激凹みから立ち直る方法

こんにちは。
アドレスを知っているけど、
連絡も、会話もほとんどしたことがない女の子がいます。

サバサバしているけど、一人行動をしたはったり、
時には4人ほどで会話をしたはるところをみます。

飲み会の時に、
話したことがあるのですが、
「このまま友達ができないかと思って寂しかった」
みたいなことを言っておられたので、案外寂しがり?だったり
するかもしれません。

けれど、授業が終わるなり、真っ先にアパートに帰られるところを
見るのでよくわからない人です。
その人とはアパートが100メートルぐらいしか離れておらず、
案外近いです。

一緒に買い物とか行きたいのですが、
鬱陶しく思われるでしょうか??

また何かきっかけがあればメールとかも送りやすいのですが、
なにもきっかけがないので困ってます。
誘うにしてもどういう風に誘えばよいでしょうか?

A 回答 (7件)

ANo.4のpuerariaです。

>真面目(大人っぽい性格)→多分、そうかな~。

集団が嫌い→小学生のとき、とりあえずは、一通りの人と、それなりにはやってましたが、基本は、少人数行動。(小学校の通知表に、必ず「協調性がありません」と書かれていて、「一通りに上手くやってんのに?」と子供心には思っていましたが、『皆でドッヂボールをしよう!!』とかなっても、気分が乗らないときは、図書館に行ってたか! 笑。今では、全くいじめられなかったのが、不思議なくらいです。)
今は、社会人で集団を嫌ってばかりも居られませんが^^ヾ

気を使うのが嫌い→相手を「思いやる」気持ちはあるつもりです。
ただ、プライベートでまで、ヘンに気を遣うのは嫌いですね。

思ってもいないようなことを言うのが嫌い(全て本音で語りたい)→そうですね。ただ卒業して、社会に出てからは、そうも行かないことの方が多く、疲れますf^^;

実は面白い人→多分そう。今まで出会ったヒトによく言われたせりふです。

けど寂しがりでかまってもらいたい→そうですね。

これで良いですか??

私の場合、確かにあまりペースを乱されたくない気持ちはありますが、尊敬できる部分が見つけられると、すごく好きになり、付き合うって感じです。
コレまで付き合ったヒトは、見た目がチャラいのも居たし、彼氏がこんなバイトやってたら、ビミョウでしょ!みたいなのも居たけど・・・
共通したのは・・・
「どんなことであれ、本人が一生懸命なトコが好き」でした。

参考になるか・・・分かりませんけど・・・。あはは。
    • 0
この回答へのお礼

勝手に思っているのですが、
彼女は支配欲が強いのかもしれません。
(僕の場合はそうで、少数の集団にいることがあるが、自分が中心でないといや。だから大勢の人の中に入ってみんなと同じ行動するのは苦手なんです。誰かに縛られるのが嫌です)

だけど、似たところがあるからと言って、
仲良くなれるとは限らないですね。。。
あと彼女とは友達になりたいけど、
恋人にしたいかはまだよくわかりませんw

ごめんなさい!!

ひとつ、答え忘れてましたね。

>やはり、二人でいようみたいな男が寄ってくるといやなんでしょうか?→そんなことはないと思います。
ただ、ionwideさんは、じっとしていても、彼女から、何かアプローチがある可能性はきわめて低いように思います。

がんばって、一歩踏み出してください!!
一番最初の回答にも書いたけれど、「授業つまんないよね・・・」みたいなメールで返事があれば、・・・彼女も「つまんない」と思っていたら、授業中、ず~~っと、メールのやり取りが続くんじゃないかな。
あ~、でも、私の頃と違って、今は授業にケイタイとか持ち込めなくなってるのかな??
    • 0

#2のものです。

自転車で3分の距離だと、帰り道に・・っていうのは厳しいですよねぇ(汗)
メールするのも一つの手かとは思いますが、
もし返事がなかなか来なかったりすると、すごく不安じゃないですか?
もちろん、返事が返ってくれば話は広がると思うんだけど、
相手の表情が見えない分、心配ですよね。

なので、私としては直接話す方がいいと思うのです。
好きな人ができると、その人の行動って気になりますよね。
ストーカーはダメですが、多少の半ストーカーは仕方ないと思います。
声がかけやすいのは、やっぱり朝の「おはよう」かなぁ~
学校の自転車置き場とか・・・偶然を装って会えないものかな?
何度か挨拶交わしてからメールするのがいいと思うのです。

お互い自分のペースを乱されたくない性格のようなので、
そこら辺は気遣ってあげれるのではないでしょうか?
まずは、近すぎず遠からずの存在になれることを祈ってます♪
    • 0
この回答へのお礼

彼女と朝に偶然会ったことはありませんので、
まずはどの時間帯なのかを調べる必要がありますね。。。
すごく嫌な行為ですけど仕方ないかな・・・

蛇足ですが、僕は低血圧なので、朝は弱いですw

>お互い自分のペースを乱されたくない性格のようなので、
そこら辺は気遣ってあげれるのではないでしょうか?
この辺はよく分かります。
楽しいことならいいけど、あまり楽しくないことなら拘束せずに
自由にさせてあげるのがいいんです。
あと本音で語るほうが楽しい!

