滋」ですが、しげる、と聞けば男の名前か?と思っても仕方ない面はあると思います。しかし、日本人の名前は語尾の音で男女が割と綺麗に分かれるものでした。

例えば「う」太郎、二郎、三郎、正三・・・・
「こ」久美子、久子、法子、澄子・・・・
「や」、「み」、「た」、「よ」などなど、例外はあるものの大体は分かれているものです。

では、滋の「る」はどうでしょうか?「る」で浮かんでくるのはそうですね、ほとんどが女の子の名前です。ひかる、みちる、、いまるなんてのもありますね(^^)。

という事は滋は男性の名前と決め付けない方がよい名前であると思うんですね。数は少ないけど女の子がつけても男の子がつけても不思議のない名前の一つだと思います。

だから、室井さんのご両親は「滋」と名づけたんではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 

いいわけ、しま~す。
ほかの人からも、指摘されて、
怒られてるんだけど。

わたしは、
室井さんのことを、
女なのに、なんで、男の名前なのかって、
質問しましたけど、
ご存知のように、
「なぜ」とか、「どうして」とかって言葉には、
ふたつの、違った意味が、あるでしょう?

人は、なぜ、賢いのって、問えば、
進化のいきさつを、質問してる場合と、
人は、けっして賢くないんじゃないのって、
疑問をなげかけている場合とが、あります。

東京へ、なんで行くのって、問えば、
新幹線で行きますって、答える場合と、
お仕事で行きますって、答える場合とが、
あるでしょう?

なんでって、聞かれても、
手段や方法を、答えたらいいのか、
理由や価値を、答えたらいいのか、
わからない場合が、あるみたいです。

わたしの場合だけどね。
ごめんなさい。

わたしは、
そういう名前が付いちゃったイキサツを、
質問してま~す。

この、イキサツってのを、
理由や価値と、勘違いなさってるかたが、
けっこう、いらっしゃったみたいです。

それで、
たくさんの人から、お叱りを受けてるんだけど、
もちろん、
経緯ってのは、
理由や価値のほうではなく、
方法や手段のほうなので~す。

このことは、
これまでの、Resに、
具体的に、
しつこく、書いちゃいましたので、
ご参考までに、拝閲ねがいま~す。

ありがとうね。
舌足らずで、ごめんなさい、でした。

でも、
だれか、知ってる人、いないのかなあ~
じゃあねー。
 

お礼日時:2002/06/22 09:08

 うろ覚えなんですが、なかなか回答がでないようなので回答させてください。



 何かのトーク番組に室井さんが出演された時に、『「滋」は「滋養」の「滋」で元気に育つように親がつけたくれた』、というようなことをおっしゃっていたような記憶があります。

 ただ、なぜ女性だから「滋子」とかの、女性をイメージさせる名前にしなくて「滋」にしたかまでおっしゃっていたかどうかについては、すみませんが記憶がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
うわっ、すごい!
ものすごい、惜しいところだと、思いま~す。

滋って漢字が、
たいていの人が、知ってる通りの意味で、
シゲルさんのご両親も、
きっと、名付けられたにちがいないってことくらい、
ほぼ、常識的には、あったりまえに過ぎないけれど。

それが、
ふつうは、男性を連想する名前だってことくらい、
もちろん、
ご両親は、知っていらしたはずだと、思うんだけど・・・

それでも、名付けちゃった。
滋って、名付けちゃったのよね、女の子に。

室井滋さんって、
すっごく、中性っぽいと、思わない?

感じだけじゃなくて、
体型とか、声の質とか、考え方とかも、
一般的な水準からすると、
かなり、女性離れしちゃってるって、
言えるんじゃないかしら。

お名前と、関係あるの?
ご両親は、それを期待してたのかしら?
それとも、期待はしてなかったものの、
さいしょから、予期しちゃってたのかしら?

