電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。かなり困っております。よろしくお願いします。
現在わたしが作成しようとしているものは下記の項目のものです。
------------------------------------------------------------------------------------
・index.htmlにあるenterボタンを押して、flashフルスクリーンのページが表示される(縦横のスクロールなし)。
・フルスクリーンで使用するflashの背景画像が1280×1024pxである。
・背景画像は伸縮せず、固定。どのモニターでも中央に表示される。
------------------------------------------------------------------------------------
です。
フルスクリーンはindex.htmlにjavascriptを埋め込んで、できたのですが、1280×1024pxより小さなモニターの場合、画像が中央に配置しません。
どうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

単純に,

背景画像をステージの中央に配置していないから,
背景画像が中央に表示されないのではないでしょうか。

「ウィンドウ」→「整列」で整列パネルを表示させて,
背景画像を選択し,
整列パネルの「ステージを基準」ボタンを押した状態にして,
整列:「中央揃え(水平方向)」
分布:「中央分布(垂直方向)」
をクリックして,画像の中心をステージの中心と一致させます。

そしてフレーム1に次のように書きます。

-----------------------------
// ムービー内の拡大縮小なし
Stage.scaleMode = "noScale";
-----------------------------

すると,

> ・背景画像は伸縮せず、固定。
> どのモニターでも中央に表示される。

状態になります。

/////////////////////////////////////////////////

=↓=関係ない話かも=↓=

ひょっとして,

Stage.align = "TL";

のように,Stage.align = "TL"; を書いているから中央にならないのでしょうか?
もしそうであるのなら,そう書いていただかないとこちらではわかりません。
Stage.align = "TL"; を書いたものとして以下を回答します。
書いていなければ無視してください。

もし, Stage.align = "TL"; などを書いたのであれば,それを取ってください。
余計なことは書かない方が良いですし,それが一番の解決策です。

しかし,
Stage.align = "TL"; が必要な場合は取れませんね。
取れない場合は,背景画像を中央固定するしくみを作らなければなりません。
その方法を書きます。

背景画像を選択して
「修正」→「シンボルに変換」(MX2004以上)
もしくは
「挿入」→「シンボルに変換」(MX以下)
で背景画像をムービークリップに変換します。
ムービークリップに変換するときの 基準点 に気を付けてください。
中央を基準点としてムービークリップに変換します。

---基準点を中央に----------
 基準点(R):□□□
        □■□
        □□□
---------------------------

そして,
背景画像ムービークリップにインスタンス名を付けます。
この説明では 「haikei」 というインスタンス名を付けたとしておきます。

そしてフレーム1に次のようなスクリプトを書きます。

----------------------------------------
// ムービー内の拡大縮小なし
// ステージの左上を基準にする
Stage.align = "TL";
//
// 「haikei」 をステージ中央に移動
_root.haikei._x = Stage.width/2;
_root.haikei._y = Stage.height/2;
//
// ステージ監視用インスタンスを作成
stageListener = new Object();
// ステージがリサイズされたときの動作定義
stageListener.onResize = function() {
// 「haikei」 をステージ中央に移動
_root.haikei._x = Stage.width/2;
_root.haikei._y = Stage.height/2;
};
// Stageクラスのリスナーに stageListener を登録
Stage.addListener(stageListener);
----------------------------------------

これで,
Stage.align = "TL"; が必要な場合も背景画像は中央表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

sassakun様

ありがとうございます。
背景画像が中央になっておりませんでした。初歩的なミスでパニックになってました。本当にありがとうございます。