プロが教えるわが家の防犯対策術!

野球で連続何十試合もヒットを打って話題になる人は、全てその間は打率4割以上くらい打たなければならないのでしょうか。例外なくそうでしょうか。

A 回答 (4件)

連続何十試合もヒットを打つような選手は好調なわけですから、1試合4安打をやってみたり、複数安打を打つ試合も多く、結果的には4割前後をキープしていると思いますが・・・



1試合に4回打席が回るとして、全部4打数1安打なら打率2割5分です。
四死球や犠打は打数に入らないので実際にはもう少し高くなると思いますが、数字の上ではこれでも毎試合ヒットを打てば連続試合安打ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えどうもありがとうございました。
確率的には、打率2割5分でも連続試合ヒットが打てるわけですね。
とても勉強になりました。

お礼日時:2007/05/07 20:24

#02です。

どうでも良いことかもしれませんが確率の出し方に誤りがありましたので訂正させていただきます

1試合4打数として打率.40の選手がノーヒットに終わる確率は
 0.6^4=0.1296
1本でもヒットを打つ確率は
 1-0.6^4=0.8704
です。

従って
 10試合連続ヒットの確率は0.249567957(0.8704^10)
 20試合連続ヒットの確率は0.062284165(0.8704^20)
 30試合連続ヒットの確率は0.015544132(0.8704^30)
が正答でした。先の回答よりはずっと確率が上がりますm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度お答え頂き、どうもありがとうございました。
確率はだいぶ上がったとしても、それでも連続ヒットをするのは少ない確立ですね。
とても勉強になりました。

お礼日時:2007/05/08 02:53

4割「打たなければならない」というより、


平均4割打つくらいの調子を保たないと連続試合安打の記録は作れない、
ってのはいえると思います。

連続試合安打の記録は日本で高橋慶彦の33試合、MLBはジョー・ディマジオの56試合ですが、
その間の打率はそれぞれ.410、.408だそうです。

もちろん、4割に満たない打率でも30試合以上の連続安打を記録した人もいますから
(31試合連続安打を記録した野口二郎投手のその間の打率は.360台だったはず)
4割を「ずっと」「打たなければならない」「例外なくそう」か、という疑問には
「んなわきゃないでしょ」が答えになります。

この回答への補足

>「んなわきゃないでしょ」
このように人を見下した表現をされると、お礼を申し上げる気にはならなくなります。
ですからお礼を書かないことはご容赦下さい。
礼儀正しい問答を期待しているのですが、そうでない方がいらっしゃいますので、まことに残念に思います。

補足日時:2007/05/08 02:54
    • good
    • 0

>例外なくそうでしょうか。


そうでもないでしょう。理屈の上では1試合4打数あるとして「毎試合1本ヒット」を続けられれば「打率.25」で済むことになります。

単純に確率の問題として考えれば打率.40の選手がn試合連続でヒットを打つ確率は0.4^n(^はべき乗)になります。
 10試合連続ヒットの確率は 0.0001048576
 20試合連続ヒットの確率は 0.00000001099511627776
となりますから非常に低い確率です

現実的には存在しない打率.80の選手でも
 10試合連続ヒットの確率は 0.1073741824
 20試合連続ヒットの確率は 0.01152921504606846976
ですからこれでも低い確率です。

連続ヒットを続けられる選手は確率では表せない集中力と気迫で記録を作っていくのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えどうもありがとうございました。
#1の方のご回答と同様に、打率2割5分でも連続試合ヒットが打てるわけですね。
とても勉強になりました。

お礼日時:2007/05/07 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!