お母さまが、女官でいらしたことと、
わたしの知ってる、もう一人の滋って女性のかたが、
やっぱり、皇室にゆかりのあるかただったってこととは、
関係あるのかしら?

高貴な家系のかたは、
王朝文学の、
男性の登場人物と、おんなじ名前を、
代々、生まれてきた女の子に、付けたがるみたいなの。
鎌倉時代から、
すでに、その傾向が、あるようです。

そういうのと、
なんか、関係があるのかしら?

でも、ありがとうね。
やっぱり、名前のことが、
秘密ってワケでは、なかったってことが、
わかってきたみたいです。
ありがとうね。
 

お礼日時:2002/06/21 20:12

ズバリ、室井滋さんのご両親が「滋」という名前を「男みたいな名前」とは思わなかった、とは考えられないでしょうか? 「滋」という字そのものにはいろいろな意味があります。

ただ、その字を使った名前にしたい! と思ったとき、「子」や「美」を付けるという選択肢もあったでしょうが、きっとそのあたりは好き嫌いで付けない方を選んだのでしょう。もともと「滋」に対して「男みたい」という先入観がなければ、じゅうぶんありうる話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 
あの~
おそれながら、申しあげますが・・・

滋って書いて、シゲルって読む名前を、
検索してごらん。

室井滋さん以外は、
み~んな、男性の名前です。

これ、たんなる先入観かしら?
滋さんを、男性だと思っちゃうのは、
たんなる先入観じゃなくて、
現実の、実態を反映した感覚なんじゃないかしら?

もちろん、
現実離れした感覚を、いけない、なんて言ってませ~ん。
おまちがいなく。

きっと、
素晴らしいと思います、そういう感覚って。
室井滋さんが、そうなんだから。

でも、
名付けるにあたって、
現実離れした感覚しか、持ち合わせていなかったとは、
とうてい、考えられないの。

だから、
そのワケを、お訊ねしてるワケです、この場で。

ほんとに、ほんとは、
とうてい考えられない感覚の持ち主だったのかしら?
その可能性も、なきにしもあらず、なんだけど・・・

だって、
そういう感覚の持ち主かも知れない人が、
確かに、いるでしょう?
この場で、お答えくださった人の中に。

ありがとうね。
まれまれに、そういう人もいるかも・・・
じゃあねー。
 

お礼日時:2002/06/21 17:37

no3のものです。


また回答ではないので恐縮ですが、お気を悪くされたようなので。
少し言い訳を聞いてください。
海外に長い間いらっしゃったということを踏まえずに
質問を拝見したときに、ちょっと気になった所があったんですね。
「なんで、男の名前なの?」というところです。
それで、あのような回答をしてしまいました。
これが「なんで男性っぽい名前なんでしょうか?」や
「男性に間違われそうな名前ですが・・・」だったとしたら
そんなに引っ掛からなかったと思うのですが・・・・。
多分、他の方もそこが引っ掛かったのではないかと思います。
文章だけでニュアンスを読み取るのは難しいですし。
なので、けして糾弾ではないと思います。
ただ、ついでに言わせてもらえば、
「あ、ごめん ごめん」では気を悪くされる方
いらっしゃると思います・・・・。

あの後、検索をしてみましたが分かりませんでした。
なのでそんなに有名な話ではないようです。
著書には書かれているかもしれませんが。
ご実家の家柄のことなんかは結構お話されてるんですけどね・・・。

お役にたてなくてすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
「あ、ごめん、ごめん」 だと、
いけないのよね。

なんて、言ったらいいのかしら?
ほんとに、かんにんしてね、かな・・・

ものすごく、むずかしいんで、
省略しま~す。
きっと、怒られるね。
これだと、また、怒られちゃう・・・

でも、
「なんで、男の名前なの?」って、聞いたら、
あかんのかしら。
「なんで、男っぽい名前なの?」って、聞いたら
ええのかしら。

そんな、ニュアンスの違いで、
問題に、なるものなの?

