アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近母子手帳を調べたら、自分の出生時刻が間違っていました。
それで、占いなおしてみたら時上偏在格というのが出てきたんですが、
これってどんな格なんでしょうか。
年柱 壬 子 癸  偏印 印綬
月柱 甲 辰 戊  比肩 偏財
日柱 甲 午 丙     傷官
時柱 戊 辰 戊  偏財 偏財
また、喜神は、火で良いのでしょうか。
すみません。宜しくお願いします。 

A 回答 (2件)

時柱(特に時上)に偏財があって他に財星がないことが、時上(一位)偏財格といわれるようです。

栄華を極める、会社を興す、大成するとありますが、
いくつかの条件を満たさなければこの格とは言われません。

甲寅の日と戊辰の時生まれの場合であったり

日主が強く時上だけに偏財があるのがよく、財が多かったり、正財であってはいい格にならないということでしょう。時上一位偏財格ともいいます。

時上偏財とは、庚日で甲干を見るとか、時支が寅であるとか、あるいは辛日で乙干を見るか、あるいは時支に卯がくるなどの場合をいう。ただ一位だけなのがよく、多いのは不要である。

さらに時柱以外には財があってはならず、かえって年月日の冲破を恐れる。

・・・時柱以外には財があってはならずというところから、akane7777さんは違う内格であると思われます。
    • 2

命式内の喜神は、水・木です。

この命式は、行運に左右され易くて行運の吉凶に敏感に反応して、
行運によっては浮き沈みの激しい一生になり易くなりますが、それは必ずしも悪いという意味では有りません状態により変化します。
この命式の特徴は、御自身の持っている価値観と行運や命式で出て来た吉凶の価値観が完全に一致する事が特徴となっています。
つまり、行運が良ければ貴方自身も今年は良かったと感じるし、今年は凶運ならば今年は悪かったと感じる、ある意味素直に行運の吉凶が現れます。
    • 1