限定しりとり

25歳の男です。
幼い時から体が硬かったんですが、最近さらに硬くなってきました。
これと関連しているかはわかりませんが、肩こりや腰痛が少しずつひどくなってきた感じがします。
いろいろストレッチとかもやってみましたが、やり方が正しくないのか
辛いばかりでほとんど効果がありません。
どなたか体が柔らかくなる良い方法を教えていただけないでしょうか?

ちなみに体の硬さは相当なもので、開脚の肩幅より少し開くくらいが限界で、前屈もつま先まで15cm手前くらいまでしかできません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

実際に拝見しないとなんともいえませんが、

25歳ならそれほど骨格が変移しているとも思えませんので・・・・大病とか大事故とかにあっていると可能性がありますが。

まずは、筋肉を柔らかくして、その後に腱や靭帯を柔らかくする必要があります。  

で、筋肉は多くの体液循環があるので、比較的柔らかくなりますので、
風呂上りや運動後などに、ストレッチをすることです。

で、そのほかに、異化・同化の時に必要な微量栄養素を十二分に摂取することですが、現在の食材はこの数十年でこれらが激減しているので、サプリを使ったほうが手っ取り早いです・・・・食後に総合ビタミン剤を飲むことです、それで酵素などもうまく働くようになります。

先天的に柔らかい人は良いのですが、書かれている程度の堅さだと年単位で徐々に柔らかくなってゆきますので、あきらめずに継続してください。

で、ストレッチは全身なのでかなり解剖学などを知っていないと、正確に効かせることは難しいので、
特定のHPアドレスを書くと関係者の利益誘導と思われるらしく削除されることもあるので、ご自分で「真向法」や「西式健康法」や各種「絶食 断食」などを知れべて実行してみて下さい。 

肩こりは僧帽筋の循環が悪かったりですから、運動をすることですが、この数ヶ月運動らしい運動をしていないなら、いきなり筋トレなどをしてはいけません。 
散歩とかウォーキング程度から初めて、数ヶ月でジョグ程度まで強度を上げて、その間に体内環境を整備してから、筋トレをしたほうが良く、すでに症状が出ている場合には特にこの方法をお勧めします。

これらが慣れた頃・・・日常生活の中に入った・・・に再度実行していることを書いて質問してください。
次の段階があります。
    • 0

ストレッチでもヨガをやるといいです。

週一回、90分くらいのコースがいいでしょう。
    • 0

私も開脚の肩幅より少し開くくらいが限界、

前屈もつま先まで15cm以上手前くらいまでしかできませんでした。

その後、腰痛がひどくなり、1か月ほど整体に通いました。
かなりつらいストレッチでしたが、結果、
信じられないことに
前屈は、足の裏がつかめるまでになりました!

それからは教えてもらったストレッチを続け、
今でも維持しています。

やはりストレッチが効果的だと思いますが、
間違った方法でやると逆効果ですので、
一度プロに相談された方がいいと思います。
    • 0
    • 0