ようは、
そういう名前になっちゃった経緯を、
知りたいだけってことが、
わからないかしら・・・

わたしには、
そのへんのニュアンスに、こだわるセンスが、
わかりません。

融(とおる)って名前の、女の子がいて、
その子のお友だちに、
わたしは、聞いてみました。

「あの子、なんで、男の名前なの?」
これだと、ケンカになっちゃって、
「あの子の名前、なんで、男っぽいの?」
これだと、ケンカにはならない、なんて、
わたしには、ちょっと、想像できません。

そういうニュアンスに、こだわるセンスが、
ヘンに、気むずかしいような、
気がするんだけど・・・

不思議だとは、思わない?
シゲルって名前の女性がいても、
なんの違和感も感じない、なにも不思議とは思わないのに、
シゲルって名前は、男の名前なんだけどって、聞いたら、
ものすごく敏感に、反応する人がいるって、
わたしには、
ちょっと、想像できませんでした。

あたりまえみたいなんだけど、
わたしには、
とても、ヘンテコなことなの。
ごめんなさいね。

ちょっと、ハナシは、変わるけど、
滋って名前、検索してみても、
女性は、室井滋さん、ひとりしか、出てきませんでした。
あとは、数百人か、
みんな、男性だったような気がします。

でも、わたし、
滋って名前の女性を、
もう一人、知ってます。

やっぱり、皇室に繋がるかたで、
いまは、かなりのオバアチャンになっておられると、思います。
90才、超えてるかな・・・

昔の人では、けっこう、いるでしょう?
滋って名前の女性。
みんな、貴族の家系で、
王朝文学にも、たしか、
しげるの君って女性が、登場していたような気がします。

室井さんの場合も、
実家の家柄のことが、関係あるかな・・・

ありがとうね。
 

お礼日時:2002/06/21 15:57

 私が中学の時教わった体育教師は、女性なのに名前が「聡(さとる)」でした。


なので、室井滋さんの名前も何も不思議には感じません。
素敵な名前だと思います。
まあ、女性で「太郎」とか言ったら違和感あるような気もしますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 
わたしのお友だちに、太郎美さんって人がいます。
タロミさんなの。
女じゃなくて、男です。

室井滋って、すてきな名前よ、もちろん。
でも、そんなこと、質問してたかな・・・わたし。

たんに、お名前の由来を聞いてるだけなのに。
rilfeeさんも、
女性なのに聡って人がいたって、おっしゃるんでしょう?

聡は、やっぱり、男性的な名前なのよね。
だから、女性なのに、なんでしょう?

どうして、
ほんとは、不思議に思ってるクセに、
何も不思議には感じませんって、
ウソつくのですか。

なんか、
みなさん、わたしの質問の意味を、
わざと曲解して、
ウンチクを、披露したがっているようです。

わたしは、
たんに、男みたいな名前だというような、第一印象を、
みなさん、持たれるが、自然で、普通のようなのに、
どうして、そんな名前を付けたのか、
たぶん、意味深長な、
あるいは、由緒あるかもしれない、
その意味を、ワケ、イワクを聞きたかっただけで、
けっして、
男みたいな名前を付けるな、なんて、
言ってませんし、
こんな名前は、つまらないとも、
まったく、思ってないのよ。

でも、
男みたいな名前だとは、思わなかった、なんて、
ウソをつきたいとも、思ってません。

男みたいな名前だという第一印象を持ったクセに、
何も不思議には感じませんなどと言って、
由来、ワケ、イワクを知りたくもないような顔を、
したいワケでも、ありません。

聡にしても、滋にしても、
はじめて聞けば、
 
 「うわっ、男みたいやんか。
 なんで、そんな名前やの?
 おしえて、おしえて。
 隠さんでも、ええやんか、
 なんか、心あたたまるエピソードとか、
 ふかーい、イワクとかかが、あるんと、ちゃうの?
 照れやんでも、ええやんか。
 教えて~なー。
 隠さんでも、ええやんか、水くさいやんか」

きっと、本人に、
そう、言ってると思います、わたしは。
だから、聞いてるのよ、ここで。
だって、相手は、芸能人だもん。
 
じゃあねー。
ありがとう。
 

お礼日時:2002/06/20 22:42

気になって仕方の無いご様子ですね。


宣伝になるから、由来を話しているはずだと思っていらっしゃる
ようですが、それならば即回答が出ているはずでは?