私は、もしかしたら、その女の子と似てる性格かも・・・笑

私は、集団で行動が苦手で、大学生の頃、たまに集団で居ても、ふら~~と姿を消してました^^ヾたくさんの友達より、選りすぐりの?友達と話すほうがすきなので!社会生活、全く人間と関わらないでいてはダメだし、たくさんの人とは、程よく、、、、会話って感じです。

で、一直線に帰る・・・コレは、多分・・・疲れたときのような・・・私はそうです。

普段なかなか接点が持てないなら、授業中に「この授業だるいよね~。まだ10分も経たないのに、、、。この先が思いやられるよ~」とかいうメールは送れませんか?
または、彼女は取ってる授業中だけど、自分は空いてる時間とかにあえてさっきの内容のメールを送って、彼女に「え?取ってないでしょ!」てツッコミしてもらえるようにするとか。・・・あ、真面目に授業聞いててそれどころじゃない!?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
puerariaさんは、
真面目(大人っぽい性格)
集団が嫌い
気を使うのが嫌い
思ってもいないようなことを言うのが嫌い(全て本音で語りたい)
実は面白い人
けど寂しがりでかまってもらいたい
だったりするのでしょうか?

彼女はそんな感じな気がします。
1人で居られるところをみると
おせっかいながらも一緒に行動したいと思ったりします。
けれど、僕もそうなんですが、自分のペースを乱されると
嫌なタイプなんで、その辺はどうなんでしょうか?
やはり、二人でいようみたいな男が寄ってくるといやなんでしょうか?

私もその性格の女です(笑)

私は1人っ子なのですが、他の女の子のように群がって行動することが苦手です。むしろ気をつかいまくってみんなといっしょにいるぐらいなら一人で好きなことをしていたほうがましだと思ってしまうぐらいで、女子大にいっていましたが、単独行動をしつつ、昼はグループとかで5,6人で一緒にごはんたべたり授業一緒なら一緒に参加したりといった行動をしていました。
結構男っぽい性格といわれます。
でも、さびしがりやで、実はかまってほしい性格です。
1人っ子って本当はかまってほしい、本当はもっと友達と親しくしたい・・・とおもっていっても皆のようにどうやってコミュニケーションをとっていいのかよくわかっていません。(笑)1人っ子にかぎらず、結構そういう友人、私のまわりにはたくさんいます。
真っ先にアパートに帰るのは、きっと実は誘ってほしいけど予定がない、とか話すのに疲れたとか、思っているのではないでしょうか?あとは自分の趣味があって早く家に帰りたいとか?

とりあえずなにか連絡とってみないとカノジョの思っていることはわかりませんね!
気になる人なのでしょうか?
でしたら、いろんな話題づくりのためにもメールをして、授業内容のこととか、テストのこととかなんでもいいので連絡とってみてください!
必ず「?」の疑問文を使うことが効果的だとおもわれます。でもいっぱい疑問文を使うのはやめたほうがいいとおもいます(笑)1~2個の質問をくわえながらメールしたほうがいいとおもいますよ。
「今なにしてる?」の質問は厳禁です。
授業後暇だったら一緒に買い物いかない?とかでもいいんじゃないでしょうか?

がんばってください☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サバサバしたところ以外は多分、僕と似ている気がします。
だから、それを考えると、僕に少しでも好意を抱いているのなら、
「いっこかぁ!」ってなるような気もしますが、
抱いていないのなら「だるぅ」って思われるかもです。

メールもしたいのですが、あまりにもネタがなくて、
どーしようかなって!
会話も飲み会の時、一度だけのレベルですし。
けれど、送らなければ始まらないし、
無理に用事を作ってでもいいので、何か送ることからはじめたいと思います。

授業が・・ということは学生さんですか?

とりあえず一度は話したことがあって面識があるようなので、授業が終わって帰る途中に声をかけるっていうのは難しいでしょうか?
家が近いということは、帰るルートも一緒なんですよね?
ここは思い切って、帰る彼女の姿を追って「俺んちもコッチの方向なんだ。一緒に帰らない?」と声をかけてみる。
うまくいけばそこから発展していけるし、万が一断られたとしても、そこで会話できたということは、次に顔を合わせた時に「こんにちは」なり、話しかけやすくなりますよね☆

がんばってみてください♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
>とりあえず一度は話したことがあって面識があるようなので、授業が終わって帰る途中に声をかけるっていうのは難しいでしょうか?
無理ではないと思いますが、半ストーカー行為をしないと偶然には会えないと思います。帰るルートは大体同じなのですが、二人ともアパートから大学まで自転車で3分ほどなんで帰り道ってほどの距離はありません。
どーしよ(汗

こんにちは。

サバサバしている女性なら、回りくどい誘い方は余りお勧めではありません。
もう思い切って「買い物付き合ってくれませんか?」とメールしてしまったほうが潔いのでは?
返事は「いいよ」「いつ?」「なに買うの?」「ヤダ」とどんな風にもなりますし、
「ヤダ」以外ならさらにメールするきっかけにもなるでしょう。
さっさと帰るのはバイトなり他の用事なりがあると思いますが、
始めのうちはまだプライベートには触れないほうがいいかもしれませんね。
当たって砕けてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

サバサバしたはるのかは僕が勝手に決めた性格なので、
真相はわかりません。。。
なんとなく気を使わずに一緒にいれそうな感じの人なんで、
(あと群れるのが嫌な性格が似ているかも)
気が合いそうなんです。

今までメールしたことなく、会話も一度ぐらいだけなので
単刀直入に誘っても大丈夫??
本当に前フリとかはいらないでしょうか?