「滋」という漢字を漢和辞典で調べてみました。
「うるおす」という意味があるようです。
これはあくまでも私の想像ですが、「うるおいのある女性になって
欲しい」というご両親の願いが込められているのではないでしょうか?

ちなみに私の友達に「晴美」という男性がいますよ。
その人が言うには、お父さんが赤ちゃんの彼を連れて会社へ行き、
職場の女の子に命名させたとか。
赤ちゃんの彼は、色白で、女の子っぽかったので、その女子社員の
方は女の子だと思い込み「晴美」と命名したとか。
そこで、どうして「いや、この子は男だよ。」と言わず、そのまま
つけちゃったんでしょうね?
それは、もうご本人に聞くしかわかりませんね。

100人いれば、100通りの考えがある・・・とも言われます。
kuroyuri_newさんにとっては「ただの素朴な疑問」であるのに、
「失礼なのでは?」というご意見があるように、人それぞれなんですよ。

だから「晴美」という名前を男の子につける人もいれば、「滋」という
名前を女の子につける人もいる。

「男の子に間違われるかな?」とも思われたかもしれませんね。
でも、そんなことは「滋」以外の名前をつける理由にならなかった
だけなのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
はーい、ありがとう。
男の子に間違われるかなって、
思ったかも知れないのよね、ご両親は。

でも、
そんなことは、「滋」以外の名前をつける理由には、
ならなかったのよね。

わたしも、そう思いま~す。
だから、それ、聞いてるんだけどね。
なんで、「滋」以外の名前をつける理由には、
ならなかったのかってね。

ただ、それだけのことを、
人に、聞いてみてるだけなんだけどね。
なんてったって、相手は芸能人なんだから。
たんなる、芸能ネタにすぎないんだけど・・・
みなさん、ウンチクを傾けてくださいます。

ありがとうね。
感謝してまーす。
 

お礼日時:2002/06/20 22:15

15年ぶりの日本ですか。

おかえりなさい。
室井滋さんは女優ですね。
名前の由来は、たしかご本人のエッセイ「むかつくぜ!」もしくは「きときとの魚」にあったような気がします。
それと男性名、女性名ですが、これはけっこう入り乱れてますよね。
どちらにも通用する名前というと、「あきら」「かおる」「ますみ」「ひろみ」
「としみ」「よしみ」「ゆきえ・・うちの義理の父」「しずか・・政治家にいますね」などなど。
名前はその人の名刺みたいなものですから大切ですよね。
私も男なのに上記の名前のなかのひとつなので、幼少のころは結構抵抗がありました。学校で協同購入する学用品類はかならずといっていいほど、女の子用の赤だとかピンクの色をしたものが届いて取り替えたことが何度もありました。
いまではけっこう自分の名前に愛着があって気に入ってますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「むかつくぜ!」とか、「きときとの魚」とかに、
載ってるのよね。
ありがとう。

でも、
なんて、書いてあるのかしら、そのエッセイに。
それを、聞きたかったんだけど・・・

ぜんぜん、かんけいないハナシなんだけど、
室井って、うちの親戚には、いっぱい、いるの。
それで、滋って名前の女の子を探したんだけど、
見つかりませんでした。

なんで、しげる、なのかな?
へんなの。
なまえの由来、聞かれたら、
いっつも、むかついてるのかしら?

ありがとうね。
おかねと、ヒマ、あったら、
むかつくエッセイ、読んでみま~す。
 

お礼日時:2002/06/20 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!